• ベストアンサー

2ちゃんねるで悪意をもった書き込みを、、、

某人気○○の従業員です。 2ちゃんねるの悪意をもった書き込みに困っています。 書き込みの内容は明らかに会社名や個人名を特定できる内容。 ○○株式会社や○田○朗といった内容で内部の事をかなり 知っていることから、関係者か元従業員ではないかと推測しています。 お聞きしたい事はどのような対応をするのが最善の策なのか? もしも断固とした措置をとる場合はどのような手段があり、 どこまで社会的制裁を与える事ができるのか? (個人的には後者を望みます。) 以前に社会的な問題としてだいぶ話題になっていましたが まさか自分がその標的にされるとは、、 また世間の良識ある人びとはこのような書き込みを真に受けないとは 分かっていながらこれほど精神的なダメージが大きいとは想像も及ばない事でした。 ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

まずは管理者に削除依頼してください。 大抵は、削除されることでその損害、ダメージも消えます。 > 精神的なダメージが大きいとは 削除された上でこういう事が残るのであれば、心療内科でカウンセリングを受けるなどして診断書を被害の根拠とします。 大抵は、診断を受けて治療を受けることで解決します。 > どこまで社会的制裁を与える事ができるのか? そのためには、削除依頼、書き込みの停止依頼などの問題解決のための努力を行ったという根拠が必要になります。

toapeironn
質問者

お礼

回答有難うございます。早速削除依頼をしてみたいと思います。 アドバイス有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  なにかと悪評の高いサイトのようですが、名誉毀損で刑事告訴をすることも可能です。  少女誘拐予告や爆破予告をした学生が警察に逮捕されたニュースも流れていましたので、制裁を加えるのも良いと思います。  サイトだから、伏せ文字だから何を好き勝手に書いても良いというものではないことはだれしも分かっているはずですが、それでも行なっている確信犯ですから分からせた方が良い場合もあります。  繰返し批判しているのでしたら罪の意識はないものかもしれません。  サイトの誘拐や爆破予告も世の中を騒がせたかったからやったと報道されていましたが、その程度の認識しかないのでしょう。  刑事告訴して法的に捜査を始め、裁判所からサイトの管理者へアクセス記録の提出要求されれば、捜査からすぐに書き込み者を割り出すことが可能です。  どうするかは質問者さん次第です。

toapeironn
質問者

お礼

回答有難うございます。まだどのような対応をとるか迷っていますが このご回答をいただきなんだかホッとしました。 有難うございます。

回答No.3

私の今いる会社では、 個人のブログなどで会社の一日の業務内容を書いただけで、 退社させられた人いますよ。 まあ、個人情報企業情報保護に厳しい会社だからかもしれませんが。 過去に私も2ちゃんに書かれたことありましたけど。 (ほぼ個人特定可能状態で) 気にしないようにしました。 すぐにそのスレも流れてしまいましたしね。 実際の所1さんと2さんのおっしゃる様な方法しかないと思います。 そのほかに出来ることとすれば、ご自分の居住まいを正して、 そのような書き込みをされない様にされる事の方が良いのでは無いでしょうか。 ま、でも、根も葉もないことを書かれたりしますけどねw

toapeironn
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだどのような態度をとるかはきめていませんが、JagaButter様の 回答を頂き、安心しました。 気持ちをつよく持って頑張ります。 有難うございました。

• hidamari3
回答No.2

断固たる措置ならば、名誉毀損で刑事告訴することはできます。 しかし、実際に立件できるかは難しい問題です。あなたおよび会社の名誉が毀損されたことを証明しなければなりません。仮に事件化されれば、書き込みを行なった個人の情報をプロバイダに開示させることができます。 また、精神的被害が出て治療が必要とのことでしたら、診断書を持って警察に相談するのが良いでしょう。

toapeironn
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだどのような態度をとるかは決めていませんが、気持ちをつよく持って頑張りたいと思います。 アドバイス有難うございました。