• ベストアンサー

車の免許とりたてでもレンタカーは借りれますか?

こんにちは今教習所に通っています。車の運転がしたくて教習所に通っているのですが、家に車がありません。車の免許取立てでもレンタカーを借りることができますか?月1の頻度で借りて車に慣れたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

レンタカー会社ごとに、貸し渡しの規約が異なりますから、会社によって違います。 聞いてみるしかないですね。確かマツダレンタカーはホームページに半年か1年経った人でないとダメと明記してありましたが、そういう規定の無い会社もありました。 私も車を買うまでの6年間は、レンタカーで運転を忘れないようにして、あとは車の運転があるバイト先を探したりしていました。

kuu2260
質問者

補足

家に車があればそれで練習できるのですが、ないとレンタカーに頼るしかないですもんね。私は社会人なので車のバイトもできないし。。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

行ってみるのが早いと思います。 免許取得2ヶ月程で借りたことがあります。 契約中に免許取得半年はかりれないという規約を みつけたのですが、免許書を提示して2ヶ月しか 経っていないということはわかっていたと思いますが 特に何も言われることなく借りることができました。

kuu2260
質問者

お礼

せっかく30万もはらって免許とったんですし、ペーパーにはなりたくなくて・・・回答ありがとうございます。

  • kokoro1
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

ちゃんと車の免許があれば問題なく借りることできますよ 初心者マークもレンタカー会社で借りれると思います。練習するなら運転に慣れた人と一緒にした方が上手くなれますよ。教習所では教えてくれないルールとかもありますし(ハザードの使い方とか)

kuu2260
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

レンタカー会社によるそうです。 喜んで貸してくれる(若葉マークも付けてくれる)会社もあれば、 免許取得後半年間は貸してくれない場合もあるそうです。 http://www.0123.ne.jp/qa_wakaba.html http://tokihakinnari.fc2web.com/kisochishiki/main.htm

kuu2260
質問者

補足

なるほど・・・ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

制限の有る店も在る。基本的には問題なく借りられる方が多い。 http://www.toyota-rltama.co.jp/qa.html http://rent.toyota.co.jp/other/main01_02.asp

kuu2260
質問者

補足

ありがとうございます。調べてみます!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

大手レンタカー会社のサイトに、「免許取得後期間による制限は各店舗によって異なります。ご利用になる店舗にご確認ください。 」 とありますので、お店に聞くのが一番でしょう。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/other/main01_02.asp
kuu2260
質問者

補足

店舗によって異なるのですね、聞いてみます。ありがとうございます!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLは日本レンタカーですが、ここは「制限つきで可能」なようです。 他のレンタカー業者も似たようなもんでしょう。(確実なのはそのレンタカー業者に確認。)

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/faq1.htm#01
kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございますー(ToT)/~~~

関連するQ&A

  • レンタカーと免許取りたての人

    私の彼が免許を取りに合宿へ行っています。 明後日には卒業なのですが・・・ 彼は東京に下宿の身で、車を買ったとしても 駐車場代(普通に3万とかする地域です)や車検代、 ガソリン代を全て自分負担となり、大学生の間は 車を持つのはとてもムリみたいです。 そこで大学生中はレンタカーを 借りようとしているのですが レンタカーって免許を取ってから すぐに借りれるのでしょうか? また、レンタカーは1日でも1万円しますよね? 1ヶ月に1回乗る程度で、車の運転って 上手くなるものでしょうか? 私の父や彼のお母さん、私の免許を持っている友人に 体験談を聞いても、全員、免許取りたてのときから 家族の車に自由に乗れる環境だったので 見当もつかないと言われてしまいました。 一気に2つも質問してしまい、申し訳ないのですが、 車に詳しい方の知恵や意見をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

    もうすぐ免許が取れそうです。 ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。 となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか? 「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。 また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

  • 免許取りたて

    つい先日、免許を取得しました。 若葉マークをつけていますが父親が「免許取りたて」と紙にかいて後ろに貼ってたらいいと言っています。 教習所でも、そう言われました。 そうすればいいのは分かっていますが手書きは少し恥ずかしいです。 よく「赤ちゃんが乗っています」とかステッカー貼ってる車ありますよね。あんなカンジで「免許取りたて」とか売ってないんでしょうか?

  • 免許とりたてで沖縄旅行できますか?

