• ベストアンサー

VHSからの最適な録画方法について

 ソニーのスゴ録RDR-HX90を購入しました。  そこでVHSテープに保存した貴重な番組を、DVDにダビングしたいと思っております。VHSテープは、かなり古いものばかりですので、録画したデッキの状態(機種や録画時の音声など)は覚えておりません。    とりあえず、あんまり画質を劣化させずにDVDに録画出来ればと思っております。方法としては、2時間番組を (1)VHS→HQ+モードでHDD→録画モードをSPに変換してDVDへ (2)VHS→SPモードで直接DVDへ  この2つの方法でと思っておりますが、どちらの方が画質の劣化が少ないでしょうか? この2つだと倍速録画は出来ない上に、(1)だと手間がかかるので(2)かなぁと思いますが、なんとなく(1)のHQ+モードが気になるのですが…。    DVDにダビング後、VHSテープを処分する予定ですので スゴ録をお使いの方やその他の機種をお使いの方、どんな情報でも結構ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VHSに比べHDD及びDVDは高画質です。HQモードは更に高画質です。然し 元々低画質のVHSを如何に復元してもそれ以上の画質は望めません(プロが使う特殊処理は別)従ってHQモードは無意味です。又 HDDからDVDへのコピーはデジタルの直接コピーで画像劣化は全くありません。 私もVHSと東芝のHDD付DVDを持っており、テープ→HDD→DVDでコピーしました。DVD直接だと失敗した場合面倒で

puriri7
質問者

お礼

いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 ということは、 (1)VHS(2時間)→SPモードでDVDへ (2)VHS(2時間)→SPモードでHDD→HDDからSPモードの高速ダビングでDVDへ この2つは画質に差はないと考えて宜しいのでしょうか?  ならば(1)のほうが手間が省けるのですが、CMカットなど余計なものを編集したいと思っていますので…。直接DVD-RW(VRモード)で録画すれば、(1)でも大丈夫かなとも思いますがどうでしょうか?  分かりにくい説明かも知れませんが、宜しくお願い致します。           

その他の回答 (3)

noname#8708
noname#8708
回答No.4

#2さんのご回答にちょっと補足させていただきます。 #1さんのご回答にも有る様にHDD→DVDへコピーする際,再エンコードすれば画質は落ちます。 落ちないに様にするには高速コピー(メーカーによって呼び方はちがいます。)という本当の意味でのコピーをしないとダメです。

puriri7
質問者

お礼

 比べてみましたが、やはりDVDのほうが画質が悪い感じでした。皆さんからのアドバイスをもとに、VHS→DVDでやってみたいと思います。ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スゴ録では「高速ダビング」というのがありますが、これを回答にある高速コピーと同じと捕らえて宜しいのでしょうか?

noname#8708
noname#8708
回答No.3

ビデオテープのダビングでの高画質をお望みならビデオデッキの再生性能が一番左右します。 いまさら出費も無駄でしょうからレンタルもありますのでとにかくビデオデッキを最高の物にしてダビングしてください。

puriri7
質問者

お礼

ためしに、古いデッキと昨年買ったデッキでの再生を比べて見ました。何分古いテープで、カビが少々発生しているのもありましたので、新しいデッキでの再生に抵抗がありました。で、今回思い切って再生しちゃいました。そしたたやはり差がありました(当たり前ですけど)。VHS→DVDで、あまり劣化を感じさせない出来上がりに満足しました。ありがとうございました。

回答No.1

(1)は画質が劣化するのでお勧めしません。 デジタルはダビングしても画質が落ちないと勘違いしている肩が多いですが、それは、コピーした場合であり、再エンコは劣化します。なるべく1回でデジタル化できるのならそれに越したことはありません。

puriri7
質問者

お礼

初めての投稿でしたので、間違って補足のほうにお礼を投稿してしまいました…。  やはり劣化するんですねぇ…。回答ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 やはり劣化するんですね。確認出来て大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS→HDD→DVD

    撮りためたVHSをDVDレコーダーに取り込み、DVDに焼こうと思っています。そこで教えていただきたいのですが、SPモードで取り込み高速ダビングでDVD化するのと、HQモードで取り込みSPモードに変換してダビングするのと、どちらが劣化が少なく済むのでしょうか。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコ

    VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

  • VHSとDVDの録画モードの関係

    VHSで録画したビデオをDVDにダビングして残そうと思います。 VHSのEP(3倍モード)で録画したコンテンツをダビングするには、 DVD側は高画質モードにする必要はない(意味が無い)ように思える のですが、どの位の録画モードが適切でしょうか。また、VHSの SPの場合はどうでしょうか?

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • S-VHSをD-VHSにダビングすると画質劣化は?

    SーVHSで取り貯めしたテープが200本ほどあるのですが、 これをD-VHSレコーダーでD-VHSテープを使用し、さらに標準モードでダビングすると画質劣化は起こらないのでしょうか、 長時間録画ができるD-VHSテープで数あるテープをまとめてダビングしてしまいたいのですが、ダビングの際の劣化が気になります。 ダビングするとなると劣化がまったく無いのか、それともやはり劣化は避けられないのでしょうか、 D-VHSはデジタル記録なので劣化はまったく無いのではないかと素人ながら思い込んでおりますが、 その点も含め、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい

    スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい。 VHSの映像30本ほどをHDDからDVDに移す作業をしています。録画モードはHQ HSP SP LP EP SLPです。映像の時間(10分~3時間など様々)に関係なく録画モードは全てHQでHDDに移しています。 4.5GBのDVD-Rに移す際はダビングモードもHQ、容量が足りない場合はSPなど画質を下げたモードにしてダビングしています。自分では一番綺麗にDVDに移す方法だと思ってやっているのですが…説明書を見ても録画モードとダビングモードの設定の仕方がよくわかりません。 説明書の目安はHQはDVD一時間、HSPは一時間半、SPは二時間などとなっています。一番綺麗にDVDに保存する設定の仕方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • Hi8やVHSからHDD&DVDレコーダーにダビングすると画質は?

    近々東芝のRD-X3が手に入ります。 そこで、これまで録画しておいたHi8やVHSのテープをDVD-Rにコピーしておきたいのですが、(内容はTVドラマや格闘技です) テープから一度HDDにダビングしてCM等をカットしてDVD-Rに移せばいいと聞きました。 そこで、質問なのですが、元のHi8やVHS自体がダビングのものが多いのですが、HDDに更にダビングすることで、画質の劣化は当然ありますか?録画モードを一番高いものにしても元のHi8やVHSよりは劣化しますか? また、どのくらい劣化するのでしょうか?(例えば、VHSに例えると二回目のダビングみたいに画像がにじむような感じになりますか? ほぼ初心者なので、宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • HDD・DVD・VHSレコーダーの画質について

    機種は未定ですが購入を考えていますが画質についてお尋ねします。 (1)TVを録画する場合  A:W録画出来る機種で HDDもしくはDVDとVHSに2番組録画  B:W録画出来る機種で HDDもしくはDVDだけに録画  C:W出来ない機種で(VHSのない機種も含め)  HDDもしくはDVDに録画  以上の3つ方法で録画した場合、画質に差はあるのでしょうか? (2)HDからDVDにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。