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コーナーリングについて

見て下さってありがとうございます。 今オフロードバイク(TW200E)に乗っている者です。 バイクが好きなので、いろんな人のライディングテクニックを見ますが 上手い人に限って教習所で習ったことはやってないような気がします。 そこで一番気になったのが、コーナーリングの際です。 僕は教習所で、「マシンと反対の方向に体重をかけるんだよ」と言われ、習ってきました。 教習所のバイクでは気にならなかったのですが、TW200Eに乗った途端違和感を覚えるようになりました。 何かぎこちない・・・と思うようになりました。 上手なライダーを見ても、マシンと同方向に体重を入れてる気がします。 あれは、上半身をマシンと同方向に入れて、下半身は反対に入れてるのでしょうか? それともし良かったら、「こういう奴は運転が上手い」と思う行動を偏見でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

http://www.tec-r.com/rt/5.html 教習所でしませんでした?

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.5

●両方の手首から肘までが地面と水平になるように、上体の角度を維持する ●ステップに脚をのせているときは、常にかかとでバイクを挟み込んでホールドする。教習所で教えるニーグリップはブレーキング時だけで十分。 ●曲がっている(バイクが寝ている)ときでも、自分の頭だけは地面に対して垂直に保つ ●右手はアクセルとFブレーキ操作しかしない。バランスを取るためにハンドルを切る(こじる)必要があるときには左手だけで操作する。 ●曲がるときは股をタンクに当てるくらい「前座り」の前輪加重で 1つ1つでいいですから、これらを意識して走ってみてください。 街乗りから峠やオフまで、恐怖感なくキビキビ走れると思います。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

外足荷重は基本だ! と言われています、でも外見からはよくわかりません。実際ロードレースやってる者の間でも「外足荷重?何それ?」ってな感じで、速いライダーはほとんど意識してません。また小柄なライダーなど外足からステップから離れていたりしますそれでは外足に荷重しようがありません。 オフロードでも車体をバンクさせて内足を前に出して滑る事を前提にして曲がるのが基本なのですが、たまに車体が暴れたのをステップから足を離して納めるライダーもいます。またXゲームなどをみていたら「基本ってなんなの?」と疑問に思ってしまいますよね。 まぁ、そのくらい速くなればどんなに無茶に見えても誰かが勝手に理屈をつけてくれるものです。 とりあえずはUターンをスムーズにできれば巧くはみえます。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

外足加重は分かりますが教習所で習っている初心者に教える内容ではないですね。 スポーツライディングの手法です。 普通に公道を走るのであれば基本はリーンウィズ。 ニーグリップをしっかりします。 ニーグリップはバイクに乗る上での基本ですからハングオンしようがその辺の基本は一緒です。 TWに乗られているそうですが外足加重とかは気にしないで目線を遠くに普通にリーンウィズで乗ってみましょう。 普通に楽しく走れますよ。 バイクはまっすぐ進もうとしまうので結局は外側から抑えてます。 でも感覚的には内側にぶら下がっているような感じで外足に意識して力は入れてないと思います。結果的にそうなっているだけですね。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

それは外足荷重のことではないかな? 左にバンクさせている場合は右足をステップに押しつけるようにします。 足の内側でタンクを押さえられるので安定しますよ。 慣れるとスラロームでも瞬時に切り替えられますよ。 オンロードのレーサーはハングオン時に外足荷重しなければ転びます。 残念ながらオフロードの走りは知りませんが、確か内側の足を前に出しますよね。 やはり外足荷重していると思いますよ。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

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