• ベストアンサー

普通自動二輪の免許取得について

大学生で普通二輪の免許を取ろうと思っています。 所持免許は普通自動車免許のみです。 まず料金についてなのですが、私の地元と大きく開きがありました。 地元の教習所では12万円。しかし大阪府の某教習所では8万円くらいと大きく差がありました。 これにはどういった理由があるのでしょうか? 2つ目に、私は住民票を大阪府外の地元から移してないのですが 入所手続きはできますでしょうか? わかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi-004
回答No.4

こんにちは☆ 私は京都在住なので大阪の教習所のことは分りませんが参考までに。。 私は京都のニュードライバーという所で取得しました。 料金は所持免許が普通車でしたので5万6910円でした(学生さんならもう少し安かったと思います。ちなみに私の場合主人がここで免許を取得したので紹介料として5000円頂けました) 追加料金一切不要(但し当日のキャンセルのみ料金が発生)なので 時間オーバー・補修だらけの私には大助かりでした(^^;) あと伏見テクニカルセンターというのも有名で県外から来られる人も多いみたいですがニュードラでも大阪から来られてる人も何人もおられましたよ(何で京都まで??と思っていましたが京都が安いというのを聞いて今日ようやくこの理由が分りました) 料金は調べたらニュードラの方が安かったと思います。 住民票の移しのことはよく分らないのでごめんなさい。

nigirumesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュードライバーと伏見テクニカルセンターを見てみたんですがすごく安いですね!!! 大阪の8万が高く見えてきちゃいました( ;´・ω・`) どちらも阪急の駅からシャトルバス出てるみたいですし、条件最高です。 少しの値段の差ですが私もusagi-004さんと同じニュードライバーに行こうと思います^^ あと、この回答が決定打となったのでポイントつけさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は数日前まで他県から大阪の教習所に通っていました。 小型二輪は地元で取ったのですが、普通二輪は値段が安い上追加料金も要らないとの事で大阪で取得しました。 なぜ値段が違うかはわかりませんが、教え方は親切・丁寧で、値段が安いから雑に扱われたといった印象は全くしませんでした。 住民票に関しては他の生徒さんが先生に訊ねてたのを聞いたことがあるんですが、免許証を貰いに行くとき地元の免許証センターに行かないといけないらしく、大阪に住民票を移せば大阪の免許証センターで免許証を発行してもらえる、という話でした。 だから入所自体には問題ないと思いますよ。私も隣県ではありますが、他県でしたし。 免許取得、頑張ってくださいね

nigirumesi
質問者

お礼

追加料金が要らないのは強みですね^^ その分長くなりそうで怖いですが(;´o`) そこは自分のがんばりでフォローしようと思います。 回答ありがとうございました。

• air_pl777
回答No.3

私自身もnigirumesiさんと同様な条件で免許を取得しました。 ただし、15年前の話なので参考までに。 教習所の金額については、それぞれ違ってきます。 その立地条件や、設備等によって大きく変わってくるのでしょう。 こればかりは、自分の予算と教習所への交通費等を考慮して決めなくてはいけませんね。 住民票については、住所を移動しなくても入所できました。 ただし、免許の書き換えの際は、地元管轄の免許センターに行き、書き換えが必要でした。

nigirumesi
質問者

お礼

立地条件や設備は重要ですもんね(;・~・) 慎重に選びたいと思います。回答ありがとうございました!

回答No.2

私の知る限り(別に全国を調べたわけではないですが)、自動二輪の教習料金が一番安いのは京都です。 公認教習所で5万円台、しかもオーバー料金なしというのが普通にあります。 京都は学生が多いですから、需要も多く、薄利多売の商売ができるわけです。 東京ももちろん学生多いですが、土地代が高いですから京都のようにはなかなか行かないですね。 すると、その隣の大阪府も10万円でやるわけには行きません。電車代払ってでも京都行った方が安いですから。 というわけで、採算ラインぎりぎりのところで8万円となったのでしょう。 といったあたりで競争原理が働いて値段の差がでてくるだけのことでしょう。

nigirumesi
質問者

お礼

京都、滋賀、大阪で調べてみたんですがkeikunhyogoの言うとおり京都が一番安かったです。 大阪より京都のほうで考えてみようと思います^^ なぜ値段の差がこんなにあるのかを良く書いていただいたのでポイント入れさせていただきます。

• ICL
回答No.1

値段の違いは教習所によって本当にありますので、これといって理由はないかと。ただしあまりに安すぎるところは「非公認」の場合があるのでご確認を。 入所手続きですが、それは全国どこでもできます。ただし、免許取得は住民票があるところでしかできませんので、結局は移して大阪で免許取得するか、地元に戻ったときに取得するかになります。 もし時間があるなら住民票がある県の試験場で飛び込み試験受けてみてください。僕はそれで普通自動二輪を原付しかもってない状態で3万でとりました!!大型もそのあと受けて、車も一発試験でとったので、免許代に全部で10万ほどしかかかってません。精神的にきついですが、どう転んでも安くつく可能性が高いので参考までに。

nigirumesi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 教習所にも非公認等があるんですね。よく調べてから入所しようと思います。 とりあえず近場の教習所に入所して書き換えは地元でやろうと思います。 一発は自分にはハードルが高いんで無理ですね(;-д- ) でも教えていただきありがとうございます。