• ベストアンサー

歴史を体系的に理解するには?

現在大学4年生です 社会人になる前に日本史・世界史を見直しておきたい と思うようになりました。 よく、最近の大学生は知識が断片的で 体系的に歴史を理解していないと言われます。 自分もそれで、ゲームやTVのクイズ番組の歴史に関する問題は 受験の知識から短答でほぼ正解出来るのですが、(これも年々忘れていくばかり…) 歴史的意義とか歴史の流れなどの体系的な知識が 身についていません。歴史を体系的に理解するには どのように勉強したらいいのでしょうか? また、高校の教科書に載らない人物や文化史については どのように習得されましたか? なんでも鑑定団の解説とか初聞きなものが多く 聞いては忘れるで断片的になり困っています。 御回答ぜひよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

歴史を体系的に勉強するには、「なぜ」という問いかけが必要です。 たとえば、日本史でいえば平安王朝(大和政権)が倒れて、鎌倉幕府が始まったのは、律令(平安時代の法律)が私田を原則認めず公田からの税収を当てにしていたのに、人口に比例して田畑が増えなかった為に私田を容認したことから始まります(もちろん結論は武家政権である必要はありませんが) 墾田永年私財法の制定により、力のある農民が私田を開発していきました。そして年貢を取られるのを嫌ったために、有力貴族や寺社に寄進して、自分たちの取り分を増やします。 そして力をつけた農民が自分たちの土地を守る為に武装し、それが寄進した貴族や寺社の過度の要求とぶつかって、自分たちの土地を自分たちで守る政府の創設につながっていきます。 鎌倉幕府は武家政権の始まりといわれますが、農民自治の始まりでもあります。 この話の大事な点は、現代にもその痕跡を残していることです。 日本はとても自分の土地を大事にして、飛行場を作るとか道路を作るなどの場合、すぐに反対運動が起きます。 成田空港と同時期に開発を始めたドイツの空港は長年に渡る交渉の結果、つい最近滑走路を4本持つ空港として誕生しました。 成田ではいつまでたっても正式な2本化ができません。 これは、日本の土地所有が墾田永年私財法の時代から、農民のものであるということにも遠因があるといわれています。 ドイツなどのヨーロッパ諸国では、土地(農作地)は原則貴族の持ち物で、土地の所有と税金の収入は同じ人に権利が与えられたのです。 しかし日本では、土地の権利と税金の収集権は別になっています。 ですので、日本では過去に一揆などが起こりやすかったのです。 現代でも先祖代々の土地に愛着を感じる意識は強いです。 このようにあるひとつの法律が、何十年の歳月をかけて国の仕組みを決めることにつながっていきます。 ヨーロッパ史でもカエサルがルビコン川を渡ることになった遠因は、(いくつもありますが)ローマが大きくなりすぎた上に、ローマ市民の権利が強すぎたことにも由来しているといえます。 同じ理由がカエサル暗殺につながったことも歴史の皮肉でしょうか。 なぜこういう結果になったのか、その条件は?と言う視点をもって、教科書や歴史書を読むと、体系的に歴史が見えてきます。

msyk426
質問者

お礼

うーん、手に入れたい知識そのものの例を披露して頂き うれしい限りなのですが・・・ まだ自分の歴史の知識は この知識を得る段階には早すぎます。 今は教科書レベルから出てもいませんので。 「なぜ」という問いかけを持つことは 歴史に限らずあらゆることに必要な感覚だと 私も思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.9

おもしろい質問ですし、こういうことに真剣に取り組もうとする人を尊敬しますので、私も参加してみたいと思います。 No.8さんのおっしゃることは、私には良く分るのですが、歴史学の素人には確かに「ヘヴィー」でしょう。もう少し分りやすく書きますね。 まず、「後世に真実の歴史を残そう」として記録を残す人はほとんどいません。すなわち、「史料」の殆どは何らかの意図によって書かれたものですから、真実を伝えているとは限らないのです。 次に、そうした史料に基づいて研究する歴史家の姿勢が問題です。自分に都合のよい史料だけで自説を語ったり、自分に都合よく解釈することが往々にしてあります。よって、「色々な説」が生まれるのです。例えば、「孝明天皇は暗殺されたのか病死なのか」について、全く同じ史料を用いて、暗殺説と暗殺否定説の対立があるのです。 さて、歴史の勉強についてですが。「疑問を持つこと」が大切だと思います。歴史は事実を「覚えること」ではありません。「通説」ではこう言われているが、「本当か?」と疑いを持ち、それについて調べてみよう、というのが、歴史を勉強するきっかけになると思うのです。

msyk426
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 無意識に歴史を覚えなおそうとしてしまっていた所 だったので覚えることではないと回答頂き やり方を修正しました。 ご回答ありがとうございました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

