• ベストアンサー

普通免許をとりたいのですが

私は大学四年の学生です。 今年普通免許を取りたいとおもっているのですが 今地元を離れています。 こちらでとるには住民票を移さないといけないと 聞いたのですが、 講習だけこちらで受けて、 最終試験だけ 地元の教習所で受ける、 ということは可能でしょうか? また、その際面倒な手続きなどあったら 教えていただきたいです。 地元で最初から通えば一番楽なのでしょうが、 そんなに長期で帰るとバイトも出来ないので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

本試験は住民登録している住所を管轄している公安委員会の試験場でしか受ける事が出来ません 教習は公安委員会公認の教習所であれば日本中どこでもOKです 最近増えてきている合宿制教習所は短期で取るには便利ですが日本中どこにでもあるわけではありません 県内になければ当然県外の教習所に通うことになります ちなみに武田鉄矢さんは種子島に別荘を持っているでそこから島内の教習所に通ったそうです もちろん住民票は東京に置いたままです

asao_asao
質問者

お礼

なるほど、そういえば合宿もありですね。 分かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

全く問題無しです。 車校を卒業したあと、運転免許試験場で、ペーパー試験があります。 この試験のみ、住民票ある県の試験場で受ければ、OKです。 まあ、大丈夫だと思いますが、ペーパー試験に落ちると、帰省する旅費等がかさみます。

asao_asao
質問者

お礼

分かりました、どうもありがとうございました!

• m-cs
回答No.3

こんにちは。 教習所は自分の今住んでいる場所でも(住民票がなくても)大丈夫です。ただし、本試験は住民票のある市区町村である必要がありますが・・・。面倒くさいことと言えば、地元での本試験を受ける際に警察署に行き、手続きをしなければならないことですかね。

asao_asao
質問者

お礼

• de_vo
回答No.2

私は、もう20年ほど前になりますが、合宿教習で免許を取ったので教習は静岡、試験は東京で受けましたよ。 合宿教習という特殊性もあったのかどうか、たぶん可能だと思います。 手続きもそんなに面倒ではないと思うので、最寄の教習所で聞いてみては。

asao_asao
質問者

お礼