- 締切済み
歴史の流れをつかむこと
Elim03の回答
- Elim03
- ベストアンサー率23% (146/632)
僕が受験生だったのは28年も前なので当てはまるかどうかという疑問はありますが、参考までに。 有名大学レベルの歴史問題では、単純な暗記で何とかなるような出題方法はとらないはずです。 本来、歴史というものは「いつ、何があったか」という知識を競うクイズではなく、「その上で、いかなる意義があり後生への影響がどうであったのか?」ということの分析・理解能力を問うものだからです。 したがって、教科書レベルの理解で合格できるとは、僕自身は思っていませんでしたし、今もそうは思えません。 皮肉な言い方になって恐縮なのですが、貴殿がおっしゃるように、まさに「歴史マニア」になることが、最も効率的な勉強法だと思います。 はっきり言って、「好きでないとやっていられない世界」ですから。 逆に言えば、「全ての分野においてマニアックな知識と見解をサラリと呈することのできることが、優秀な大学にはいることができるライト・スタッフである」ということでしょう。 それが能力的に不可能なのであれば、身の丈にあった進学を推奨します(誤解の無いように。これはバカにしているのではなく、進学というのはそういうものだということを申し上げているだけです。)。 確かに効率の良い勉強方法というのがあればよいのですが、歴史は、記憶力と帰納・演繹力の総合力勝負です。 故に、一に記憶、二に演習という繰り返しによるとしか、テクニック的には伝授不能です。 具体的には、まず、比較的詳しいとされる参考書の内容レベルは全て記憶するくらいのことは、序の口でしょう。 次に、日本史事典(又は世界史事典)に出てくる言葉(人名や事件など)も、暗記できている必要性があると思います。 更に、中国や西洋の王朝の変遷や、それぞれの横の連携についても、即答できるくらいの知識はいるでしょう(世界史の場合)。 で、ここまで来て、初めて、具体的な出来事についていかなる歴史的意義があって、後生にどのような影響があり、文化的に見ればどういうことなのか? というような論文形式のコツをつかむ実戦問題に取り組む必要があると愚考します。 金銭的に問題がないなら、予備校の上級コースなら、そういう専門のクラスが用意されているはずですので、当たってご覧になればいかがでしょう。
関連するQ&A
- 歴史を体系的に理解するには?
現在大学4年生です 社会人になる前に日本史・世界史を見直しておきたい と思うようになりました。 よく、最近の大学生は知識が断片的で 体系的に歴史を理解していないと言われます。 自分もそれで、ゲームやTVのクイズ番組の歴史に関する問題は 受験の知識から短答でほぼ正解出来るのですが、(これも年々忘れていくばかり…) 歴史的意義とか歴史の流れなどの体系的な知識が 身についていません。歴史を体系的に理解するには どのように勉強したらいいのでしょうか? また、高校の教科書に載らない人物や文化史については どのように習得されましたか? なんでも鑑定団の解説とか初聞きなものが多く 聞いては忘れるで断片的になり困っています。 御回答ぜひよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 中学受験 歴史の流れ、理屈を調べるには?
タイトルの通り、来年に中学受験を控えている我が子は歴史が大の苦手です。 塾で使用している歴史サブノートを部分的には覚えているのですが、(写真に写したかのように脳裏に焼き付け、、○ページの右側に「五か条のご誓文」が書いてあった など)暗記だけですので、一問一答形式の問題は解けても、エピソードや流れを理解していないので、思考力を問う問題になるとお手上げです。 類似の質問がたくさんある中で、コメントをいくつか抜粋してみますと、 事件や出来事が起きた理由を掴む。 とか、、、 その事件や出来事が今後どうつながっていくのかを理解する。 とか、、、 ああいうことがあったから、こういうことが起きた」を全ての基本としてみる、、など・・・ アドバイスの意味がわかるのですが、おそらく、歴史が苦手な私どもにしてみると、 「では、それをどうやって調べたらいいのかしら?、やり方がわからない・・・」 右も左もわからない状態です。 うまく言葉に表現できないのですが、流れで理解するための理屈を調べるにはどうすれば?なのです。 参考書や教科書にはそこまで書いておらず、出来事と事実が単に分かりやすくまとめられているだけです。 困っています。どうかたすけてくださいー
- ベストアンサー
- 歴史
- 入試での行列の意義?詳しい方お願いします!
