• ベストアンサー

35歳を過ぎて大恋愛ってあるんでしょうか?

多くの人が10代のころ好きな人がいたと思います。 このころは「恋愛が人生で一番大事」みたいな感じで、その人のことを全身全霊で大好きになったんじゃないかと思うのです。 ところが歳を取るにつれ、恋愛以外にも色々重要なことが出てきたり、付き合ったり結婚する際にも純粋に「好き」かどうかだけでなく、多少打算的な計算も含めて相手を決めたりすることがあったり、10代のころと違って好きでなくてもとりあえず付き合ったりすることもあると思います。 つまり年々大恋愛をする可能性が減っていくのではないかと。 たとえば35歳を過ぎてそれまで好きになった人以上に大好きな人が現れることってあるもんでしょうか? 自分は男ですが、男性はもちろん、女性からのご回答も歓迎します。

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

30代主婦です。 確かに恋愛だけに時間を費やすことは出来ませんが、 大人になってからも大恋愛ってありますよ。 主人が30代後半の頃に知り合い、大恋愛の末 結婚に至りました。 「午後からの雨と、40(しじゅう)からの恋はやまない」って 言葉を聞いたことがあります。 40才から恋をすると、止められないって意味らしいです。 二人で会う時間が少なくても、お金があれば内容の濃い時間は過ごせますよ^^。 大人になってから大好きになると、ハマってしまうので 要注意ですね。

noname#16307
質問者

お礼

興味深いご回答ありがとうございました。 大人になってからの恋のほうがはまるというのは意外でした。

その他の回答 (4)

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.5

こんにちは。 人間は灰になるまで男は男、女は女。誰かが誰かに恋するのは、若い人でも、年齢を重ねた人でも一緒の事ですよ。 大恋愛っていうのは、人生を変える愛、相手のために死ねると思える愛、沢山の大きな障害を乗り越えて成就させたかけがえない愛かなぁなんて私は思います。 若い頃の恋愛は、障害が少ないし、一時的に熱くなりやすい、別れも早い事が多いですから、大恋愛という概念に該当しないケースも多いのではないかしら? 人生とは、恋愛だけで成り立つものではないから、色んな事を考えて、結婚相手を決めるしかないのです。年齢を重ねると、確かに、いろんなしがらみが出てきます。愛だけに盲目になるのは、大人の分別がつかないという事になります。 でも、本当に好きな人に出会えるのは、人生の中のいつなのかわかりません。若い時に出会う事もあれば、35歳過ぎて、それ以上の年齢で出会う事もあります。本当に愛する人に出会った時、人はどうするか。成就させるためにすべてを覚悟の上で地位も家族も捨てる人もいます。相手の幸せや自分の家族のために、涙を飲んで愛をあきらめる人もいます。でも、本当に愛する人に出会った、という事自体は厳然たる事実なのです。大人の恋愛はドラマです。お手軽なものではないだけに、大恋愛に発展する事も多いのではないでしょうか。

noname#16307
質問者

お礼

こんばんは。 >お手軽なものではないだけに、大恋愛に発展する事も多いのではないでしょうか。 そういう考え方もありましたか! 結構説得力がありますね。

noname#16307
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。 35歳未満の人間が考えている以上に35歳以上の人にも大恋愛があるということがわかりました。 正直、意外だったんですが、参考になったという票がすでに2表票入っていることから、皆さまの回答が若い人たちにも参考になったのではないかと思います。 それでは皆さま、良いお年を!

noname#17198
noname#17198
回答No.4

ありますね。 私は35歳のときに久しぶりに人を好きになり、そして、失恋してしまったのですが、生まれて初めて「失恋」で泣きました。 若いときの「好き」より深いものだったと思っています。 しかし、年取ってからの失恋は痛いですね。 若いときのほうが回復能力があるような気がします。 ごめんなさい。余談でした。

noname#16307
質問者

お礼

ご経験ありがとうございました。 >年取ってからの失恋は痛いですね そうですか。。。 私は、人は歳を取ると恋愛感情も鈍感になっていくのかと思っていましたので、参考になりました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