まずは、「歴史とは何か?」「歴史と歴史学は違うのか?」というところを認識しないと、「歴史を体系的に理解する」なんて事は不可能です。 歴史というのは、あやふやなモノで、どの面から見るかで色々変わります。 そのことについて、以下に簡単に説明してみます。 歴史学というのは、基本的に誰かが書き残した文章記録から、「過去にあった出来事」を明らかにしようという学問なんです。 しかし、この「誰かが書き残した」というのがくせ者で、「誰かが書き残した=真実そのもの」とは限らないからです。 さらに、この「誰かが書き残した文章から、過去に○○という出来事があった」と解釈する人が居ます(これが主に歴史学者です) これを分かりやすく言うと 1・誰かが書いたのだから、その時点で書いた人の主観が入る。(一次史料) 2・そして、その情報を読んだ人(研究者)の主観が入る。(二次史料) 3・最後に、その研究者の論文を読んだ人の主観が入る。(私) 「真実(出来事)→一次史料→二次史料→私」、という風に情報が加工されていくことになるんです。 言い換えると、この順番でそれを書いた人・読んだ人の「主観」が入る。 私は真実を知りたい、と望みます。 そうすると、「私→二次史料→一次史料→真実」、と遡ることになる。 もちろん、「私→一次史料→真実」、とする事も出来ます。 しかし、「私→真実」、という風には出来ないんです。(それをするには、現在進行形=今、まさに起こってることしか無理) となると、どこまで一次史料や二次史料が真実を語っているかを見極める必要が出てくる。 その為には、第二、第三の一次史料・二次史料を参考に、それらの相違や正誤を精査していく事で、情報を真実に近づけていきます。 この過程で、考古学・古文書学・社会学・金石文学・民俗学etc,,,と歴史補助学と言われる学問の助けも借りて行われます。 こうして、出来るだけ「客観的」になるように努力がなされるのです。 はたして、これ(客観化すること)は可能なのか?という問いが何度も発せられ論争されています。 これは主に「歴史哲学」と言われる分野なのですが、悲しいかな日本ではあまりはやりません。 しかし、「歴史を見る目」を養うためには重要な学問であり、個人的にはまず「歴史の授業」をやる前に「歴史哲学の授業(あるいは歴史学の歴史)」をやるべきだと思っています。 ともあれ、歴史というのは「人間の主観」が入る余地が大きく、それ故に(「歴史教科書問題」に代表されるような)問題が多々起きる事になります。 「人間の主観が入る余地が大きい」というのは、同じ真実を語る場合でも、その人の「社会的・思想的・政治的な価値観」が(意識的であれ、無意識的であれ)入り、その結果余「歪曲・無視・捏造・偽造・誤謬etc,,,」が行われます。 なので、「社会的・思想的・政治的な価値観」に相違があるばあいに論争が起きることになります。 また、政治家や思想家、漫画家、作家、ジャーナリストなど、社会的影響力が大きいにも拘わらず、歴史学の訓練を受けたことのない人が発言した場合、それは「歴史の問題」ではなく「政治や思想の問題」にすり替わることが多いとも言えます。 この現状を現したのが、クロォチェの「すべての真の歴史とは、現在の歴史である」という言葉であるといえます。 また、M・ウェバーとグスタフ・フォン・シュモラーを中心に「価値判断論争」というのが争われたこともあります。 つまり、歴史学と「主観・客観」の問題は切っても切り離せない関係にあり、未だ答えを見ていません。 しかし、日本では「歴史は客観でなければならない!客観!!」と叫ばれるのに、この問題にはそっぽを向いていると言えます。 と、ながながと書きましたが、重要な観点であるのに見落とされている事なので、心の片隅にでもとどめておいてもらえると幸いです。 で、以下はお勧めの本です。 『岩波講座 世界歴史 』全29巻 岩波書店 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/01/2/010821+.html 岩波版の世界通史の本です。 大学一般教養レベルの内容ですね。 大学の史学科に入るとまず薦められる全集の一つです。 『西洋の歴史 〔古代・中世編〕』『西洋の歴史〔近現代編〕』 ミネルヴァ書房 http://www.minervashobo.co.jp/find/details.php?isbn=01840-7 こちらも、岩波同様、大学一般レベルです。 こちらは、岩波よりもコンパクトに纏められています 『全集 日本の歴史』全16巻 小学館 http://www.shogakukan.co.jp/nrekishi/content/lineup.html 同じく、日本史の全集です。 大学一般レベルですね。 『歴史の哲学―現代の思想的状況』 (講談社学術文庫) 渡辺 二郎 (著) ISBN-13: 978-4061594067 ↓書評が載ってますので参考に http://club.pep.ne.jp/~y.hosoya/booksreview/rekisitetsugaku.htm 『歴史の理論と歴史 』(岩波文庫) クロォチェ (著), 羽仁 五郎 (翻訳) ISBN-13: 978-4003341810 『歴史とは何か 』(岩波新書) (新書) E.H. カー (著), E.H. Carr (原著), 清水 幾太郎 (翻訳) ISBN-13: 978-4004130017 上記三つは、歴史の見方が書かれた本です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3794442.html
msyk426
質問者

