• ベストアンサー

パソコン&ソフト&その他付属品の減価償却について

年明けにパソコンの購入を考えています。 パソコン本体は30万円以内の予定なのですが、その数ヶ月後には、ソフトも購入予定です(20万程度)。 また使用していく過程で、メモリなども増設する予定(3万程度)でいます。 これらは、購入時期はバラバラになる予定ですが、来年中に購入するつもりでいる物です。 こういった場合、パソコン一式とみなし、減価償却は全てまとめた金額でするのでしょうか? 青色申告なので30万以内であれば「小額減価償却資産の一括消却」ができると思うので、パソコン代はこれに当てはめたいと思っているのですが。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

減価償却ではなくて期間費用として全て処理したいのですよね・・・。 購入時期がばらばらであれば、一括償却しておいても問題ないはずです。(税務署は気付かないでしょうし、指摘する事もないでしょう)

akoblue
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 減価償却費について。

    減価償却について3つの質問があります。 皆さんどうかよろしくお願いします。 ◆まず1つめなんですが、 減価償却費を費用として計上したときに、BSの固定資産の部分は減価償却費分、目減りするんでしょうか? つまり年々少しずつ目減りしていくのか、減価償却が完了した最後に、一気に固定資産が減るんでしょうか? ◆2つめですが 減価償却費は一括で必要経費にせず、定額法もしくは定率法で計上していくと思いますが、実際に減価償却にあたる固定資産を購入した代金は決算書のどの部分にも書かなくてもいいんでしょうか?全て減価償却費という形で毎年完了するまで処理するんでしょうか?でも実際は資産を購入した訳ですから現金は減ってると思うんですが、、、その現金の目減り分は計上しなくてもいいんしょうか? ◆3つめなんですが ある会計の本に営業キャッシュフローに減価償却費をプラスして、投資キャッシュフローでその減価償却費をマイナスにする、という説明がありました。それに加えて設備投資するには減価償却費以内にした方がいい。と説明書きがありましたが全然意味がわかりません。。。自分で書いてても3つ目の質問は皆さんに伝えにくくて困ってます。。。でも本を何回読み直しても詳細が載っていなくて困っています。もし、この説明だけでわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 減価償却は一律で実施しなくてはいけませんか

    一括償却の1年分が残っています。 また無形固定資産(ソフトウェア)の減価償却も残っています。 しかし今期は赤字であるため、この二つは任意償却の考えから 実施せず、来期に持ち越そうかと考えています。 しかし、有形固定資産の減価償却は小額であるため今期で 実施しようかと思います。 このように減価償却を行うものと、行わないものを 混在させることは可能でしょうか。 基本的なところで恐縮です。よろしくお願いいたします。

  • 減価償却について教えてください。

    減価償却について教えてください。 ----- 21年9月に、HP作成ソフト(17万円)とPC(8万5千円)を別々に購入しました。 (本来ソフトだけ購入の予定が、既存のPCでは容量が足りず急遽HP作成用にPCを購入) ----- 今年度に全て経費として計上したくなく、減価償却したいと思っています。 PCは10万円未満ですが、ソフトを使うために購入したのでソフトと合わせて減価償却できないのでしょうか? ソフトのみ減価償却可能であれば一括減価償却資産、 ソフト+PCで減価償却可能であれば、減価償却資産として計上したいと思っています。 ソフトは無形固定資産になると思いますが、固定資産台帳で管理するのでしょうか? 勘定科目は両方とも「工具器具備品」にしているのですが大丈夫でしょうか? 個人事業主として青色申告は今回で3回目で 今回初めて金額がやや大きい備品を購入しました。 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 一括減価償却の仕分けについて

    青色申告の個人事業主です。 14万円のパソコンを購入しました。 「一括償却資産(10万円から20万円の減価償却資産)については、税務上3年均等償却が認められています。」 ということなので、この方法で減価償却したいと思います。 そこで購入時と決算時の仕分けの方法を教えてください。 1.購入時 借方は「工具器具備品」でいいのでしょうか? それとも「一括償却資産」科目を作った方がいいのでしょうか? 2.減価償却の計算 取得金額の3分の1で、償却費は46666円、になると思うのですが、あっていますか? 3.期末の仕分け     借方           貸方 減価償却費 46666 / 工具器具備品(一括償却資産) 46666 これでいいのでしょうか。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 18万円のパソコンの減価償却

    10万円以上20万円未満の資産については一括償却資産として3年間で均等償却できるのは分かりますが、過去の回答を見ても具体的な処理については分かりませんでした。 青色申告している個人事業の場合、18万円のパソコンを購入した場合の減価償却は次の処理でいいでしょうか? なお、30万円以下の固定資産については一括して経費として処理できる特例は利用しません。 パソコン購入時 工具器具備品 18万円 / 現金 18万円 決算時 減価償却費 6万円 / 工具器具備品 6万円 よろしくお願いします。

  • 一括での減価償却について

    Mac(パソコン)を購入予定です。 カスタマイズして、30万を数千円超えてしまいそうです。 減価償却で30万までなら一括償却できるとおもうのですが、この数千円はどうしたら良いのでしょうか? もしこの数千円のために一括にできないなら、カスタマイズを再検討したいと思います。 どうがよろしくお願いします。

  • 減価償却費がつかめない

    減価償却というのが本を何回読んでも本質がつかめません。 例えば、10万円以上20万円未満の小額資産については3年間で減価償却をできるとありますが、「できる」ということは会社にとっては有利なことなのでしょうか? それとも償却しなくてはダメなのでしょうか? また、この額のものを現金で買ったときに、いきなり3回に分けたうちの1回分を会計すればいいのでしょうか? そうすると、現金が合わなくなってしまうからおかしいと思ったのですが、どういうことでしょうか?

  • 減価償却について教えてください。

    減価償却について教えてください。 経理の初心者です。会社の鉄筋コンクリート造りの車庫をリフォームしました。経費は1015万円でしたが、そのうち1000万円は補助金を充当しました。みなし償却で15万円を減価償却したいと思いますが、償却期間は、車庫を建てた当初からの償却期間と同一になるのか?それとも小額なので一括償却できるのか伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 小額資産の減価償却

    こんにちわ。 私は会社の経理を担当しているものです。 現在、決算処理に追われています。 今回質問させていただくのは、今回決算を行う期中に購入した小額固定資産の償却方法の質問です。 購入したのは税込みで189,000円のカメラです。 (カメラ本体、レンズも含めた金額です。) 20万以下の資産であれば、一括で減価償却してしまってもよい、と聞いたのですが、それは本当ですか? また、期末に行う仕訳はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、経理の仕事はOBCの奉行シリーズで行っています。 減価償却を行うのが初めてなので、ご指導ください。 お願いいたします。

  • 連結上の減価償却費

    連結上での、未実現利益の消去に関わる備品の減価償却費について、どうも税効果がわからないので教えてください。 (備品売却消却益)・・・   (備品)・・・ (繰延税金資産) ・・・    (法人税等調整額)・・・ (減価償却累計額)・・・   (減価償却費)・・・ (法人税等調整額)・・・   (繰延税金資産)・・・ ←この部分がわかりません。 この(繰延税金資産)が(繰延税金負債)とならない理由がわからないのですが、まず減価償却費が、この備品の減算項目なので備品に当てられた税効果の減産として、貸方でも繰延税金資産なのですか? わかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう