• 締切済み

税理士への依頼を考えているけれども・・・

個人事業につき、そろそろ、青色申告を考えています。 税理士さんにお願いする場合、年間どれくらいの依頼報酬を必要とするものでしょうか?

みんなの回答

• siba3621
回答No.3

青色申告を始めるならば、青色申告会の加入して指導してもらう方法もあります。 http://www.nakagawa-aoiro.or.jp/A12kanren_site.htm また、税理士報酬は、自由化されたので事務所ごとに異なります。 http://www.tokyozeirishikai.or.jp/con_zeirisihousyu/index.htm

• chachika
回答No.2

税理士へ依頼する場合の報酬は、chakuroさんの事業規模や依頼する内容等により違ってくると思います。  確か、税理士法か何かにより『報酬規定』というものがあって、資本金(個人事業にはありませんが)や売上などの額により決められている…というような事があったような記憶があります。  参考になるかどうかわかりませんが、私が以前勤務していた税理士事務所の個人事業者のお客さんはだいたい 20,000~50,000円/月+決算料というのが多かったです。相場から行くとこの額は高いようなのですが、他の事務所が年末調整や修正申告、調査の立会い時に追加?料金を取っていたのに対し、私が勤務していた事務所はこの額以外に追加を頂くことは一切ありませんでした。  今は税理士も数が増えてきて、競争が激しいと聞きます。もし依頼されるとして、実際税理士と報酬についての交渉をされる際は多少の『駆け引き』も必要なのではないでしょうか?

noname#15082
noname#15082
回答No.1

青申自体は特に難しいことはありません。 普通に企業会計を理解されていれば、ご自身で簡単にできると思います。 青申に切り替えた最初の年は、税理士による無料アドバイスを受けられます。(年2回まで) また、税務署主催の説明会などもありますから、それらを受けてみてその上で、ご自身ではダメダと判断されれば、税理士に依頼されればよいと思います。 ちなみに私も、まがりなりではありますが、自分で青色申告書を書いて3年目になります。 税法はほんとに複雑怪奇ですね、ついていききれない部分がありますが、そのときは更正申告すればいいんですよ。 あくまで税務署に指摘される前に。 結局どんなことでも自分で努力し、失敗して痛い目を見、勉強しないと道は開けない。 そうゆう事だと思います。 ちなみに、税理士会連合会のHP http://www.nichizeiren.or.jp/

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/