• ベストアンサー

VHSからの最適な録画方法について

ソニーのスゴ録RDR-HX90を購入しました。  そこでVHSテープに保存した貴重な番組を、DVDにダビングしたいと思っております。VHSテープは、かなり古いものばかりですので、録画したデッキの状態(機種や録画時の音声など)は覚えておりません。    とりあえず、あんまり画質を劣化させずにDVDに録画出来ればと思っております。方法としては、2時間番組を (1)VHS→HQ+モードでHDD→録画モードをSPに変換してDVDへ (2)VHS→SPモードで直接DVDへ  この2つの方法でと思っておりますが、どちらの方が画質の劣化が少ないでしょうか? この2つだと倍速録画は出来ない上に、(1)だと手間がかかるので(2)かなぁと思いますが、なんとなく(1)のHQ+モードが気になるのですが…。    DVDにダビング後、VHSテープを処分する予定ですので スゴ録をお使いの方やその他の機種をお使いの方、どんな情報でも結構ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VHSに比べHDD及びDVDは高画質です。HQモードは更に高画質です。然し 元々低画質のVHSを如何に復元してもそれ以上の画質は望めません(プロが使う特殊処理は別)従ってHQモードは無意味です。又 HDDからDVDへのコピーはデジタルの直接コピーで画像劣化は全くありません。 私もVHSと東芝のHDD付DVDを持っており、テープ→HDD→DVDでコピーしました。DVD直接だと失敗した場合面倒で

puriri7
質問者

お礼

いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、 (1)VHS(2時間)→SPモードでDVDへ (2)VHS(2時間)→SPモードでHDD→HDDからSPモードの高速ダビングでDVDへ この2つは画質に差はないと考えて宜しいのでしょうか?  ならば(1)のほうが手間が省けるのですが、CMカットなど余計なものを編集したいと思っていますので…。直接DVD-RW(VRモード)で録画すれば、(1)でも大丈夫かなとも思いますがどうでしょうか?  分かりにくい説明かも知れませんが、宜しくお願い致します。           

その他の回答 (3)

noname#8708
noname#8708
回答No.4

#2さんのご回答にちょっと補足させていただきます。 #1さんのご回答にも有る様にHDD→DVDへコピーする際,再エンコードすれば画質は落ちます。 落ちないに様にするには高速コピー(メーカーによって呼び方はちがいます。)という本当の意味でのコピーをしないとダメです。

puriri7
質問者

お礼

比べてみましたが、やはりDVDのほうが画質が悪い感じでした。皆さんからのアドバイスをもとに、VHS→DVDでやってみたいと思います。ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スゴ録では「高速ダビング」というのがありますが、これを回答にある高速コピーと同じと捕らえて宜しいのでしょうか?

noname#8708
noname#8708
回答No.3

ビデオテープのダビングでの高画質をお望みならビデオデッキの再生性能が一番左右します。 いまさら出費も無駄でしょうからレンタルもありますのでとにかくビデオデッキを最高の物にしてダビングしてください。

puriri7
質問者

お礼

ためしに、古いデッキと昨年買ったデッキでの再生を比べて見ました。何分古いテープで、カビが少々発生しているのもありましたので、新しいデッキでの再生に抵抗がありました。で、今回思い切って再生しちゃいました。そしたたやはり差がありました(当たり前ですけど)。VHS→DVDで、あまり劣化を感じさせない出来上がりに満足しました。ありがとうございました。

回答No.1

(1)は画質が劣化するのでお勧めしません。 デジタルはダビングしても画質が落ちないと勘違いしている肩が多いですが、それは、コピーした場合であり、再エンコは劣化します。なるべく1回でデジタル化できるのならそれに越したことはありません。

puriri7
質問者

お礼

初めての投稿でしたので、間違って補足のほうにお礼を投稿してしまいました…。  やはり劣化するんですねぇ…。回答ありがとうございました。

puriri7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり劣化するんですね。確認出来て大変助かりました。ありがとうございました。