そもそも、アナタの夢見ている 大恋愛 ってどういう状況を指すのよ?? 10代の頃だって、大好きだけど勉強(受験、将来)だの親の監視だので色々悩んでるでしょ。 親の金で学生で居られる身分でありながら、親を捨て、学業を捨て女につっぱしる…ってのを 大恋愛っていうの?? 大人になって、それなりに社会的地位を持った状態で、仕事を捨て、金を捨て、女が好き だって感情だけで何もかも捨てて突っ走る。ソレが大恋愛?? そんなん、ただの無責任な子供の発想じゃないの? まあ100歩譲って10代の頃ははバカだからそういう偉業ができるとしよう。 しかし、大人になってもそんな事しかできないんじゃ、子供時代からちっとも頭が成長して ないってことだろう。大人には大人の想い方があんじゃないの? だいたい、そんな想い方じゃ、アナタはいいけど、相手の女性はついてこないぜ? 大恋愛ってなんだ??恋愛以外何も考えられない状況??そりゃ違うだろ。それはただの 盲目の恋ってもんだ。もう大人なんだから、恋愛以外のこともシッカリ考えつつ上手いこと 恋愛しなよ。そして、そういう相手が見つかるかどうかは、アナタ次第だろ。

noname#16307
質問者

お礼

なかなか厳しいご回答ありがとうございました。 誤解を与えてしまったのでちょっと補足させていただくと、ここで言いたい「大恋愛」とは >感情だけで何もかも捨てて突っ走る ではありません。 質問の趣旨は、「中年以降、若いときに好きになった人以上に人を好きになることがあるのかな?」ということです。 あと、rinousagi2さんもこういう公の場では敬語を使ったほうが良いですよ。 しかも一応、私のほうがrinousagi2さんより年上ですし。

noname#16307
質問者

補足

ついでに補足すると、この質問は「これから先、私にも大恋愛の可能性がありますか?」という趣旨のものではないです。 したがって私自身が大恋愛を夢見ているということではありません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

40代男です。 人生最大の恋愛は40歳の時でしたよ。(最大の失恋も同時に経験しましたが)

noname#16307
質問者

お礼

ご経験に基づくご回答ありがとうございました。 失恋したとしても充実した時間を過ごせたのではないかと推察いたします。

関連するQ&A

  • 恋愛って、めんどくさいですね。

    30代になりだんだん恋愛がめんどくさくなってきた♀です← 若い頃はこんなこと思ってる人が信じられませんでした。 恋愛って糧なので、つねに男が切れませんでした。 でも、20代中盤から30過ぎまで付き合った長い春の彼と破局してからは、すっかり「恋愛の仕方」がわからなくなり、新しい恋愛にうまく踏み出せなくなりました。 何人かとお付き合いしてみましたが、相手の嫌な部分に目がいき、将来まで見据えるとむりだと思うことが多く、結局お断りし続けて現在に至る感じです。 若い頃のように純粋に人を愛せなくなりました。 将来のことまで考えて打算で動くようになりました。 傷ついたり傷つけたりするのに疲れました。 駆け引きすることや、嫉妬心や猜疑心に振り回されるのにうんざりしました。 こんな感じでもう恋愛なんてごめんだわ、な状態です。 正直昔から変わらずモテるので、現状を知ってる周りから「そのルックスで彼氏いないとか信じられない」「モテるのにもったいない」などと言われ続けるのにも嫌気がさしてます。 恋愛って、めんどくさいですね。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

  • どれだけ歳食っても恋愛観だけは

    25歳になり、人生観・仕事観・社会観・金銭感覚・趣味などは5年前、10年前、15年前と比べて多少なりとも変わりましたが、恋愛観だけは中高生の頃から何も進歩してないように思います。 結局は、若くて童顔で可愛くて大人しい清楚な子に魅力を感じてしまう。 どうせ相手にされないのは分かっていても、見てるだけで幸せな気持ちになる。 逆にプライドや理想が高く、打算だけは一丁前なブスや年増は見てるだけで気分が悪くなるから、視界に入れたくもない。 このままでは一生恋愛できないだろうなあと絶望しています。 恋愛観を変える必要があるんですか?

