• ベストアンサー

所得がない場合の青色申告は?

14年はフリーで働いたので青色申告を税理士さんにお願いしました。 で、15年はまったく事業所得がなく、別の会社から報酬として60万円ほどの収入がありました。手元には送られてきた今年の申告書があるのですが、私は申告をしないといけないのでしょうか?青色だと決算書がいると思うのですが、0の場合も必要ですか? ちなみに報酬は源泉徴収はされていません。 税理士さんにお願いしてしまったので、勉強不足ですみません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

その報酬が雇用契約に基づく給与であれば「給与所得」となりますが給与所得控除が最低でも65万円有りますから給与所得は0円になり、申告の必要がありません。 雇用契約ではなく、外注や請負であれば「事業所得」になります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 又、赤字であれば損失申告をしておくと、翌年以降3年間の所得から赤字を控除することが出ます。 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html 税理士に依頼しているのであれば、税理士に確認しましょう。 なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
sakura_k
質問者

お礼

税理士さんにおまかせしてしまって、ちょっと勉強不足でした。ご回答ありがとうございました。 いそいで、申告したいと思います。

その他の回答 (1)

• neckon
回答No.1

それだと今年は赤字が出ているんじゃありませんか? だったら損失を来年に繰り延べるか、去年の分の利益に繰り戻して還付が受けられると思うのですが。 青色申告の事業を来年以降も続けていくなら、税額0でもとりあえず申告書は提出しておいたほうがいいと思います。

sakura_k
質問者

お礼

去年の利益の繰り戻し還付っていうのがあるのですね。まだ今年お仕事があるのかわからないのですが申告したほうがよいようですね。ありがとうございます。