カテゴリー迷います。 違うところにも出すかもしれません。。。 大学入試で、なんか混乱しています。詳しい方、教えてください! 27年度から、現数Cにある行列が、数学活用として、事実上教えられなくなると聞きました。 でも今年の東大理系では2問もでました。これは、行列をやらない人はいらない、という 東大、教育界の意思表示なんでしょうか?? 一方、京大は今年は行列の出題はなし、去年の問題も京大としては恐ろしく簡単な問題 でした。こちらははやばやと27年度からは数学活用からの出題はなくす、と聞きました。 これは京大に入る人は行列ができなくてもいいですよ、ということですか? 今後、行列の入試の扱いはどうなるのでしょうか?学校で教えられなかった場合、東大 を受けるには、自学しなくてはいけません。。。 また、東大に追随して、ほかの国公立も出すかもしれません。。。 大人の都合なんでしょうが、勉強する側はどうしたらいいですか? そもそも行列はあまり勉強する意義がないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 入試での行列の意義?詳しい方お願いします!
カテゴリー迷って、どうも受験のほうがよさそうなので、投稿しました。 大学入試で、なんか混乱しています。詳しい方、教えてください! 27年度から、現数Cにある行列が、数学活用として、事実上教えられなくなると聞きました。 でも今年の東大理系では2問もでました。これは、行列をやらない人はいらない、という 東大、教育界の意思表示なんでしょうか?? 一方、京大は今年は行列の出題はなし、去年の問題も京大としては恐ろしく簡単な問題 でした。こちらははやばやと27年度からは数学活用からの出題はなくす、と聞きました。 これは京大に入る人は行列ができなくてもいいですよ、ということですか? 今後、行列の入試の扱いはどうなるのでしょうか?学校で教えられなかった場合、東大 を受けるには、自学しなくてはいけません。。。 また、東大に追随して、ほかの国公立も出すかもしれません。。。 大人の都合なんでしょうが、勉強する側はどうしたらいいですか? そもそも行列はあまり勉強する意義がないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 大学受験
- 時間と空間と歴史について
時間と空間と歴史について 私は大した学歴のない科学マニアのオヤジです。私の認識では、重力の存在するところでは空間が歪み、時間の流れは遅くなると理解しております。ブラックホールなどはその端的なものですね。 また高速で移動する物体と静止している物体では時間の進み方が違うと理解しています。ウラシマ効果によるタイムパラドックスなど有名だと思うのですが。 さて、時間の流れがこうもバラバラならば歴史もまた無限に存在すると思うのですが如何なものでしょう。 人間は現在から過去におきた事象を歴史的事実であり唯一無二の出来事と認識してしまいますが、それは天動説のごとき錯覚ではないでしょうか。 もしタイムマシンが発明されたとして、歴史の教科書に載っているような過去には行けないように思います。人間の歴史が物理的歴史の基準になるはずがないからです。いわゆるパラレルワールドを漂流するのではないでしょうか。 私の時間と空間と歴史の考え方に気軽に意見してもらいたいのですが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 日本史Aの試験対策
こんばんは。 通信制高校3年の者です。 6日に中間試験で日本史Aの試験があります。 主に近現代からの出題ですが(開国・幕末・明治維新など・・・) 日本史というものを勉強するのが3年ぶりくらいで 現在、試験対策に苦戦しております・・・。 教科書には意味のわからない言葉が多くあり、それを辞書で調べても さらに難解な言葉で説明されているので余計わからなくなり 国内外の政治や経済やらの流れもいまいち理解できません。 そして何よりもややこしいです。 多くの人物や歴史的用語が出てきて、整理できません。 試験ではなんとかして高得点を取りたいです。 近現代について上手くまとめられている参考書や問題集、あるいはインターネット上のサイトなどはないでしょうか? またおすすめの勉強法についてもありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- 高校