• ベストアンサー

APE50、うまく曲がれない(泣)

こんにちは!APE50青(ノーマル)に乗ってます。題名の通り最近うまくコーナーをクリアできません。リアタイヤがそろそろ交換時期ということもあり、精神的にビビッていること(転倒が嫌)も曲がれない理由のひとつだと思います。  技術的にはコーナーに入る前の減速の仕方。コーナーを通過時のアクセルワークなどに自信がありません。いくつかのHPでバイクのライディングテクニックを紹介しているHPがありますが、どれも50cc以上で参考になるのか疑問を感じています。50ccバイクでライディングテクニックを紹介しているHPはありますか?また、みなさんの練習法なども教えてください!よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitewing
回答No.4

私がバイクで曲がる際に一番重要だと思うのは、ニーグリップ&セルフステアです。 バイクと言うのは、ハンドルを切って曲がるのではなく、車体を傾けることでそれに応じてタイヤが勝手に切れてくれる乗り物です。 この勝手に切れてくれることをセルフステアと言うのですが、ハンドルに力を入れてセルフステアを起こらないようにしてしまったりすると、コーナーで非常に曲がりにくくなります。 セルフステアの重要性は、車体が小さくて軽いとセルフステアを使わなくても何とか曲がれてしまうので気づきにくいですが、大型二輪などの大きくて重い車体なってくるとこの重要性を痛感します。 そして、このセルフステアをする際に重要なのがニーグリップです。ニーグリップすることで車体を安定させると共に体を支える事ができ、上半身の無駄な力を抜けるのです。 最初は違和感を感じますが、慣れれば前より乗りやすくなりますので、頑張って練習してみて下さい。 コーナーでアクセルを完全に閉じてしまうと、切れ込み過ぎるので、少しでもアクセルを開けながらコーナーを曲がるように気をつけてください。 あと、運転の上達方法としてはオフロードを走るとけっこう上達しますよ。 私は林道とかによく行くのですが、林道を走って身についたテクニックのおかげで助かった事が何度もあります。 APEでオフロード!?なんて思うかもしれませんが、意外とまともに走ります。むしろ非力でも足つきが良いので逆に林道初心者にはもってこいのバイクです。 私もAPEを所有していますが、ほぼ林道専用になっています(笑)

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの私はハンドルに力を入れていたと思います。反省です。わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

文面から察するに 中央部分のみに交換の印が 出てきた程度かな?と思います。 ですが横はまだ残っていると思われますので 気にしないでいつものように 曲がってみてください。 パワーがある車体だと曲がる以外でもタイヤが滑る 感覚が掴みやすいかもしれません。 APEだと非馬力ですので ギアの入れるタイミングとか違うかもしれませんが 基本的に曲がる前にギアを落とすと パワーが出やすいのでしっかり地面を 捕まえて曲がるようになるかと思います。 まあ、逆に新品のタイヤは 実は案外滑りやすいので最初は 慎重に曲がりつつ少し走って 一皮剥けた状態にならないと いつものコーナリングは 避けた方がよろしいと思われます。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます!新品タイヤは滑りやすいんですね。知りませんでした(汗)

• kun
回答No.6

質問文をよく見ますと「最近うまくコーナーをクリアできません」とありますので以前はうまくコーナーをクリアできていたと解釈します。 そしてタイヤが交換時期とありますので、やはり精神的要素が強いです。 さっさとタイヤ交換して潜在意識にあるストレスを無くしましょう。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに以前はうまくクリアできていたと思います。最近路面の些細な変化にリアタイヤがよく滑ります。

• ko4771
回答No.5

みんなが言っているとおり、ライディングテクニックに排気量は関係ありません。 しかし、まぁ、APEなので・・・かいつまんで、簡単に。 1,減速はコーナーに入る前の直線で終わらせましょう。   ブレーキを使って減速すれば十分です。仮にシフトダウンしても「3速」までにしましょう。 2,コーナーに入ったら、アクセルは開けるだけ。それも、少しずつ開けて行きます。   クラッチにはさわらない。ブレーキにもさわらない。半クラには絶対しない。 3,体勢は、外側のステップに力を入れて、内側のハンドルを押す。   力を入れると言っても、「左右比較したら・・・」と言う程度です。 4,ヒザはしっかりニーグリップ、リーンウィズの体勢で・・・。 できれば、同じコーナーで何度もやってみましょう。 もし、怖ければギヤをもう一つ高くしてみましょう。 肝心なのは「減速と加速」をきっちり区別するすること。怖いからと言ってコーナリング中にブレーキングしないこと。 アクセルは開けるか、パーシャルか・・・。 試しにやってみてね。

参考URL:
http://www.tec-r.com/rt/index.html
BI-FUKU
質問者

お礼

参考HP参考になりました。具体的なテクニックは助かりますm(__)m早速、実践してみます。

回答No.3

基本的には、バイクはバイクですからテクニックは一緒です。 ただ、本に書かれていることは、読む本人がある程度テクニックがないと理解することが出来ません。水泳を始めたばかりの人に、オリンピックで使うテクニックを話しても意味がないように、読む人にレベルが要求されます。 そこで、警察の講習会に行かれては。50でも走りかを教えてくれます。近くの警察署にいて開催日を聞いてください。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます!講習会で教えてくれるんですね。交通マナーくらいしか教えてくれないと思っていました。

回答No.2

ジムカーナやトライカーナはとっても良い練習になりますよ。 とりあえず大げさに考えずに、空き缶2個を置いて8の字走行する練習をしたらいかがでしょうか。直線はできるだけアクセルを開け、空き缶手前でちゃんとブレーキを掛け、なるべく小さく曲がり、またアクセルを開ける、の繰り返しです。 最初は大きく回っても構いません。だんだん小さく回るように考えながら乗りましょう。 空き缶の距離を5m~20mくらいのいろいろな距離でやるだけでもかなり上達するはずですよ。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます!納車のときにバイク屋のおっちゃんが2~3mの範囲で8の字を描いてくれました。まずは8の字走行を練習したいです。

• inu2
回答No.1

50ccのAPEだろうが、8200ccのボスホスだろうがバイクとしての基本テクニックは同じです 基本的なテクニックは参考にしてかまいませんよ

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。HPのテクニックを参考にしたいと思います。8200ccのバイクがあることを初めて知りました!