• ベストアンサー

減価償却は一律で実施しなくてはいけませんか

一括償却の1年分が残っています。 また無形固定資産(ソフトウェア)の減価償却も残っています。 しかし今期は赤字であるため、この二つは任意償却の考えから 実施せず、来期に持ち越そうかと考えています。 しかし、有形固定資産の減価償却は小額であるため今期で 実施しようかと思います。 このように減価償却を行うものと、行わないものを 混在させることは可能でしょうか。 基本的なところで恐縮です。よろしくお願いいたします。

noname#93542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

法人税の計算に当たっては減価償却をしなくても問題はありませんよ。 上場企業みたいに監査があるとこでは無理かもしれませんが。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 混在でも問題ない、というご判断ですね。 専門家の方にご回答頂き、たいへん助かりました。 重ねて御礼申し上げます。