• ベストアンサー

パソコン&ソフト&その他付属品の減価償却について

年明けにパソコンの購入を考えています。 パソコン本体は30万円以内の予定なのですが、その数ヶ月後には、ソフトも購入予定です(20万程度)。 また使用していく過程で、メモリなども増設する予定(3万程度)でいます。 これらは、購入時期はバラバラになる予定ですが、来年中に購入するつもりでいる物です。 こういった場合、パソコン一式とみなし、減価償却は全てまとめた金額でするのでしょうか? 青色申告なので30万以内であれば「小額減価償却資産の一括消却」ができると思うので、パソコン代はこれに当てはめたいと思っているのですが。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

減価償却ではなくて期間費用として全て処理したいのですよね・・・。 購入時期がばらばらであれば、一括償却しておいても問題ないはずです。(税務署は気付かないでしょうし、指摘する事もないでしょう)

akoblue
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。