  • アイドルへの恋愛は擬似恋愛?本当の恋愛?

    30歳を過ぎた友人がいます。彼はあるアイドルが大好きで、彼女を応援することは自分の人生にとってとても重要なことで、本当の恋愛をしているのだといいます。 私は、「それは自分の思い描いた偶像に一方的に恋しているだけであって、本当の恋愛ではない、現実に戻ってよく考えたほうが良い」といいましたが、彼は、 「そもそも恋愛とは、相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので、これは現実の恋愛なのだ。そして、そのアイドルと付き合える可能性はゼロとはいいきれない。だから、彼女に対するのが非現実的な恋愛で、身近な女性に対するものが現実的な恋愛とは言い切れない。」 といいます。 言われると、なるほど、とも思います。 だが、高校生か20代の頃ならまだしも、30過ぎた男の意見としては、何か違和感を覚えるのですが、うまく言葉にできません。 この違和感の原因は何なのでしょうか? 彼の意見に対して、皆様はどう思われるでしょうか? 多くのご意見をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 歳を食っても恋愛観だけは変えられない

    25歳になり、人生観・仕事観・社会観・金銭感覚・趣味などは5年前、10年前、15年前と比べて多少なりとも変わりましたが、恋愛観だけは中高生の頃から何も進歩してないように思います。 結局は、若くて童顔で可愛くて優しい清楚な子に魅力を感じてしまう。 どうせ相手にされないのは分かっていても、見てるだけで幸せな気持ちになる。 そんな子と学生のような純愛を今からでもしたい。 そんなことしか思えません。 逆にプライドや理想が高く、打算だけは一丁前なブスや年増は見てるだけで気分が悪くなるから、視界に入れたくもない。 このままでは一生恋愛できないだろうなあと絶望しています。 恋愛観を変える必要があるんですか?

  • 辛いです。同じ恋愛パターンを繰り返しています

    満たされないようなあまり大切にされない相手にばかり惹かれて依存してしまいます。 幸せな恋愛ができたことがないのですが みんなどうやって恋愛しているのでしょうか? 私は30代で、30代になれば落ち着くとばかり思っていましたが 相変わらず苦しい恋愛をしていて胸が張り裂けそうです。 好きになる人が何故かいつも自分と性格が合わないようなメンヘラなタイプばかりです。 好きになるって本能的で打算的にできるものじゃないので困ってます。 どうすれば幸せな恋愛ができるでしょうか? 私はなかなか人を好きになることができず 恋愛対象に久しぶりに見れる人ができたと思ったら大体苦しみ抜く恋愛になります。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛細胞がないと言ってるんですけども…

    私の彼女(20代後半)は、今までの人生で、何人かの男性と付き合って来たようですし、処女というわけではないようなんですが、本当に恋愛をしたことがなく今でもそうだと言っています。どこか冷めているというか。私は、人は多かれ少なかれ、恋愛するパワーというのを内に秘めていると思うのですが、彼女に情熱を持たせるいい方法ってないもんですかねぇ。働きすぎなのかなぁ。よろしくお願いします。

  • 恋愛と貞操観念について

    20代、大学生の男です。 僕の周りでは、男性も女性も、大学生までに童貞・処女でなくなるのがいいと思っている人が多くて驚きました。皆さんどう思いますか? 結婚を考えているならまだしも、男性は結婚する気もない、ただSEXしたいだけの人達ばかり、女性は結婚は考えているようですが、男にだまされて恋愛ごっこをして一喜一憂、当たり前のようにSEXして、あげくは「いい人生経験になった」などと言って開き直る。 人間だって動物なんだから、こんなもんでしょうか。 人生観、道徳観が同年代と全く合わず、これから周りとうまく付き合っていく自信がありません。

