• 締切済み

2ちゃんねるで相談があります

他でも質問しましたが、専門分野で同じ質問をさせて頂きます。 2ちゃんねるで勤めている会社に関連するスレッドを発見しました。 内部批判や誹謗中傷で賑わってましたが、思い当たる事が多く安易に参加してしまいました。 同業他社のスレッドでは、もっと酷い経営批判が蔓延してますが私が勤めている会社では内情暴露と批判に溢れています。 その後、会社が秘密漏洩や名誉毀損を対象に調査している事がわかりました。 実際、会社の悪口を書き込んだために会社から制裁を受け、最終的に自主退職となった本人?とも受け取れる書き込みがありました。 その書き込みでは処分された者が複数名に渡る事も書かれていました。 ガセネタとの事で一時は落ち着いてましたが、会社の上位職より2ちゃんねる等の書き込みに対して会社が名誉毀損で対応しているような情報を聞かされました。 私は自分の書き込みが突き止められ、会社から処分を受けるのではないかと心配しています。 家族の事を考えると、とても怖くなりました。 とりとめない質問で恐縮ですが、私の過ちは代償を伴うものでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答お待ち申し上げます。

noname#44734
noname#44734

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

警察・弁護士経由であれば個人特定は可能でしょうけど いちいち【ひろゆき氏】が情報開示に応じるとは思えませんが・・・ 会社からの処分ですが、少しぐらい愚痴を書いたからといって 厳罰みたいな処分は無いと思います。 ただ、内部情報漏洩となると話は変わってきますが・・・ 単なるブラフであるといいですね。 自分も同じようなスレがあったら、思わず書き込みしちゃうだろうなぁ

noname#44734
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで少し安心しました。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

不可能ではないとだけ‥‥。特定は可能だと思います。 それが、個人の特定までに至るかはわかりませんが、よく、中傷や爆破予告をして捕まっている人がいるので、特定も可能なのでしょう。 記録は必ず残りますから‥‥探し出す事も可能だと思います。 何処のプロバイダーからの書き込みかわかったら、プロバイダーに連絡して、その時間帯にネット利用した(発信)人を探し出せばいいわけですから。 ただ、100%特定可能かと言われれば、なんともいえませんが。 探し出す時間と労力がかかるので。でも、あちらに特定する執念があるなら、可能かもしれません。

noname#44734
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の書き込みが中傷に値するかは解りませんが、受け手の判断によると思います。 特に会社の不正を暴露している書き込みが散見されますし、その事実を私も認識しています。 会社の本人特定行動により不正が公になる可能性もあると考えています。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

どんなことを書いたかにもよると思いますが、、 明らかな名誉毀損なことや、重大なことを書いてしまったなら、 突き止められた時、言及されてもおかしくないです。 そうなったら、程度にもよりますが、厳しい処分が待ってるかも しれません。

noname#44734
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名誉毀損か重大かどうかは会社側の判断が大きいと思います。 実際、多くのユーザーが批判や情報漏洩を行っています。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

インターネットは基本的に匿名じゃないですから。ネカフェや電気店から利用したわけでないのであれば、可能性はゼロではないでしょうね。 書き込んだ内容によりけりですけど。

noname#44734
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 自宅より何回も書き込みを行っており、貼られたリンク先の関連スレッドにも書き込みを行いました。 正直、心配度が増してしまいました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで心配事があります

    2ちゃんねるで勤めている会社に関連するスレッドを発見しました。 内部批判や誹謗中傷で賑わってましたが、思い当たる事が多く安易に参加してしまいました。 同業他社のスレッドでは、もっと酷い経営批判が蔓延してますが私が勤めている会社では内情暴露と批判に溢れています。 その後、会社が秘密漏洩や名誉毀損を対象に調査している事がわかりました。 実際、会社の悪口を書き込んだために会社から制裁を受け、最終的に自主退職となった本人?とも受け取れる書き込みがありました。 その書き込みでは処分された者が複数名に渡る事も書かれていました。 ガセネタとの事で一時は落ち着いてましたが、会社の上位職より2ちゃんねる等の書き込みに対して会社が名誉毀損で対応しているような情報を聞かされました。 私は自分の書き込みが突き止められ、会社から処分を受けるのではないかと心配しています。 家族の事を考えると、とても怖くなりました。 とりとめない質問で恐縮ですが、私の過ちは代償を伴うものでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答お待ち申し上げます。

