• ベストアンサー

不要なVHSテープ

以前にもここで不要なVHSテープの件について質問させていただいたんですが、その後オークションでも売れず、かと言ってまだまだ使えるのに壊したり捨てるのももったいなくて出来ません。 こういった不要なメディアを(無料でもいいので)引き取ってくれる団体とかはないんでしょうか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.5

こちらに載せてみては、いかがでしょう? 「あげます・ください」 http://www.agekuda.net/

その他の回答 (4)

• amefura
回答No.4

地域の自治体がプラスチックごみの分別回収を行っていれば、資源として再利用されますよ。 その際ビデオテープは不可、となっていても、完全に分解して金属のねじやバネ、テープそのものを除外すればOKです。 オークションに1円出品して引き取り手が無ければ、ビデオテープの形のままで再使用するのは無理でしょう。

• redowl
回答No.3

>まだ使えるのに壊したり捨てるのももったいなくて出来ません その気持ち判ります。 VHSのテープも個人での保有数が多いから、DVDに焼き直した後は、処分しちゃう方々が大半でしょう。 テープの活用法と言うか、摂はD-VHS機種を所有しているので 従来のアナログ録画したVHSテープは、すべてD-VHS機で デジタル録画に転用しています。 というのも ブルーレイもHD-DVDも まだまだ高値。ディスクにハイビジョン録画したいけど、本体が高いし、ディスクも同様。 安くなるのは未だ先の話。 で、 本体、メディアが共に安くなるまで、・・・・・・待つと。 それまでの繋で、D-VHSでハイビジョン録画。 2時間テープで、ハイビジョン4時間録画出来るし、  (ハイビジョンではなくなるが、画質を落として3倍モードにすると、12時間デジタル録画が可能)  1本100円のテープでハイビジョン4時間は、 ・・・コストパフォーマンスは充分過ぎるくらいです。 D-VHSの情報 http://ja.wikipedia.org/wiki/D-VHS

質問者

お礼

有難うございます。でも、従来のVHSカセットって、D-VHS録画に使えたんでしたっけ?? 何か方法があるんですか?

• letterman
回答No.2

不要、邪魔とまで言われているのに「もったいなくて処分できない」のはなぜでしょう。自治体に引き取ってもらうか、ボランティア団体に「使ってくださいって」送るというてもありです。当然、送料はご自分で負担してです。

• times3
回答No.1

お住まいの市町村のゴミ回収なら、まだ無料で引き取ってくれると思いますよ。  もったいないと思うのなら自分で使いましょう。

質問者

お礼

有難うございます。実はDVDレコーダー購入と同時にVHSデッキが故障しているので、今やVHSテープはあっても邪魔になるだけなんです。