• ベストアンサー

やよいの青色申告 古いので問題ない??

個人事業をしておりますが、経費削減のため顧問税理士さんを辞めて自分で申告をしていこうと思っております。 今まで税理士さん推奨のA-SAASというものを使用しておりましたが、税理士さんの契約を辞めたのでA-SAASが使えなくなりました。 個人事業を始める際にやよいの青色申告の2017年版を購入しております。未使用です。こちらを利用しようかと思うのですが、3年経った今、消費税も変わっていますので使用には問題ないものでしょうか?何かデメリット等ございましたら教えて頂けないでしょうか? 御教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.1

毎年法律が変わるので、必ず最新版を使うようにしてください。せっかく真面目にやっていても無用なトラブルに巻き込まれてはもったいないです。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。。やよいがいいのか、他がいいのか、、新しいのを検討してまします。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

全然問題あります。今は消費税が少なくとも10%と8%の軽減税率が並立しています。消費税の申告をするときに、それぞれ別々に計上しないといけません。 「面倒くせえから全部10%でいいや」というのはあまりに不自然でしょ。8%分の申告を一切していないというのはね。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとう御座います。新しいのを買おうと思います。