• ベストアンサー

目眩で倒れて、すぐにいびきをかいた父

今、父親が倒れたのですが、倒れてすぐにいびきをかきました。救急車を母が呼ぼうとしたら、呼ばなくていいと起きてきたのでやめましたが、何かあると心配です。 父は糖尿病で薬を飲んでいますが、低血糖の症状として済ませていいとおもいますか?倒れる時の記憶はないそうです、気づいたら倒れてたみたいな・・・。こんなことは初めてです。 あと、倒れてすぐにいびきをかくのは良くないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

糖尿病だからといってすぐさま死につながるというわけではありません。 しかし、治療を怠っていると命にかかわる合併症を引き起こすことがあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/result.html ひとつは動脈硬化による脳出血など、目の網膜の障害による失明の危険、腎臓の障害による腎機能の低下、これらの他にもたくさんの病気を引き起こす恐れがあるのです。 倒れて意識障害が起きた時に、すぐ低血糖と決め付けた見方をしてしまうのは、脳卒中の可能性を否定することとなり危険です。 すぐに救急車を呼んでください。 いびきをかくというのは、のどの奥に舌が落ち込んでしまい、呼吸がしずらくなっているということです。 気道確保、という方法で呼吸を楽にさせてあげてください。そのままで救急車を待ちましょう。 http://www2.wbs.ne.jp/~kajiyama/kyuumei/ki.htm いずれにしても、医師の診察を受けてしっかりと治療方針を立ててもらうことが先決です。 倒れたときの処置の仕方など、家族も一緒に指導を受けてください。 糖尿病はしっかりと治療を受けていれば怖い病気ではありません。 放置することこそが一番怖いことです。

lovin2005
質問者

お礼

確かに次回また倒れた時にどう処置していいかなど、家族で勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#26171
noname#26171
回答No.6

医療的な回答に対しては、すでに皆さんが書かれているので、割愛します。 同様の質問をよく見かけるのですが、「すぐに病院へ」という回答があっても、「頑固で・・・」とか「病院嫌いで・・・」という返答をしばしば見かけます。 率直に申しますが、死んで欲しいのならほっておきましょう。 まだ元気でいて欲しいのなら、怒鳴りつけてでも、病院に連れて行きなさい。 あなたの大事な家族の問題なんですよ。 ためらっている場合ですか。

lovin2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そのとおりだと思いました。涙目で訴えたら行ってくれました。ありがとうございました。

• seizarx
回答No.5

経験者ではありませんが、、、知り合いが同様でした 糖尿病の怖いところは、合併症です 文章から推察するに、軽い梗塞が起こっていると思います 重大な症状になる前に至急診療すべきです 最悪、死に至ることもありますし、手足や言語に不自由が起こってしまい、家族に大きな負担をかけることになりますよ!!!!

lovin2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。今は落ち着きました。年末の忙しい時に返信ありがとうございました。

回答No.4

詳しいことは置いておくとしまして、 早急に病院にかかってください。 無理やりにでも連れて行ってあげてください。 お大事にしてくださいね。

lovin2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。無理やり連れていかなくてもし何かあったときに後悔するのは残った家族だとおもいました。今は落ち着きました。ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.2

すぐ救急車でお医者さん行ったほうがいいです。 なにかあってもたいへんです。 なにもなかったら良し。 お父さんがなにか言っても、救急車呼んでください。

lovin2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。とりあえず今は落ち着きました。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 という注意事項がここにありますので、正答は医者しかできません。 基本的にはかかりつけの医者に聞いてください。としかいいようないですね。

lovin2005
質問者

お礼

すみません。いつもこちらを閲覧して為になっていたので、知らずにとっさに書き込んでしまいました。 今、病院にいくように説得していますが、頑固なもので「目眩だからいい」ってきいてくれません。 レスありがとうございました。