  • 振られてから恋愛できなくなりました

    振られてから恋愛できなくなりました 26歳の時に大好きな人がいたのですが、別の人と結婚してしまい 私は自暴自棄になって落ち込んでしまい、それからというもの 恋愛自体が全然上手くいきません。 どうしても新しい彼氏ができても、以前の彼氏と比べてしまい 別れてしまうパターンです。 弟からも付き合っていた人が悪いと言われてしまい ますます自信喪失です。 恋愛ばかりが人生じゃないと思いますが 年齢を重ねると見えて来て欲しくない物まで見えて来ます。 あっという間に40代の域に入ってしまったのですが これからもバリバリ現役で恋愛していきたいです。 20代の頃とは体型も仕事も変わってしまいましたが 40代でも恋愛運を上げていくにはどうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 恋愛って?

    恋愛の仕方がわからないです。 アプローチも下手で、他の大人気会員の自己紹介を見たりしたのですが、私とそんな変わらず。 多少参考になったけども。 突き詰めて恋愛ってどうやって始まっていくもんなんですか? 今やり取りしてる人はブサイクだけど話を合わせてくれるし、ニュー○キンに連れていかれたと苦笑いしながら話してくれた。 結局、寂しい不細工男はカモにされるだけではないか。楽しい不細工男は刹那的に生きていて、ちっとも魅力を感じません。 不覚ながら、東大以外下民 の30代の婦女暴行のチャラ男が、イケメンと感じてしまったり、前の19歳強姦暴行罪の慶応は髪形イケメンでは全く魅力を感じませんでした。 なんか私のイケメンと思う目線がズレてると言われたこともあります。 恋愛の始め方感じ方教えてください。

  • 〔恋愛〕打算のない女性は幸せになれるのか

    私の友人(アラサー)で男性と交際経験がない子がいます 見た感じ純粋そうなか弱そうな(肌が真っ白で細くて華奢で女の子って感じです)可愛い子なのですが、性格も本当にそんな感じで控えめで擦れてなくて優しい子です 中学の時の彼女を知る限りだと、男子たちからもやはり人気でみんなメロメロでマドンナ的存在でした(ヤンキーっぽい女子からも先生からも可愛いと言われてた逸材です) でも不思議な事に彼女に告白する男子はいなかったのです 彼女の話によると、合わないなって思うチャラ男みたいな人からはアプローチされるのに、いいなって思う人からはきてもらえないそうです 自分からいけるようなタイプではなく、多分両思いとか実際あったんだろうと思うのですがいろんなチャンスを尽く無駄にしてきたのではないかと思います もっと打算的に恋愛していれば、例えば清楚に見せて肉食とか肩書きと優しそうな性格の男性に色目使って結婚に持ち込んでイージーモードな人生歩むとか、彼女だったらきっと可能だったんだと思います(なんせ本当は裏でモテてるので) でも、打算がない彼女は、控えめで恥ずかしがりやで本当にピュアだから、人知れず高スペックな男性から好意は寄せられてたとしても何も発展せずに終わってしまうのだと思います 彼女みたいな愚直なまでに汚れなき様で生きてる女性って恋愛面で損してるというか、幸せになれないのでしょうか やっぱりある程度駆け引きしたりわざと隙を見せたり打算的にしていなければ恋愛はうまくいかないのかなって彼女を見てると思って、なんか正直ちょっと可哀想にも思うのです 可愛いのにあまりに不器用(いつも一歩引いちゃってる感じの控えめな子なので)で、もっとうまくやれば人生イージーモードなのに勿体ないなって思います 多分高嶺の花的存在になってて身の程知らずなチャラ男くらいしかアプローチされないって不憫だな‥って思います 彼女みたいな女性って恋愛で幸せになれないのでしょうか 今時の男性って好き過ぎる女性に対して積極的にいけない人が多いのか、手が届かないと思う女性にはもういかないで、手頃なところで身を固める人が多い?と周りを見てて感じるのですがどうなんでしょうか 男性から見て彼女みたいな女性はどう思いますか やっぱり引いてる感じの雰囲気があると近づき難いものなんですか