• ベストアンサー

35歳を過ぎて大恋愛ってあるんでしょうか?

多くの人が10代のころ好きな人がいたと思います。 このころは「恋愛が人生で一番大事」みたいな感じで、その人のことを全身全霊で大好きになったんじゃないかと思うのです。 ところが歳を取るにつれ、恋愛以外にも色々重要なことが出てきたり、付き合ったり結婚する際にも純粋に「好き」かどうかだけでなく、多少打算的な計算も含めて相手を決めたりすることがあったり、10代のころと違って好きでなくてもとりあえず付き合ったりすることもあると思います。 つまり年々大恋愛をする可能性が減っていくのではないかと。 たとえば35歳を過ぎてそれまで好きになった人以上に大好きな人が現れることってあるもんでしょうか? 自分は男ですが、男性はもちろん、女性からのご回答も歓迎します。

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.2

30代主婦です。 確かに恋愛だけに時間を費やすことは出来ませんが、 大人になってからも大恋愛ってありますよ。 主人が30代後半の頃に知り合い、大恋愛の末 結婚に至りました。 「午後からの雨と、40(しじゅう)からの恋はやまない」って 言葉を聞いたことがあります。 40才から恋をすると、止められないって意味らしいです。 二人で会う時間が少なくても、お金があれば内容の濃い時間は過ごせますよ^^。 大人になってから大好きになると、ハマってしまうので 要注意ですね。

質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございました。 大人になってからの恋のほうがはまるというのは意外でした。

その他の回答 (4)

• mya22
回答No.5

こんにちは。 人間は灰になるまで男は男、女は女。誰かが誰かに恋するのは、若い人でも、年齢を重ねた人でも一緒の事ですよ。 大恋愛っていうのは、人生を変える愛、相手のために死ねると思える愛、沢山の大きな障害を乗り越えて成就させたかけがえない愛かなぁなんて私は思います。 若い頃の恋愛は、障害が少ないし、一時的に熱くなりやすい、別れも早い事が多いですから、大恋愛という概念に該当しないケースも多いのではないかしら? 人生とは、恋愛だけで成り立つものではないから、色んな事を考えて、結婚相手を決めるしかないのです。年齢を重ねると、確かに、いろんなしがらみが出てきます。愛だけに盲目になるのは、大人の分別がつかないという事になります。 でも、本当に好きな人に出会えるのは、人生の中のいつなのかわかりません。若い時に出会う事もあれば、35歳過ぎて、それ以上の年齢で出会う事もあります。本当に愛する人に出会った時、人はどうするか。成就させるためにすべてを覚悟の上で地位も家族も捨てる人もいます。相手の幸せや自分の家族のために、涙を飲んで愛をあきらめる人もいます。でも、本当に愛する人に出会った、という事自体は厳然たる事実なのです。大人の恋愛はドラマです。お手軽なものではないだけに、大恋愛に発展する事も多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 >お手軽なものではないだけに、大恋愛に発展する事も多いのではないでしょうか。 そういう考え方もありましたか! 結構説得力がありますね。

質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。 35歳未満の人間が考えている以上に35歳以上の人にも大恋愛があるということがわかりました。 正直、意外だったんですが、参考になったという票がすでに2表票入っていることから、皆さまの回答が若い人たちにも参考になったのではないかと思います。 それでは皆さま、良いお年を!

noname#17198
noname#17198
回答No.4

ありますね。 私は35歳のときに久しぶりに人を好きになり、そして、失恋してしまったのですが、生まれて初めて「失恋」で泣きました。 若いときの「好き」より深いものだったと思っています。 しかし、年取ってからの失恋は痛いですね。 若いときのほうが回復能力があるような気がします。 ごめんなさい。余談でした。

質問者

お礼

ご経験ありがとうございました。 >年取ってからの失恋は痛いですね そうですか。。。 私は、人は歳を取ると恋愛感情も鈍感になっていくのかと思っていましたので、参考になりました。

• rinousagi2
回答No.3

そもそも、アナタの夢見ている 大恋愛 ってどういう状況を指すのよ?? 10代の頃だって、大好きだけど勉強(受験、将来)だの親の監視だので色々悩んでるでしょ。 親の金で学生で居られる身分でありながら、親を捨て、学業を捨て女につっぱしる…ってのを 大恋愛っていうの?? 大人になって、それなりに社会的地位を持った状態で、仕事を捨て、金を捨て、女が好き だって感情だけで何もかも捨てて突っ走る。ソレが大恋愛?? そんなん、ただの無責任な子供の発想じゃないの? まあ100歩譲って10代の頃ははバカだからそういう偉業ができるとしよう。 しかし、大人になってもそんな事しかできないんじゃ、子供時代からちっとも頭が成長して ないってことだろう。大人には大人の想い方があんじゃないの? だいたい、そんな想い方じゃ、アナタはいいけど、相手の女性はついてこないぜ? 大恋愛ってなんだ??恋愛以外何も考えられない状況??そりゃ違うだろ。それはただの 盲目の恋ってもんだ。もう大人なんだから、恋愛以外のこともシッカリ考えつつ上手いこと 恋愛しなよ。そして、そういう相手が見つかるかどうかは、アナタ次第だろ。

質問者

お礼

なかなか厳しいご回答ありがとうございました。 誤解を与えてしまったのでちょっと補足させていただくと、ここで言いたい「大恋愛」とは >感情だけで何もかも捨てて突っ走る ではありません。 質問の趣旨は、「中年以降、若いときに好きになった人以上に人を好きになることがあるのかな?」ということです。 あと、rinousagi2さんもこういう公の場では敬語を使ったほうが良いですよ。 しかも一応、私のほうがrinousagi2さんより年上ですし。

質問者

補足

ついでに補足すると、この質問は「これから先、私にも大恋愛の可能性がありますか?」という趣旨のものではないです。 したがって私自身が大恋愛を夢見ているということではありません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

40代男です。 人生最大の恋愛は40歳の時でしたよ。(最大の失恋も同時に経験しましたが)

質問者

お礼

ご経験に基づくご回答ありがとうございました。 失恋したとしても充実した時間を過ごせたのではないかと推察いたします。