• ベストアンサー

普通2輪免許を旅行先で取るには

普通2輪の免許を地元から遠い場所の合宿教習で取ろうと思います。 そこで卒業したあとの試験なのですが、その試験は旅行先の会場で受けることは可能なのでしょうか?住民票の場所でないとだめなのでしょうか? 旅行先で受けられるとしたら用意しておいたほうがいいものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

教習はどこで行ってもかまいませんが、学科試験は住民登録のある都道府県以外では受けられません。 受験に用意するのは住民票、卒業証明書、申請用写真です。

その他の回答 (1)

回答No.2

指定自動車教習所へ入学して普通免許を取得する場合、指定自動車教習所で仮運転免許を取得し、路上での教習、学科教習を受け、路上での卒業検定に合格した後に、住民登録をしている都道府県の運転免許試験場で受験申請する。指定自動車教習所の卒業証明書を提出すれば、視力などの適性試験と学科試験に合格すれば免許が与えられる。卒業証明書は全国共通です。 私の子供も、島根県で卒業教習を受けて、鳥取県中部運転免許試験場で、無事免許を取りました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.8F.96.E5.BE.97.E6.96.B9.E6.B3.95