• ベストアンサー

衣類の保存?

全く着なくなった服をずっとタンスにいれっぱなしにしたり、ダンボールやビニールにいれて保管しておくと、黄色く黄ばんだりするのですが、あれは何なんでしょうか? 虫くいとかは無いのですが・・・。 子供の赤ちゃんのころからの服を成長の記録として年毎に とっておきたいのですが、どうやったら綺麗に保存できるのでしょうか?何かいいほうほうがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

綺麗に洗濯して乾かしてからしまったはずなのに 黄ばみが・・・! あれって取り切れていない皮脂が酸化してなるものだそうです だから首や肩などの部分が特に黄ばんでませんか? 全くしまいっ放しにするなら #1さんのおっしゃる方法が有効だと思います もし面倒でなければ、他の衣類同様 衣替えのシーズンに天気のよい(空気の乾燥した)日を選んで 陰干しするのも良いかと・・ 天然素材のものは虫に食われやすいですから防虫剤も入れ替えてv 今は大学生のお子さんを持つお母さんがそうやって 赤ちゃんの頃の産着をとっておかれたそうですよ

fumifumi1
質問者

お礼

大変参考になりました。原因がわかってほっとしました。 タンスの中のホルムアルデヒト?なんて心配もしてたんです・。 子供が肌が異常に弱くもともと洗剤はあまり使わないほうだったので 普通の家庭より皮脂は残っているほうだと思います。 だからあんなに黄ばんでしまったのですね。 おかげで大切な思い出が残せそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

クリーニングしてカビを落としてからパック保存が有効的です。布団の圧縮パックでもかなり有効ですが、窒素を封入して膨らまし型崩れを防止するコースもあります。クリーニング店で相談してみてください。

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=2626
fumifumi1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。手間はかかりそうですが 思い出を大切にとっておきたいので頑張ってやってみます。 大変参考になりました。