-PR-
解決済み

VHSのテープ画像の保存

  • 困ってます
  • 質問No.10266
  • 閲覧数56
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (9/44)

子供の成長を記録したVHSのテープ画像を保存したいのですがダビングではどうしても画質が落ちます
いい方法を教えてください
記録媒体はあまりこだわりません
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ダビングでの劣化はどうしようもありません。
そこで、少しでも劣化が少なくなるようにダビングしなければいけないのですが、家庭用の機種ではなかなか難しいです。(ドラマなのは、10回近くダビング(編集)しているそうです。)

まず、VHSの素材を再生するVTRは、出来るだけ再生画質の良いものを使いましょう。(ノイズリダクションやTBCなどの付いている機種もあります)

記録媒体にこだわらないのでしたらデジタルVTR(DVHS・DVC)かDVDに収録しましょう。機種により、ダビング画質を補正する回路の付いているものもあります。

ダビングケーブルもあまり安物を使わないほうが良い。


個人的には、コンピュータに取り込むと編集面ではかなり便利ですが、まだ、家庭用のビデオチャプターボードの画質に納得できないものですから。
もちろん、プロ用の専用機なら問題ありませんが金額も高級車並ですし…。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

パソコンにビデオキャプチャーボードを組み込んで、 ビデオ画像を取り込み、MPEGなどで保存する。 後はCD-R等に焼き込んで保存。 デジタルビデオでなくても、これなら良いでしょう。 ビデオキャプチャーに付いては、外付けの機械も色々あります。 又、最近はビデオの編集をするソフトもある様ですから、 パソコンショップを巡って下さい。 ・・・冬のボーナスはこれに消えますね。
パソコンにビデオキャプチャーボードを組み込んで、
ビデオ画像を取り込み、MPEGなどで保存する。
後はCD-R等に焼き込んで保存。

デジタルビデオでなくても、これなら良いでしょう。
ビデオキャプチャーに付いては、外付けの機械も色々あります。
又、最近はビデオの編集をするソフトもある様ですから、
パソコンショップを巡って下さい。

・・・冬のボーナスはこれに消えますね。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

DVDレコーダー(記録方式色々)が最適です。

ご存知かもしれませんが、MDの様に編集もできます。
(家電店に行けば、現在4メーカーから発売しています)

しかし本体18万(定価25万)します。

あと2年待ってください、8万円位で買えるようになります。(ソフトも500円位になります)

VHSもベーターの様に無くなる日が近いです・・。

期間については予測ですが、こんな感じだと思いますよ。