  • お助けください

    有名な某コミュニティーサイトで、私が勤めている会社のスレッドを発見しました。 (会社は行政指導を受けるような問題を起こし、マスコミ報道された実績のある会社です) 内容は愚痴・悪口・経営批判・不正暴露・内情漏洩・中傷のオンパレードでした。 (同業他社のスレッドでは、さらに酷い経営者批判で溢れていました) 特に不正暴露については公益情報に相当する内容も含まれます。 私は頷ける事や思い当たる事も多く、安易に参加してしまいました。 ところが、このようなコミュニティーサイト等に対して、会社が秘密漏洩や名誉毀損などで調査を行っている噂が流れました。 実際、自身で会社批判の書き込みを繰り返していたのがバレて自主退職させられた本人?とも受け取れる書き込みがありました。 一時スレッドは沈黙状態でしたが、ガセネタとの意見でボツボツ書き込みが行われるようになりました。 ところが会社の上位職より、公に会社批判や秘密漏洩を行った者に対して名誉毀損などで損害賠償および懲戒処分などの行動を起こしているような話がありました。 私は身元を特定され処分を受けるのではないかと、不安で夜も眠れません。 とりとめない相談で恐縮ですが、如何なものでしょうか?

  • 2ちゃんねるなど

    先日、同じような内容の質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。 友人とインターネットの話をしてて、2ちゃんねるの話題になりました。友人いわく、相当悪口や中傷が書き込まれていたとのこと。気になっていろいろ見たらかなりひどい内容のものがありました。2ちゃんねるとはそういう掲示板なのだ、とは聞いてましたがちょっと驚きました。 質問なのですが、掲示板への書き込みで中傷したりして、名誉毀損などにならないのですか? また掲示板の書き込みから名誉毀損などで訴えられた例はあるのですか?

  • 2ちゃんねるの名誉毀損について

    過去の質問も読みましたが、2ちゃんねるの名誉毀損について質問です。 会社名と苗字とプライベートに関する事を少し書かれました。 書いた人は大体分かってます。 2ちゃんねるの管理人にIP開示を要求しても一般人には開示しないと知りました。 削除依頼も出したのですが、「第3者には分からない人」との事で削除は対象外とされてます。 名誉毀損で訴える場合、書いた本人は大体分かっていても特定に結びつくIP開示をされないのであれば、削除依頼に応じてくれなかった2ちゃんねるの会社&管理人相手になるのでしょうか? 事件性がない書込みなので警察が動いてくれるとは思いません。 書込みが1000を超えると過去ログに移行するらしいですが、削除されないのであれば過去ログにもずっと残ったままなので、そこがネックになってます。 どうしたら良いか分からないです。 アドバイスをお願いします。

  • 2ちゃん 実名書き込み 実際に訴えられるケース

    2ちゃんで、ある会社を批判するスレッドで、その会社に実在する人物を「私は内情に詳しい人間です。田○さん(40)について語ろう」と書き込んでしまいました。年齢は適当です。 このような場合、実際に名誉毀損で訴えられるケースは多いんでしょうか? 訴える側が警察に行けば、即書き込んだ人間の情報が明らかになるものでしょうか?

