-PR-
解決済み

VHSテープの処分について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585170
  • 閲覧数422
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 59% (300/507)

最近、DVDレコーダーを購入しました。これまでは、VHSテープに映画等を録画して保存していたのですが、すべてVHSテープ→DVD-Rにダビングしましたので、VHSテープが約50本ほど、不要になりました。余ったVHSテープは、どのように処分すればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

VHS50本ですか。それですんでよかったですね。
私の地域では、燃えるごみです。

昨日、ちょうど質問者さんと同じ理由で、主人がテープ処分しました。数にして、200本余。15本くらいづつ紐で十文字に縛って、ごみステーションまで7往復しました。

今どき、βテープじゃ誰も欲しがらないでしょうね。
まだ、200本は残ってます。

話が逸れてしまいましたが…市役所に電話してごみの区分を知りたいと言えば、担当課にまわしてくれるはずです。そこで確認ののち、区分表のような物があれば欲しいと言ってみましょう。区分表が手に入れば、後々楽です。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (275/909)

不燃物で出すといいと思います。

しかしほかの方も述べていますが保管しておいた方がいいと思います。DVD-Rは読めなくなることも多いですから。

他人に見られたくない内容のものは本当は上から適当な番組を上書きしてテープを消してしまうのがいいですが、本数が多く面倒なときは、捨てる際にラベルに「2005年8月10日NHKニュース10」のように誰にも興味をもたれないような題を書いておくと、誰かに拾われて見られる可能性が少なくていいと思います。既に張ってある場合はわざわざ剥がさなくてもマジックで塗りつぶして上からラベルを貼ってしまってもいいかもしれません。
お礼コメント
bamatch

お礼率 59% (300/507)

たぶん燃えないごみでしょうね。聞いてみます。
投稿日時 - 2005-08-19 22:30:32


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (146/573)

録画を消してオークションに出品するのはいかがでしょう。意外と欲しいという人がいるかもしれませんよ。

貴方には不要でも欲しいという人がいれば資源です。リサイクルに活用してみてはどうですか?
  • 回答No.5

ゴミの処分は現在自治体によって本当にバラバラです。
貴方がお住まいの地区を書いていませんのでここの回答は参考以上にはならないでしょう
ご自身の地域を管轄する自治体に確認してください。

我が横浜市緑区では不燃ゴミではなく「家庭ゴミ」で出すよう指導されています。
ただ、横浜市でも分別ゴミ回収移行中なので地域によっても違う場合があります。
  • 回答No.7

 大事なデータであれば、保存しておきましょう。

DVDが出来てからまだ数年しか経っていません、保存期間については未知数です。

様々な研究で100年規模の保存ができると言われてますが、実際には??なのと、それが正常に記録されているかの確認をしていないでしょうから。

最初に出てから10年ほどになるCD-ROM、これも100年持つと言われましたが、当時のCDが今は読めない物も多く・・・(^^;

記録物としては、まだまだ不確実な記録媒体です。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (310/1245)

お住まいの自治体によっては、不燃ゴミの扱いが異なるのでなんとも言えませんが、不要品処分の引き取り業者に依頼してみるのも手だと思います。
郵便受けにチラシが入ってたりすることもありますが、タウンページなどで業者を調べてみるのもいいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (777/2173)

お住まいの自治体にお問い合わせください。
市町村のWebページにも載っていることが有りますよ。

ちなみに、私の地域では不燃雑ゴミとして回収され、最終処分場行きです。
お礼コメント
bamatch

お礼率 59% (300/507)

たぶん燃えないごみでしょうね。聞いてみます。
投稿日時 - 2005-08-19 22:31:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (377/1668)

もえないゴミにだしましょう。
詳しくはお住まいの市町村へどうぞ。
お礼コメント
bamatch

お礼率 59% (300/507)

たぶん燃えないごみでしょうね。聞いてみます。
投稿日時 - 2005-08-19 22:29:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 52% (9/17)

お住まいの地域のごみ処分(分別収集)の取り決めがあると思います。
私の地域は燃えるごみです。
理由はテープが機械にからまるからだそうです。
また、一度に大量のごみを出すと持っていってくれない場合もあるようです。
一度お住まいの地域のごみ処分をご確認されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
bamatch

お礼率 59% (300/507)

燃えるごみの場合は、機械にからまらないのでしょうか?
とにかく自治体に聞いてみます。
投稿日時 - 2005-08-19 22:32:37