-PR-
解決済み

コンパクトディスクの発祥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18672
  • 閲覧数108
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

先日の新聞(12日各紙)に出ていた「20世紀の世界をうならせたメイドインジャパン」に関する記事で、CDが日本産だということをしりましたが、どこの会社が発明したのでしょうか。ご存知でしたらお知らせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

媒体への記録技術はフィリップス
データのフォーマット形式はソニーです。
たしか記録時間の74分(現在は高密度なフォーマットで80分も可能)は世界中のレコードの90何%が収録可能な時間ということで決められたと思います。

ドクター中松が発明したのはCDではなくフロッピーディスクだと思いますが・・・
(間違ってたらスミマセン)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

フィリップス社とソニーだったと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

1982年、ソニーにより世界初のCDプレイヤーが発売されました。
で、そもそもCDを発明したのは、かの「ドクター中松」であると
聞いたことが有りますが、こちらは裏がとれてません。
お礼コメント
hitochan

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。書き方が悪かったかもしれませんが、プレイヤーのほうでなく、CDの盤のほうがしりたかったのです。何とかほかの方からおしえていただくことができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 19:17:30