お礼

参考書籍のご紹介ありがとうございます。 内容がヘヴィーとしか言いようがないですが ご紹介の書籍でガッツリ取り組んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#67622
noname#67622
回答No.7

ありきたりかもしれませんが、高校の世界史、日本史の教科書、参考書が、すべてを網羅していて、いいと思います。 もう、大学を卒業されるわけですから、高校時代とは違った読み方が、できると思います。 大学の受験参考書はたくさんありますが、なかには、内容の濃いものもあります。 写真も多く、年表もついているし、馬鹿にしたものではありません。 あと、興味を引いたもの(人、出来事)があれば、小説などで、読むといいと思います。

msyk426
質問者

お礼

>>高校の世界史、日本史の教科書、参考書が、すべてを網羅していて、いいと思います  教科書読んでみました。知識の確認に役立ちました。 >>あと、興味を引いたもの(人、出来事)があれば、小説などで、読むといいと思います。  地道に行くのは・・・面倒そうですが仕方ないですね ご回答ありがとう御座いました。

回答No.6

歴史は人が積み上げてきた事実を、ある人が解釈して積み上げられたものです。 まず、興味を持つ『人』から入ると、その周りの人物、事件を知ることとなり、 やがてその解釈であっているのか疑問を持つこととなり、自分で調べていくこととなります。 自分で調べだすと、流れからなにからしっかり理解することができますよ。

msyk426
質問者

お礼

興味深い歴史人物探してみます。 外へ広げていく方法は実践していきたいと 思っています。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#77472
noname#77472
回答No.5

歴史の意義を明確に出来ていないのではないでしょうか? 問題を武家の力で解決した事件は何か? 将門、純友の乱は何を意味するのか? 肝心な所は無視して講釈されても困ります。 高校生でも書けるようなあらすじで講釈していませんか? ここで、 あらすじと体系的を誤認しているので 体系的に歴史を理解していないとため息をつかれるのです。 律とは何か? 令とは何か? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8B%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%BA%A6 いくつの律令が出たのか? 律令令と律令法の違い。 何が原因で崩壊したのかも必要ですが、体系的に理解していますか?

msyk426
質問者

お礼

ご指摘される通りで耳が痛いです・・・。 まずはあらすじと体系的の違いをはっきり認識しないといけませんね。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#82794
noname#82794
回答No.4

ドラゴン桜という漫画に紹介された「メモリーツリー」を応用してみてはいかがでしょうか? http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j.html この「メモリーツリー」はあるテーマに対して枝葉を伸ばしてゆき、 それぞれの枝葉にキーワードを書き込み、主たるテーマと関連するキーワードを、 ビジュアルで記憶する方法ですが、この枝葉のキーワードの近くに テーマとキーワードの関連性を5W1Hで記入していけば、 体系的に理解する一助になると思います。 文章だけで覚えるよりも、このようにビジュアルを上手く活用して キーワードを体系化することで、より理解しやすいと思います。

msyk426
質問者

お礼

覚える際の頭の整理に役立ちそうですね。 ご紹介ありがとう御座いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

結構役に立つのが歴史を主題にした映画や小説、随筆などです 映画の舞台になっている時代に世界史でどのようなことが起こっていたか この主役が活躍した時代にどのような政治家がいたか このようなことを調べるといいです また科学年表と歴史年表、日本史年表と世界史年表などを照らし合わせるのもいいです アパッチの酋長ジェロニモの時代のアメリカどんな様子だったのか これ調べてみると面白いですよ 学校で教えるのは個々の出来事についてしか教えません 科学年表は理科系で歴史年表は社会科系でというような独立したものではないのに学校では別個に扱っています こういうものを有機的に結合してくれるのが映画、小説、ゲーム、歴史漫画だと思います

