解決済み

VHSテープのデジタル化

  • 困ってます
  • 質問No.7315079
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

PC、オーディオとも不案内な初老のオヤジです。

30年前にちょこっとTVに出たことがあるのですが、最近そのテープ(VHS)を持ってるっていう友人からメールが来ました。

その友人はすでにVHSデッキを持ってないらしく、見られるかどうか不明なんですが送ってくれる。とのこと。

そのテープは思い出の籠った内容なので一緒に写ってる同級生などにコピーしてやりたいのですが

街中のカメラ屋さんでDVDに焼きなおしてもらったメディアって

家庭のPCで複製ができるのでしょうか?

やはり、人数分(同級生は200人以上)のお金を払わないといけないのでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (44/242)

普通の販売されているDVDでも複製可能な時代ですから、
家庭用のVHSをDVDにしてもらったものは、間違いなく複製は可能です。

枚数によって値段はかかるでしょうけれどもね。
時間があるなら、1枚作ってもらって自分でするのもいいんのでは?
補足コメント
exilim

お礼率 33% (8/24)

そうですか。

実は最近購入したブルーレイのレコーダーでWOWOWの番組を録画したところ、PCではウィーーーーンって読み取りしてましたが結局固まりました。

とりあえずは、1枚DVDに焼いてもらってチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2012-02-19 20:24:39
お礼コメント
exilim

お礼率 33% (8/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 20:27:13
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

コピープロテクトをかけるとお金がかかるので、価格が安いショップだととてもコピー防止機能まで手が回りません。
競争も激しいので、1枚数千円と言ったものでなければコピーは可能なようにします。

ただ200名以上となると手間暇やコピーミスによるロスを考えると、自分でやった方が得か損かは何ともいえない感じで、全部頼んだ方が安上がりという可能性もあります。