• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットテープ・VHSテープからのDVDに保存方法は

いつも御世話になっています 昔の記録媒体カセットテープやVHSがいくつかありまして DVDに起こして記録しておきたいのです。 PCで行いますので使用機材繋ぎ方また用意する品目で いいのがあれば購入したいと思うのでよろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

カセットテープの場合はCD-Rに、VHSビデオの場合はDVD-Rにコピーするのが一番でしょう! しかしいづれにしてもデジタル化しなければなりません。 ちなみに私は昔の娘たちのカセットテープをすでにCD-Rに書き換えましたし、 今・・・VHSビデオをDVDに編集中です! 音楽(音源)だけの場合は↓のフリーソフト2種類で取り込み、編集を行いました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html しかしビデオキャプチャーはフリーソフトは見当たらなかったので ↓の商品を購入して今一生懸命時間を費やしているところです! http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html (ちなみにメーカーの回し者ではありません!) 私のPCにはTVチューナーがないためにどうしてもデジタルに変換する機器が必要なので ネットで色々探して一番安いものを購入しました。 (編集ソフトは期待以上のものがありました) ビデオの場合はかなり時間がかかりますのでその辺はあらかじめ心しておいてください! それから画質は期待してはいけません。 撮ったままの画質でしか保存はできませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 少し考えながら進めて見ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

VHSをDVDに保存したいなら、同じお金を出すならDVDレコーダを買った方が便利です。 カセットテープについてはDVDに保存してもパソコンでしか再生できなくなってしまうので、CDへ録音して音楽CDにした方が良いと思います。 その為に必要なのは、CD書き込みできるパソコン、カセットプレーヤと以下の機器を用意すれば万里です。 http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました DVDが何枚かありまして 記録が出来たらいいなと簡単に思っていたのです。 考えて見ますね、お手数かけました。

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

カセットテープをDVDにすることも可能ですが、より汎用性の高い CDのほうがお勧めできます。 どのようなパソコンかわからないので、型番を書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CDがいいのですね、でも手元にはDVDがいくつか余分にあるんです。 アナログからデジタルにしておきたいだけなので・・・・ パソコンはASUSのノートパソコンです。DVDを焼くこともできます。