• ベストアンサー

派遣・・・業務委託やん!

派遣だと思っていたら業務委託だった場合・・・ どう対処されますか。どう思いますか。特に対処しない?等々 ご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

• isip
  • お礼率88% (63/71)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

テンプ&リクは、委託枠ですってきちんと宣言して、現場にスタッフ世話係を入れてくれたから、不満なかったです。 ちなみに仕訳に起こせば、皆さん「業務委託費」です。 ちなみに勤務態度ですが、委託枠の方は確実に悪かったです。 (派遣は即日で切れれるが、彼らは契約期間スパンが長いから、滅多に即日で切られる事がないから。バックレ方も凄い。) 派遣元が頼りにならないから、バックレするんでしょうけど。 委託受ける際は、派遣元を要チェックです。

isip
質問者

お礼

さらに納得です 有難うございました 経理上のことについても理解を深めたいと思いました。

isip
質問者

補足

お差し支えなければ宜しくお願いいたします。 派遣だと思っていたら業務委託だった場合・・・・・・ 基準法上のデメリット(当事者側の社会保険等の期待云々・・)が考えられると思いますが? その事で派遣元へクレームをつけられると思いますが いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

派遣契約だが、実際は委託というのはあり得ます。 顧客の要望で、実質、委託でありながら、契約上は派遣で、派遣先の監督を受けるというのは間々あることです。税務や財務上の処理の問題です。 業務として問題がなければ、気にしないことですね。

isip
質問者

お礼

納得です 有難うございました

isip
質問者

補足

かさねがさね恐縮です お差し支えなければ宜しくお願いいたします。 派遣だと思っていたら業務委託だった場合・・・・・・ 基準法上のデメリットが考えられると思いますが? その事で派遣元へクレームをつけられると思いますが いかがでしょうか?