msyk426
質問者

お礼

>>結構役に立つのが歴史を主題にした映画や小説、随筆などです 映画の舞台になっている時代に世界史でどのようなことが起こっていたかこの主役が活躍した時代にどのような政治家がいたか このようなことを調べるといいです 時代背景に興味を持って調べていくのはいい方法ですね。 さっそくトライしてみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、歴史を体系的に理解するには? A、量と質の両面作戦がお勧め。 http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-010821-S もう、40年も前のことになります。 岩波書店から刊行された「岩波講座世界歴史」全29巻を面白く読んだ記憶があります。 http://www16.ocn.ne.jp/~jinzou/jhistoryIwanami.htm 同時期に刊行された「岩波講座日本歴史」は、これは興味あるところだけで中途半端。 で、感じたことですが、「やはり、木と森とを相互に見ることだなー」です。 「歴史を体系的に理解」するには、まず、個々の木に関する情報の量の蓄積が不可欠です。 で、同時に、全体の流れをダイナミックに見るというステージも重要。 木々に関する詳細情報を流れとして蓄積した水準に応じて森のイメージをステージ転換。 そうして、歴史を体系的に理解はステップアップします。 で、個々の木々に関する詳細情報の認識に疑問も生まれ、再び、木々の情報へ。 まあ、この繰り返しが「歴史を体系的に理解する」に通じると思います。

msyk426
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございました。 手っ取り早く理解したいと思っていた 自分の浅はかさを痛感しました。 >>木と森とを相互に見ること これは分かってても出来ずに困ってきました。 残り半年ですがなんとかトライしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史学の授業で…

    こんばんは。 とある大学に通っている者です。 最近、冬休みの集中講義で、歴史学を受講しました。 その授業の中で、社会構造・変動のことを大雑把に学んだのですが、あまり理解できていません。 理解できていないこととは、「社会構成体論」と「社会体系論」です。 歴史学の授業にしては、なざ社会学的なことを学ぶのかと、不思議に思われるかと思いますが、 どなたか、大雑把でよいので、「社会構成体論」と「社会体系論」とは何か、説明してくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史の流れをつかむこと

    私は高校2年生です。大学入試の問題を見て驚きました(特に東大)。隅をつついてその「歴史的意義を答えよ」だの、「文化と政治の点もふまえてこたえよ」など単語はあたりまえで歴史の流れから出題されていて、さらには「流れ」の同じ問題一問ですらさまざまなバリエーションにおきかえて出題可能であって、もはや「歴史マニア」にならなければ得点が難しいように思います。先生は「教科書をきっちりやるだけで合格できる」とおっしゃります。本当にそれだけでよいのでしょうか?何かもっと効率のよい方法をご存知ありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 歴史について

    社会の宿題でどうしてもわからないところが数か所あるので質問させて頂きます。 分かりやすく回答して頂ければ嬉しいです。 【歴史(弥生~江戸時代)】 各文化で活躍した人物や、その人物の業績がわかる。 時代ごとの日本と中国の関係について理解している。 【明治~昭和時代】 おもなできごとがおこった時期がわかる。 第二次世界大戦後の日本の民主化についての動きが分かる。 御手数ですが宜しくおねがいします。 中学3年生です。

  • 勝谷誠彦の歴史の知識

    昨日、関西ローカルのバラエティ番組にて、彼の歴史に関する知識のお粗末さを見せ付けられました。 具体的には、徳川将軍15代の名前をランダムに挙げていくというクイズだったのですが、対戦相手のお笑い芸人がスラスラと答えたにもかかわらず、彼は4人程度しか答えられなかったのです。 現在、NHKで放送中の「篤姫」に登場する13代家定すらご存じないのです。これでは中学生以下の歴史の知識しか持ち合わせていないのではないかと考えざるを得ません。 そこで皆さんに質問なのですが、彼は果たして文化人と呼べるのでしょうか?

  • 受験用歴史、大学で学ぶ歴史

    例えば、受験では世界史を使って史学科で日本史を学べたらと思っています 理由は日本史よりも世界史の方が高得点とりやすいという個人的な感覚ですが、正直言うと私は日本史のほうが興味あります。 海外の文化ではなく日本の文化や制度など。 受験用日本史ではない、単純に読み物としての日本史の本を読むのは好きです 日本史受験生と比べて私は日本史の知識が無いと思うのですが不利とかはあるのでしょうか? 大学で学ぶ歴史は史料読み解きなどで日本史の知識が多少足りなくても大丈夫かなとは勝手に思っているのですが。

  • 弁理士の勉強について

    今理系大学の三年で、大学院進学を考えています。 学校が忙しいのでLECの答弁合格パック(入門講座、短答基礎力完成講座、短答実戦答練)をとり、法律の基礎的な知識や体系を覚えたいと思っています。 大学院卒業(三年後)したら、弁理士試験を受けたいと考えているのですが、この知識を覚えるだけで短答を合格できると思います? また論文は独学だけで大丈夫だと思いますか そしてこの三年間で法律はどの程度変わると思いますか?