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損について

    インターネット掲示板での、名誉毀損が発生した場合に、その被害者から管理人が訴えられて、裁判所から賠償の支払いを命じられた判決を、ネットのニュース欄で、たまに見かけます。 今回、2ちゃんねるで、集団婦女暴行事件に、関与したかのような報道で名誉を傷つけられたとして、その会社員が提訴を起こし、裁判所から、2ちゃんねるの管理者に、220万円と書き込みの削除を命じたという記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000105-mai-soci インターネット掲示板では、不特定多数の匿名の利用者が、書き込みをします。そのなかで、書き込む前から、管理者が、名誉毀損をする利用者を予測するのは、不可能に近いと言えるでしょう。 そこで、質問が、2つあります。 質問1、インターネット掲示板で、名誉毀損が書き込まれた場合に、その管理者は、どこまでの責任が発生するのか、ご意見を、お聞かせください。 個人的には、その場合は、管理者の責任として、名誉毀損が事実と確認した場合は、その書き込みの速やかな削除の義務や、裁判所から要請があった場合は、その情報に関する公開をする義務があると思います。 質問2、今回の裁判官からの、2ちゃんねるに対する賠償の判決は、管理者がその書き込みの削除の義務、または、被害者に対して、情報公開を怠ったことに対する、判決と捕らえていいのでしょうか? これからもインターネットの掲示板での、名誉毀損や中傷の書き込みの問題が、話題になることが多くなると思います。しかし、ネットでの名誉毀損や中傷の責任の所在が、はっきりしてこないため、何が問題となっているのか、問題点がつかめません。

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損などについて

    2ちゃんねるの、ある会社に関するスレッドで、個人名(苗字だけ)を挙げて批判の書き込みがされました。 内容は「殺す」とか「死ね」といったような物騒なものではなく、 あくまで個人批判です。 書き込みをした人のIPアドレスは判明しているのですが、これを告訴までもっていくことは可能でしょうか。

  • 2ちゃんねるについて

    カテゴリ違いかも知れませんが、こちらで質問させていただきます。 先日、ネットサーフィンをしていたら偶然にも2ちゃんねるに辿り着きました。私は2ちゃんねるを見たことがなかったので見てみたのですが、あまりにもひどい内容に驚きました。本当かどうかはわかりませんが猫を殺した詳細を書いていたり、嫌いな作品や国、有名人、キャラクターについて「死ね」等の誹謗中傷ともとれる書き込みや某女性声優に関する卑猥な書き込みがあり、読んでいて気分が悪くなり、読んだことを後悔しました。また差別用語も多く使われていました。 作品等の好き嫌いがあることは仕方のないことだと思います。しかし、2ちゃんねるの書き込みは名誉毀損等で訴えられてもおかしくないと思います。 なぜ、2ちゃんねるは閉鎖されずにすんでいるのでしょうか。

  • ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら?

    ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら? 5chでの名誉毀損について相談させて下さい。 私の勤務している会社のスレッドがあり、そこで私に対しての名誉毀損の書き込みが続いています。私としては書き込んだ犯人を特定して会社に報告し、懲戒処分を与えてやりたいと思っています。 【相談1】 書き込んだ人物を特定するだけを弁護士に依頼した場合、総額でいくらぐらい掛かるでしょうか? 【相談2】 法律の知識などは無い素人の私が行う事は(現実問題として)可能でしょうか? 【相談3】 大手メーカーですが、犯人に懲戒処分が下されるでしょうか?(もちろん会社によって就業規則が違うのは理解してます。一般論としてで教えて下さい) よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの名誉毀損について

    2ちゃんねるの書き込みとかみると、折口氏や堀江氏、奥田氏など は標的状態でクズだとかゴミだとか売国奴だとか罵詈雑言がてんこ もりで書き込みされていますよね。しかし、このようないわゆる 「大物」が彼らを批判した2ちゃねらーを名誉毀損や業務妨害など で損害賠償請求をおこしたなどという話は聞いたことがありません。 対し、そこらの零細企業のオヤジや個人事業主を「バカ」だとか「DQN」だとか「ブラック企業」だとか書き込みしただけで、名誉毀損や誣告罪などで訴訟されるというはなしは枚挙にいとまがありません。 名誉毀損の定義はWiki、その他で一応理解していますが、どうも名誉毀損となる対象人の線引きが不明瞭で、今ひとつ理解できません。もし、 トヨタの奥田さんなどが中傷した2ちゃねらーを全員告訴したら莫大な 額の損害買収請求になるでしょうね。ここらへんの「線引き」について ご見識のある方はご教授願えますか?