• ベストアンサー

新たに普通免許をとった場合、免許の色は?

はじめまして。 このたび、仕事の都合で普通自動車免許を取ることになりました。毎日教習所で冷や汗かいています。 そこで質問なのですが、現在私は普通二輪免許(ゴールド)を所持していますが、新たに普通自動車免許を所得・交付される際は何色の免許証になるのでしょうか? ご存知の方お教えください。 また、初心者マーク(若葉)は当然1年間必要なんですよね? そのへん詳しい方ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19469
noname#19469
回答No.3

普通二輪免許を取得し違反等がない場合は、そのままゴールド免許になります、普通免許を取得する際にも違反等がなければ有効年数にも有効です。 初心者運転期間は自動二輪は自動二輪、普通車は普通車と別問題です。 初心者マーク(若葉)は当然1年間必要です。

その他の回答 (3)

• mm926
回答No.4

♯2の方の友人と同じ状態です(^^; 私は18歳の時身分証明書のつもりで、原付免許をとりましたが、ペーパードライバーのまま更新を続け、ついにゴールドに。 10年後の昨年自動車免許を取得しましたが、なななんとゴールドではありませんか!! 初心者なのに『優良ドライバー』なんて、本来の意味をなしていないんじゃないかなぁ?って思いました。 てな訳で、最初からゴールド。 そして初心者マークは必要です(^^)v

• kuma56
回答No.2

現在ゴールド免許で、特に違反で取締りを受けていなければ、新しい免許もゴールドになります。 もちろん初心者マークは必要です。 知り合いは、原付免許所持から普通免許を取得して、いきなりゴールド、でも初心者マーク付きという状態になりました。

• nanakonbu
回答No.1

多分、ゴールドになると思います。 私も原付き免許をゴールドで持っていたのですが、 先月普通免許を取得した際、そのままゴールドでしたから。 更新の年数も5年でした!ラッキーです(笑) 初心者マークはどうでしょう・・・。きっと必要になるんじゃないでしょうか? 教習所頑張ってくださいね!!

kitakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ゴールドなら万々歳です!最初はグリーン(昔はなかったそんな色…)になってしまうのかと思い泣きそうでした。とにかく教習がんばります!