    免許とりたてでのレンタカーの運転について質問させてください。 僕は高校3年生なのですが、もうすぐ合宿免許に行きます。 合宿の終わる日から1ヶ月後ぐらいに卒業旅行を予定しているのですが、そこで沖縄旅行に以降と考えています。 沖縄では車があったほうが自由に動けて便利ということで、レンタカーを借りようと思っているのですが、免許とりたてでは運転に不安があるでしょうか? バスでの移動も考えたのですが、不便さを考えるとレンタカーを借りたほうがいいのではないかと思っています。 7人での旅行なのですが、もしレンタカーにするなら大型車にするより、普通車2台にしようかと思ってます。それでもやはり危険性は高いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 免許取り立て☆車選び

    よろしくお願いします。 現在教習所に通っている32歳女性です。 もうすぐ免許が取れるので、車を買う予定なのですが車種を迷っています( ̄~ ̄) この年で免許を取りに行っている理由は、家族(大人5名子供1名)で大阪から四国まで旅行に行く為なのです。うちは誰も免許を持っていませんので・・。 ちなみに家族を乗せる頻度は、おそらく年に数回位で、普段は1人で近場を買い物やドライブに使用する予定です。 目的が目的ですので、とりあえず免許取得後半年はひたすら練習し慣れてきた頃に家族を乗せようと計画しています。 そこで迷っているのですが、最初から全員乗れるミニバンを買って最終目的の大きさの車でひたすら練習するか、 やはり初心者ですので危険…と言う事で最初は軽もしくは小型車を買って運転技術を磨いてからミニバンを購入し、家族を乗せるべきか。 人に聞くと軽は取り回しが良すぎるのでせっかく教習でクラウンの感覚を覚えてるのだから、感覚を忘れないように大きな車で練習した方がいいという方もいれば、 アンタのように鈍臭い人はまず軽で技術を磨きなさいという人も…。教習もATですが結構復習がつく位で、鈍臭い方なのです 汗 初心運転者にミニバンは、やはり高度すぎるのでしょうか? 周りにあまり運転するものがいないので良く分からなく、どなたか良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 免許取立てすぐの旅行について

    こんにちは、お世話になります。 もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。 ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。 何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。 また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。 このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。 (ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。) そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 ・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。 ・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。 ・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。 その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転免許初心者の車乗りについて

    6月の最初のころに、免許を取得したばかりの初心者です。 そこで(1)~(3)のことに答えをもらえたら、思っております。 (1)明日、レンタカーの車で、友人と共にいろいろ出掛ける事になっているのですが、 初心者マークをつけたレンタカーってやっぱり、 煽られたりするキッカケになったりしますか…? (2)私は駐車が全然できないので、お店に行った時に、止められるかとても心配なのですが、 初心者だったときの駐車ってどうやって停めていましたか?? (3) 以前免許をとってから、家の車に祖父とのったとき、 スピードが遅いと渋滞してしまう、 私自身は教習所で教わった通りにしたはずなのに、 ものすごく怒られました。 (たとえば教習所では左折をするときは徐行20以下の速度で曲がれ)と 教わったのに、祖父は「さっさと曲がれ」というのです。 イライラして運転どころじゃありませんでした。 私は教習所で教えられている通りのやり方でやりましたし、速度もきちんと守りました。 なのに、私の運転はダメなのですか??? 指定されているものを守って何が行けなんでしょうか。 私はそれが安全運転の一つだと思うのですが、 納得できるような説明をしてくださる方、 おりませんか? 以上、(1)~(3) 運転初心者の私にご説明頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 免許とりたては?

    レンタカーは免許取り立てでは貸してもらえないのでしょうか? バイトの後輩が卒業旅行で行きたいらしいので調べて欲しいと頼まれました。 知っている方はお願いします。

  • 車の免許のこと

    29歳女性です。家で誰も車にのっていなくて車じたいに全然慣れていません。 教習所に行って5回くらい乗っているけど、めちゃくちゃなことしか出来ていません。 教習所に行ったことを後悔しています。車に乗れる感じが全くしないし、乗れても事故を起こしそうだし、人に対しての事故のことを考えたりして怖いです。原付には乗っているから車の免許も大丈夫という意見もあって教習所に行ってしまいました。 車の運転に向かない人もいるのではないでしょうか?全然出来なくて憂鬱です

  • レンタカー

    レンタカーって、運転免許取りたてでも借りれるものですか? 半年は経っていないといけないみたいなことを昔聞いたことがあるのですが。

専門家に質問してみよう