解決済み

レガシィB4について

  • 困ってます
  • 質問No.8724062
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (136/149)

レガシィB4について教えてください!

ただ今車の買い替えの為購入車種を検討しております。

昔から車を選ぶ際に必ず候補に上がるレガシィB4を今回購入予定です。
自分は全く知識は無く、今回ネットでいろいろ調べている最中です。

平成14~15年のSTIかRSKかブリッツェンを購入したいと思っております。

そこでいくつか質問と、できればこれまでレガシィB4を何台も乗り継いでいる
方のご助言をいただければと思い質問させていただいております。

質問1.まずSTIについてですが、価格が高く低走行の車体が割とありまして、
その理由はどうしてでしょうか?足回りなどのメンテナンスで5,000kmに1回
ディーラーで点検が必要といった事があるのでしょうか?

質問2.平成15年以降の外観に全く興味が無いので、上記の14~15年で
RSKかブリッツェンを考えているのですが、正直RSKツインターボとかブリッツェン
とかって速そうだなぁ~って程度です。

年に1回くらいはサーキット走行などもしたいなぁ~なんて思ったりもしてるの
ですが、RSKターボ、ツインターボ、ブリッツェンで何か特色が違うのでしょうか?

高速走行時(200kmくらい)の安心感はどっちが上ですか?

質問3.やはり9~10年落ちの車体になりますので、低走行の車体を探して
見ているのですが、逆に走行が少なすぎても問題だったりしますか?

質問4.燃費は悪いだろうと覚悟の上ですが、街乗りリッター6km切りますか?

後は実際何台も乗り継いできた方のご助言をいただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (171/404)

質問1.>まずSTIについてですが、価格が高く低走行の車体が割とありまして、

その理由はどうしてでしょうか? 球数が少ない 単にStiバージョンというだけの特別モデル名だけ

>足回りなどのメンテナンスで5,000kmに1回 ディーラーで点検が必要といった事があるのでしょうか?

有りません 純正ビル脚 RSKと変わりないんじゃない??? 
 
質問2.>平成15年以降の外観に全く興味が無いので、上記の14~15年で
>RSKかブリッツェンを考えているのですが、正直RSKツインターボとかブリッツェンとかって速そうだなぁ>~って程度です。

スバル車 初なら お薦めしません 他メーカー車か B4の新車を買いましょう
サーキット走るなら 新車でも 脚廻りは、サーキット用に強化しないとため 10年以上の古い中古なら
ブッシュ類も 走行距離にかかわらず 経年劣化をチェックして交換が必要です。
一般道で ワイディングを楽しむ程度で 練習した方が良いでしょう
初めは、Fitとか スイフトで サーキット走ったほうが良いでしょう B4では、初めは扱いきれないや
古い中古車ベースでパーツ費用が掛かりすぎます。
チューニングショップや 民間整備工場と久しくなり 安価で整備してくれるコネを持ってないと モータースポーツは、維持できません。
知識と ドラテクを磨き 店のコネを持つことを はじめてください。

>RSKターボ、ツインターボ、ブリッツェンで何か特色が違うのでしょうか?
そんなことも調べてなくて 欲しいとか言わない~ B4乗る資格なし!!

>高速走行時(200kmくらい)の安心感はどっちが上ですか?

 セッティング次第です。 どちらもセッティングしなおすので 変わりなし。

> 質問3.やはり9~10年落ちの車体になりますので、低走行の車体を探して
見ているのですが、逆に走行が少なすぎても問題だったりしますか?

うちのおやじの乗っていた RSKは 7年 1.7万kmだったかな 乗らない人は、乗りませんし
中古屋は、メーター戻してナンボノ商売ですからね 法的にばれないように 戻すのは、当たり前では?
デジタルメーターは、戻す作業自体は、簡単です。
不安なら ディーラー系中古か 新車 (スバル車の中古個人の中古店ではまず まともな整備をしていないでしょう)

> 質問4.燃費は悪いだろうと覚悟の上ですが、街乗りリッター6km切りますか
まさか Atじゃないよねー
サーキット走るんだから MTですよねー MTでノーマルサイズタイヤ幅なら 一般道や高速で8km/Lは切らないんじゃないのでは? 
変な部品付けたり 変なショップで改造したら 下がるでしょうが 吸気・点火・排気UPの 正しいチューニングなら 燃費は、下がらない。
カー用品店(オートバックスのような)レベルに 弄らせたら まず壊されるよ。

欲しいと思う車に関して 調べ 内容を理解して 深い部分や細かい質問をするレベルになってください。
車そのものを 理解していないような思えます。 無難な大衆車Fit、スイフト等を買い 走って 自身の腕モータースポーツに向いているかを知る
ノーマル状態で サーキットを走るとどうなるかを 知る 
サーキット使用にセッティングして 走り 違いを理解する 
 パワーと速度が物足りなくなったら B4やインプのような AWDのパワー車を買って乗って見る事。

トヨタ・日産・スズキ・富士重・ホンダ・三菱 それぞれメーカー的な特徴もあります そういうことも理解するように 車に触れあい 車関係の交友関係を広げ 理解を深めていって下さい 

現状で BE5のRSKやブリッエンは、お薦め出来ません。(金が掛かるしセッティング出しの範囲も解ってなさそう もったいない)
お礼コメント
revolution7

お礼率 91% (136/149)

早速のご回答、更にご助言まで誠にありがとうございます!

