• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHS→HDD→DVD

撮りためたVHSをDVDレコーダーに取り込み、DVDに焼こうと思っています。そこで教えていただきたいのですが、SPモードで取り込み高速ダビングでDVD化するのと、HQモードで取り込みSPモードに変換してダビングするのと、どちらが劣化が少なく済むのでしょうか。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーに「よりけり」ですが、 ●HDD→DVDの高速ダビング は、理論上(理屈上)の劣化がありません。 ------------------------------------------ 通常ダビング(等速ダビング)は、 ほとんどの製品では「再エンコード」処理されますので、 その時点で「画像変換処理」(画像をいじる事)が、 されていますので、画質が低下します。 ------------------------------------------ 録画用DVDに、どのモードで残したいのか?考えた上、 そのモードで録画し、高速ダビング(無劣化ダビング) した方が賢明です。 ------------------------------------------ ●ちなみに…、 S-VHS標準画質は、DVD「SPモード」 VHS標準画質は、DVD「LPモード」 VHS3倍モードは、DVD「EPモード」 メーカーは、このように「参考画質」として、 詠っています。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わかりやすく説明していただき感謝します。質問が少し間違えていました。劣化というよりもどちらが綺麗か聞くべきだったかもしれません。  ただ、お二人の回答を見せていただいた限りでは、SPで取り込みSPで吐いた方が綺麗と捉えてよいですよね?  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

モード変換は少ない方が画質の劣化が少なくて済みます。 最終的には、SPモードで焼くのであれば、初めからSPモードで記録することをオススメします。 私も試しに何度かモード変換を重ねると、どうなるか試してみましたが、どんどん画質が劣化していきました。Sony製品ですが、他メーカーでも多分同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。SPモードで焼くつもりなのですが、やはり初めからSPモードで通したほうがきれいですか。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • VHSからの最適な録画方法について

     ソニーのスゴ録RDR-HX90を購入しました。  そこでVHSテープに保存した貴重な番組を、DVDにダビングしたいと思っております。VHSテープは、かなり古いものばかりですので、録画したデッキの状態(機種や録画時の音声など)は覚えておりません。    とりあえず、あんまり画質を劣化させずにDVDに録画出来ればと思っております。方法としては、2時間番組を (1)VHS→HQ+モードでHDD→録画モードをSPに変換してDVDへ (2)VHS→SPモードで直接DVDへ  この2つの方法でと思っておりますが、どちらの方が画質の劣化が少ないでしょうか? この2つだと倍速録画は出来ない上に、(1)だと手間がかかるので(2)かなぁと思いますが、なんとなく(1)のHQ+モードが気になるのですが…。    DVDにダビング後、VHSテープを処分する予定ですので スゴ録をお使いの方やその他の機種をお使いの方、どんな情報でも結構ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。    

  • DVD >>> HDD への高速ダビングと画質について

    DVDレコーダーにてDVDメディアからHDドライブにダビングする場合についてお願いします ★sonyスゴ録です★この機種では 低画質EP~LP~SP~HQ高画質 となっております。 【DVDメディアの中身は4.5GのデータなのですがHDDにダビングする際】  この機種でたとえばSPモードでDVDに録ったデータはSPモードで高速ダビングとなります Q) SPモード以外ではエンコードしながらコピーするので高速ダビングは不可能という事ですか? Q) SPモードより上、たとえばHQモードで地道にコピーしても画質はSPモードと変わらなく容量の無駄になるだけでしょうか? 超Q)それから他機種やPCで録画したデータをダビングする場合は違ってくるのでしょうか?(なるべく高画質モードの方が綺麗にコピーできる?)           

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコ

    VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • DVDとVHSどっちの画質が良いの?

    先日質問をしたものです。 DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか? XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?