  • 知らなかった日本の歴史について

    つたない文ですが、暖かい心でお答えいただければ幸いです。    数年前から、中国の歴史ドラマを見始めて、その後韓国の歴史ドラマをたくさん見ました。 最初は 単純に楽しく見ていたのですが、 登場人物のことや、日本との歴史比較年表などをネットで調べるようになり、 いろんな疑問が浮かんだり、知らなかったことが見つかったりしました。 そのうちに今まで自国の歴史について きちんと理解していなかったことに気づきました。 歴史上 どのように中国や韓国と関わってきたのか正しく理解しておきたい。 と言う思いが次第に強くなり、歴史についての本も読むようになりました。 知的文化人の書いた本であっても 著者によってあまりにもいろんな意見の違いがあり、 深く理解しようとしても ますます何が本当なのか、わからなくなります。 前に [正しい歴史について話します。] という人の話を聞きに行ったいったこともありますが、 豊臣秀吉から伊藤博文を含む日本人の悪口ばかりで、いまいち説得力がありませんでした。 何が正しいのか釈然としないまま、自分で納得いく答えを探し始めて何年もたちました。 探せば探すほど、迷宮に迷い込んだような気がしてきて憂鬱になります。  (1) 正しい日韓・日中の歴史について知りたい場合、どのようなサイトもしくは文献を読むべきで   しょうか?  (2) 若いころは単純に外国に憧れが強く、逆に日本があまり好きではありませんでした。    しかし歴史を探るうちに 慎み深く、思いやりや誠実さなどを持っている日本人の性質を誇りに   うようになりました。    卑怯なことや、嘘をつくことを基本的に好まない日本人の性質から考えて、    理解しがたい残酷な行いを本当に中国や韓国の人にしたのでしょうか?  (3) これだけの情報溢れる次代に生きながら、歴史についての記述の氾濫は    子供たちの教育上問題はないのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 歴史小説の効率よいまとめかたとは?

    現在、小説太平洋戦争を読んでいるのですが、 登場人物、舞台・場面が多すぎて、単純読書ではぜんぜん理解できません、、、。 で、人物や役職、場面などをまとめてみたいと思うのですが、 こういうのをまとめられている方っていますか? もしやっている人がいましたら教えてください。 まとめるだけじゃなくて、前提知識もかなり必要になるので、 別途歴史解説本を読みながら薦めていますが、、、深すぎる、、、。

  • 文章が理解できない

     私は読書が趣味です。趣味といっても、将来作家になりたいと考えているため、それなりの量もこなしてきました。読むのはだいたい純文学系ですが、大学生で社会学を専攻しているので、社会学の専門書も読みます。  しかし、本をいくら読んでも理解できないのです。カミュを呼んでは「これのどこが不条理なの?」とか、ドストエフスキーの罪と罰を読んでも登場人物の多さと名前の長さに、人物関係が分からなくなってさっぱりだったり・・・。古典でなく、最近の本を読んでも「で、結局何が書いてあったんだっけ」という具合です。専門書も入門書はまだしも、少し専門的になると???で、文章が記号にしか見えず、とりあえず頑張って読んでみても、理解するというよりも字面を目で流している、といった感じです。友達に読んだ本のタイトルや内容を聞かれても、うまく説明できないのです。  どうすれば文章を理解し、自分のものとして習得できるのでしょうか?大学の教授などがインタビューで「私は大学生の頃ウェーバーの『プロ倫』を読んで社会学とはこのようなものだったのか!と目から鱗が落ちた」などと言っているのを見ると絶望的になります・・・。俺も『プロ倫』読んだけどさっぱりだった・・・文学にしてもこんなに読んでるのに、という焦りがあります。確かにあまり偏差値の高い大学ではありませんが、やはり頭のよさというのも関係するのでしょうか?

  • 大学の歴史学科のレベルって

    歴史学科に興味があります。 もちろん大学による、人によると言われたらそうなんですが ・小さいころから歴史大好きで、将来学者を目指しているぐらいの知識を持っていて、その国の言語も理解できるレベル なのか ・中学高校でちょっと歴史をかじったぐらいでたいして興味もないけどなんとなく入った ・↑とほとんど一緒ですがほかの学部に落ちて第三、第四希望ぐらいで仕方なく入った(歴史にはたいして興味ない) どっちの人が多いんでしょうか