サーキット走行に関しては認識が甘かったです。
速度違反を気にせず走れるからって程度で考えておりました。

うちの社長がR35GTRに乗ってまして、年に2回海外出張の際に
預けられるので、その際こんなに安心して高速走行できる車が
あるんだって思った事でスポーツ走行に興味を持ちました。

R35は正直僕の収入じゃ維持するだけの人生になりかねないので、
どの車にするか悩んでいたところで昔から一度は乗りたいと思って
いたB4が浮かび、小学校からの友人がSUBARUに就職した事もあって
決断したところでした。

水平対向エンジンの走りも興味ありましたし。。
※詳しく無いので、単に中央配置でバランスを取ったという車の
走行バランスに興味があっただけで細かい事はわかりません。

後は興味を持った原因としては過去に某社のスパークプラグの
工場で働いていた際に、部署にスバリストの先輩が2人いまして、
その方々のコアなやり取りがかっこよかったってのもあります。

スイフトスポーツもいいかとは思いますが、やはりどうしても
乗りたいので、サーキットは諦めて街乗りで足回りなどを中古で
コツコツ揃え、勉強しながら試行錯誤してみようと思います!

あと、街乗りだろうとNAだろうと何だろうと僕はMT派です。

BOMA-DEさんには申し訳ないですが、僕乗ります!
ご助言いただいた事をしっかり肝に銘じて勉強します!

ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2014-08-21 10:22:29
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (8/52)

元BH5のRSKオーナーです。
質問1.まずSTIについてですが、価格が高く低走行の車体が割とありまして、
その理由はどうしてでしょうか?足回りなどのメンテナンスで5,000kmに1回
ディーラーで点検が必要といった事があるのでしょうか?

価格が高いのは限定車だから。また、わざわざ限定のSTIを荒く乗ってた人間もそんなにいないんじゃないかな?また、点検に関してはもし、サーキット仕様にするのであればディーラーではなくショップへ

質問2.平成15年以降の外観に全く興味が無いので、上記の14~15年で
RSKかブリッツェンを考えているのですが、正直RSKツインターボとかブリッツェン
とかって速そうだなぁ~って程度です。

年に1回くらいはサーキット走行などもしたいなぁ~なんて思ったりもしてるの
ですが、RSKターボ、ツインターボ、ブリッツェンで何か特色が違うのでしょうか?
RSKは全てツインターボ。ブリッツェンはポルシェの人間がデザインしただけなので、中身は一緒。


質問3.やはり9~10年落ちの車体になりますので、低走行の車体を探して
見ているのですが、逆に走行が少なすぎても問題だったりしますか?

特に問題はないかもしれないけど、NO.1さんの言う通りメーター戻しや事故車の可能性がある。

質問4.燃費は悪いだろうと覚悟の上ですが、街乗りリッター6km切りますか?
ノーマル町乗りで7キロ。高速100キロ位の巡航で10キロ

最後にあなたは町乗り仕様したいのか、サーキット仕様にしたいのか今一わかりません。ある程度のサーキット仕様にしたいのであれば、あまり燃費の事は気にしちゃいかんのでは?
NO.1の方がおっしゃる通り最初はフィットとかからサーキットを始めた方が良いよ。事故が怖い。またそこから、信用できるショップを見つければ良いと思うし。どうしてもB4がほしいのであれば価格と程度を少し落として、「練習用」として購入するのはありだと思います。
もし、今の車でサーキットを走っているのであれば、構わないのですが。
サーキット仕様にする時点で燃費を考えてるようではサーキット仕様にせず町乗りベースでほどほどに弄っていた方が良いよ。
お礼コメント
revolution7

お礼率 91% (136/149)

ご回答誠にありがとうございます!
知りたい事をしっかり教えていただけました!

が、BOMA-DEさんの方がスバリスト感が出てましたので、
申し訳無いですが、そちらをベストアンサーにさせていただきました。

starb4さんのご指摘通り、街乗り仕様、サーキット仕様どっちなんて
全然考えてませんでした。というよりサーキット走行は速度違反を気にせず
走行を楽しめるからって程度でした。

ご助言いただきました通り、まずはサーキット走行は諦めて、街乗り
ベースで勉強しながら弄ってみようと思います!

ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2014-08-21 10:31:37