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車の買い替え(レガシィB4・ランエボ)

お世話になります。 以前 スズキのkeiスポーツに乗っていたのですが色々ガタが来ましたので売りに出しました。  次に狙っている車で 同じく4WD・MT 車がほしいと思っているのですが keiを乗っていてもうちょっと馬力があってカーブで食いついてくれるのがほしいと思いました 私的には馬力よりはカーブで流れていく感じをどうにかしたいです。 馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 で狙っているのが レガシィB4ターボ ランエボVIVIIVIIIあたりです。 車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが いろいろとおすすめがあれば教えてください゛(。_。*))

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  • 回答No.2

VやVIのランエボのAYCは効きがクイックですよ。乗っていても感じます。  VII以降、新しくなるにつれよりマイルド、自然な感じに効く方向に調整されているらしいですが。 AYCはコーナーでの流れも押さえてくれると思いますが、ちょっと癖のある動きをしますので、他車に比べ、より車の特性をある程度分かって運転してあげる必要がある車だと思います。でないと雪上ともなれば、極端に言えばかえって危険かも知れません。 VII以降はACDなども付いていて、環境に対してより柔軟になっていっているかもしれませんね。エボを検討するなら一度、エボの特性について調べてみることをおすすめします。 まぁレガシィであろうと他の車であろうと、それはそれである特性を理解してあげる必要はあると思いますが。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどAYCの癖ですかー もうちょっと色々調べて勉強してみます。。 ありがとうございます!

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  • 回答No.4

特別な速さがいらないのであれば、スバルインプレッサの1.6Lモデルでいいんじゃないでしょうか?軽自動車に比べればパワーは必要十分かと思います。新車の5MTモデルが169万円からあります。 新型は走りの基本性能が非常にしっかりしていて、小さなレガシィといわれるくらい評判のよい車です。 スバルの4WD(AWD)は世界的にも非常にレベルが高いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、前が非力だったのでちょっと過剰にもとめてしまっている感があったり。。 とりあえずエボを試乗したりしてかなり気に入ればエボにしようかな・・・ と思っています。 インプも現行でいい感じですよね!候補に入れておきます!

  • 回答No.3

1.もうちょっと馬力がある車 2.カーブで食いついてくれる車 ということで。 ちなみに、レガシィやランエボだと1に関して言えば、パワーがありすぎではあります。 といっても、keiよりもうちょっと馬力がある車は、沢山あるので、特に気にしなくてもよいでしょう。 2がkagejikuさんにとって、重要なことだと思います。 4WDという縛りがつけば、ランエボでしょうね。 前の方も言ってましたが、エボのAYCは車を曲げるためのものですから。 では、なぜ、それをつけなければならなかったのか?ですが・・・。 それは4WDは曲がりにくいからです。 直線の加速力で勝負するタイプなので、コーナーは得意ではありません。 なので、AYCがついていない4WD、つまりレガシィはカーブがそう得意ではありません。 早く走る為につくられていないKeiよりは、曲がれますけど・・・。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます! こちらもAYC関係でエボって感じですね、 試乗でぶん回したりはできないとおもうので もうちょっと色々調べてエボにするか安定系にするか 決めたいと思います。 ありがとうございました。。

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 今時の車は軽ですらターボ付きなら簡単に100km超えします。 日本の高速道路で不便する車を探す方が大変です。 >車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが レガシィやランエボは車自体に興味がない人は見向きもしない車です。 そもそも、4WDのMTなんて書いている時点で車が嫌いは嘘でしょう。 本格的なアイスバーンや圧雪路面ができる北海道ですら4WDかつMTなどという人はほとんどいませんし。(北海道で4WDは比較的多いが、MTは北海道でも絶滅危惧種状態) 候補の車で判断する限り、オフロードを走るということも考えにくいですね。 趣味以外の何ものでもないです。 カーブについては、運転の仕方やタイヤの方が車種より重要でしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 今時の車は軽ですらターボ付きなら簡単に100km超えします。 ・・・たしかに100kmあたりで無理なく左斜線を走っていればいいのですが    まわりに車が増えてきた時にもうちょっとスッと前に出れればなとおもいました。    車がよってきたり団子になってる状況を回避できるレベルがほしいです。 >車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが レガシィやランエボは車自体に興味がない人は見向きもしない車です。 そもそも、4WDのMTなんて書いている時点で車が嫌いは嘘でしょう。 ・・・こちらもご指摘の通り普通のスーパー等に買い物で主婦が乗っていく車じゃないですね・・・    私の周りにガチガチに改造したり手入れしている人が多いせいで「そんなに好きじゃない」    と書いてしまいました。。    運転するのは楽しくて好きです。が、理論的に詰めたりパーツどうこうで考えたくないレベルです    カーブについては運転していての挙動だったので理論等はよくわかりませんが質問してみました。

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