• ベストアンサー

VHSテープのデジタル化

PC、オーディオとも不案内な初老のオヤジです。 30年前にちょこっとTVに出たことがあるのですが、最近そのテープ(VHS)を持ってるっていう友人からメールが来ました。 その友人はすでにVHSデッキを持ってないらしく、見られるかどうか不明なんですが送ってくれる。とのこと。 そのテープは思い出の籠った内容なので一緒に写ってる同級生などにコピーしてやりたいのですが 街中のカメラ屋さんでDVDに焼きなおしてもらったメディアって 家庭のPCで複製ができるのでしょうか? やはり、人数分(同級生は200人以上)のお金を払わないといけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobi-u-o
回答No.1

普通の販売されているDVDでも複製可能な時代ですから、 家庭用のVHSをDVDにしてもらったものは、間違いなく複製は可能です。 枚数によって値段はかかるでしょうけれどもね。 時間があるなら、1枚作ってもらって自分でするのもいいんのでは?

exilim
質問者

お礼

ありがとうございました。

exilim
質問者

補足

そうですか。 実は最近購入したブルーレイのレコーダーでWOWOWの番組を録画したところ、PCではウィーーーーンって読み取りしてましたが結局固まりました。 とりあえずは、1枚DVDに焼いてもらってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.2

コピープロテクトをかけるとお金がかかるので、価格が安いショップだととてもコピー防止機能まで手が回りません。 競争も激しいので、1枚数千円と言ったものでなければコピーは可能なようにします。 ただ200名以上となると手間暇やコピーミスによるロスを考えると、自分でやった方が得か損かは何ともいえない感じで、全部頼んだ方が安上がりという可能性もあります。