• ベストアンサー

整理済みのVHSテープ

今回、DVDレコーダーを購入したことにより、手持ちのVHSテープをDVDにダビングしていきました。その結果、不要になったVHSテープが100本以上も残りました。 全て内容を消去してオークションに出そうにも、きょうびVHSメディアへは入札がほとんどないみたいですし、かといって捨てるのはもったいないです。 処分する為のなにかいい方法はないでしょうか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は1000本近くあったので、約一年かけてDVDにダビング(本当に必要と思われるものだけ)し、それ以外はもったいないのですが、テープをはさみで切って燃えないごみとして処分しました。 100本程度ならダンボールに詰めておくこともできますからとっといてもよいでしょう。私の場合は大型ダンボールで20箱以上ありましたのでそれを保管する場所に困りました。結局一部屋が物置状態です。今はすっきりしてとても満足していますよ。

質問者

お礼

有難うございます。1000本とはすごいですね~。 DVD化で部屋がスッキリ片付くと助かります。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

捨てましょう。ごみ捨て場から誰か持って行ってくれるかも。 ただし、DVD自体の耐久性は不安定です。数年後に再生したらダメだった、というようなケースを想定して、場合によっては押入れの奥にでもテープをしまっておいた方がいいかも知れませんよ。

質問者

お礼

有難うございます。DVDの耐久性には賛否両論あるようですね。上手に保存すれば大丈夫なんでしょうか? もちろん我が家が広ければVHSテープも一緒に保存出来るんですけどね・・・。

回答No.1

中身のテープの再利用方法を少し。 テープを引き出して、くしゃくしゃに丸めて、たわし代わりに使えるってのを 以前何かで見たことがあります。(伊東家だったかな?) また、引き出したテープを太い編み棒で編んでバッグを作ったというのも 見たことがあります。 ケースの再利用法は、あまり見ないですね;;

質問者

お礼

有難うございます。そういう利用法があるんですね~(笑)。