• ベストアンサー

VHS120分テープの全長は?

子供の学校の宿題でVHS120分テープを、ほどいた時の長さについて調べろという質問がありました。 ネット上で調べてみましたが、記録時間や品質に関するものばかりで 適切な回答を見つけられませんでした。 VHS120分テープの全長について、もしくはこの件についての参考サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.2

http://www.hometechanswers.com/video/tapes.html 下の方に表があります。 246mだそうです。

Harmaiony
質問者

お礼

Repetez様、迅速かつ明快な回答を有難うございました。 やはり1人より皆さんの知恵ですね!豊富な知識に脱帽です。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

ビデオテープで一般に120分と示すのは標準(SP)モードで録画したときの時間です。 VHSテープの走行速度は、規格で33.34mm/s(SP時)と定められていますから、 計算上約240mとなります。 走行速度に関しては、VHSデッキのマニュアル(仕様)にも記載されていますし、 VHSの規格などを調べて頂いても出ています。 # http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/av/visual.html 後は単純な算数の問題になろうかと思います。

Harmaiony
質問者

お礼

E-Dec様、丁寧な回答を有難うございました。 VHSデッキのマニュアル(仕様)に記載されている走行速度がら換算。 小学生の宿題にはうってつけですね。 実は仕様書も思いついたのですが、我が家にはすでにVHSデッキ自体がなく、ネットの検索方法も適切でなかったのか、探せませんでした。 とても助かりました。有難うございました。