解決済み

免許取りたて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.896099
  • 閲覧数330
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

つい先日、免許を取得しました。
若葉マークをつけていますが父親が「免許取りたて」と紙にかいて後ろに貼ってたらいいと言っています。
教習所でも、そう言われました。
そうすればいいのは分かっていますが手書きは少し恥ずかしいです。
よく「赤ちゃんが乗っています」とかステッカー貼ってる車ありますよね。あんなカンジで「免許取りたて」とか売ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (34/79)

あくまで一般論…というか個人的主観で書きますが、
初心者の方は若葉マークで十分だと思います。
過剰に「取りたてです」みたく主張してしまうのもどうかと…。

初心者の方が運転に必要以上に神経を使っている(方が多数だと)思うので、まずは教習所で習ったように基本に忠実な運転を心がけていれば何の問題もないように思います。

良識あるドライバーは、初心者マークを見たら車間をあけたり、速度を合わせたり、上手く道を譲ったり、と初心者ドライバーに優しくしてくれると思いますよ。勿論例外はあるでしょうから、そこが車社会だと割り切れれば…。

私は免許取得して10年になりますが、事故はしても違反はないので金免許です。改造車に乗っていながら何だそれ、などと結構突っ込まれたりしますが、運転というのは公道に出て車社会から教わることの方が重要です。自身が安全運転に努める事と周囲のドライバーの運転を観察して良い所悪い所を学習していくことが何よりも大事だと個人的には思っています。初心者でも、自分の車で公道に出た途端に無謀な運転で周囲に危険を振りまくドライバーさんは多いような気がしますので。

非常識なドライバーはいるでしょう。でも初心者だからと気にしないで車社会に上手く適応してカーライフを楽しんでくださいね。
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

アドバイスありがとうございます!
頑張って運転に慣れていきたいと思います。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2004-06-18 01:40:51

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

それなりに車間距離あけて走るので、相当大きい文字か派手な色使い、またはマークでデザインされた物じゃなきゃ気づいてくれない…と思うのですが。

そういう意味では若葉マークは遠くからでも見えますから、目立ちやすいところに4~5枚貼ったらどうですか?

四葉のクローバーみたいに貼ってる車を見た事があります。
JAFの発行しているJAFメイト(って名前だったか?)には大型トラックからも見えるように車の上にも貼ってるツワモノもいるそうで…

最近、あきらかに初心者と判る人でも貼ってませんねー。
大阪なので、初心者マークはたいして役に立っていないだけなのかも。
同じ速度で走らないと初心者でも情け容赦なくクラクションとか煽りがありますもんね。
っつーか初心者の方が無謀な運転してる事の方が多いな。
周囲が見えてない、見ないと言った方がいいか。

1年間、恥ずかしいでしょうけど我慢我慢。
お気をつけて。
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

早速アドバイスありがとうございました<m(__)m>
若葉マークを目立つように何枚も貼ってみようかと思います。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-06-18 00:43:16
  • 回答No.5

若葉マークだけでいいです

パソコンあるからゆっくり走りますとかステッカーとかつくれるけど

若葉マーク自体でしめしてるから
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

若葉マークが効果絶大なんですね。
アドバイス本当に、ありがとうございました_(._.)_
投稿日時 - 2004-06-18 00:45:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (3/31)

 「この車に近づくな 危険!!」
とかいうステッカーなら見たことがあります。

カー用品があるお店にあると思います。
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

若葉マークを何枚か貼ったら効果があるみたいなんで試してみます。
アドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2004-06-18 00:47:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (92/282)

「赤ちゃんが乗っています」のようなもので「お先にどうぞ」とかもあったと思うのですが、車内のステッカーはインテリアの一部としてしか見られないので、あまり効果がないと思います。

それよりも若葉マークを前にも後ろにも3~4枚貼っている方が「わぁ、すごい初心者なんだなぁ」と思って、譲ってあげたくなります。
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

家の車には犬のステッカー貼ってるんで、それと同じようにインテリア扱いされる可能性大ですね。
若葉マークを何枚か貼ってみようと思います!
アドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2004-06-18 00:48:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

う~ん、素直に若葉マークを貼るのはダメなのですか?
それでわかりますし、免許取りたてと紙に書いて貼るよりは恥ずかしくないと思いますけど・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 パソコンで作っている人を見たことがあります。
あんまり売っているのは、見たいことがないですが、作ってくれる所はありますよ。
 でも、基本的にはそれ専門って訳じゃなくて、東急ハンズなどのステッカーを作ってくれる所で作れるって感じですが・・・。 
 余談ですが、近所で「たまご運んでいます。急ぎの方は抜いていって下さい」って書いているの見ました。(もちろん筆で手書きでしたが・・・)
お礼コメント
yurika5481

お礼率 61% (8/13)

早速アドバイスありがとうございました_(_^_)_
たまご運んでますっての面白いですね。
私、大阪市内に住んでるんですが大阪は運転しにくいっていいますよねぇ。
若葉マークを何枚か貼ってみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2004-06-18 00:51:14