• ベストアンサー

VHS120分テープの全長は?

子供の学校の宿題でVHS120分テープを、ほどいた時の長さについて調べろという質問がありました。 ネット上で調べてみましたが、記録時間や品質に関するものばかりで 適切な回答を見つけられませんでした。 VHS120分テープの全長について、もしくはこの件についての参考サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

http://www.hometechanswers.com/video/tapes.html 下の方に表があります。 246mだそうです。

Harmaiony
質問者

お礼

Repetez様、迅速かつ明快な回答を有難うございました。 やはり1人より皆さんの知恵ですね!豊富な知識に脱帽です。

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

ビデオテープで一般に120分と示すのは標準(SP)モードで録画したときの時間です。 VHSテープの走行速度は、規格で33.34mm/s(SP時)と定められていますから、 計算上約240mとなります。 走行速度に関しては、VHSデッキのマニュアル(仕様)にも記載されていますし、 VHSの規格などを調べて頂いても出ています。 # http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/av/visual.html 後は単純な算数の問題になろうかと思います。

Harmaiony
質問者

お礼

E-Dec様、丁寧な回答を有難うございました。 VHSデッキのマニュアル(仕様)に記載されている走行速度がら換算。 小学生の宿題にはうってつけですね。 実は仕様書も思いついたのですが、我が家にはすでにVHSデッキ自体がなく、ネットの検索方法も適切でなかったのか、探せませんでした。 とても助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • VHSのテープ画像の保存

    子供の成長を記録したVHSのテープ画像を保存したいのですがダビングではどうしても画質が落ちます いい方法を教えてください 記録媒体はあまりこだわりません よろしくお願いします

  • VHSビデオ(120分)のテープをMPEGにしたい

    VHSビデオ(120分)のテープを 1)DVD 2)MPEGにしたいのですが、そういったお店とかネットにありますか? 実際に必要なのは5分程度です。120分まるまるの必要はありません 大手電気店では30分で3000円と言われました。私は都内に住んでますが、ネットショップならどこでも構いません。

  • VHSテープにカビが生えていました

    久しくあけていない箱を開けてみたら、保管していたVHSテープがたくさん出てきました。子供の成長記録です。保存状態が悪かったので、このテープの窓からテープにカビが生えているのがわかります。このままデッキにかけたらデッキヘッドも壊れてしまうのではないかと思います。 このカビを取り除きハードデスクに保存しなおしたいのですが、何か良い方法はありませんか。カビをとる方法があったらお知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • スゴ録からVHSテープが取り出せません

    VHSの映像をDVDデータへ整理するため、2006年発売のVHS一体型DVDプレーヤー、ソニー製スゴ録「RDR-VH95」のビデオデッキにVHSテープを挿入。数分再生した後、一旦取り出そうとしたところ、排出されないばかりか、再生、取り出しなどVHSのあらゆる操作が無反応となり、VHSテープが認識されていない(挿入されていない状態?)です。DVDデッキやハードディスクは問題なく操作できます。 ハード的に寿命も過ぎているため修理に出すようなものでもなく、分解するしかないと思い左右と裏面のネジを外しましたが天板が外れません。このようなハードはネジを外して後ろにスライドさせればたいてい外れるのですが、天板はまだどこか(前面パネルに近い方)でとまっているようで外すことができません。強制排出もできない状態で困っています。どなたかこれらの製品の対処法がお分かりの方、または天板の外し方だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • VHSビデオテープ補修用スプライシングテープ

    今VHSビデオテープ補修用スプライシングテープを探しているが、どこの家電品店にも置いていない。 ネットでググっても、なかなか見つからない。 VHS補修用スプライシングテープを製造している会社と価格をご存知の方、教えて下さい。

  • VHSテープをDVDーRなどへ記録する時に・・・

    子供の成長記録をアナログのHi8で録画したものを編集してVHSテープに記録したものがあります。 今度それをDVDのメディアに記録し直そうかと考えているのですが、パソコンにキャプチャなどで取り込んでDVDを作成する方法以外ですと、どのような方法がありますでしょうか? 例えば、DVDとVHSの一体型のDVDレコーダーがあれば、それらは可能ではないかと思うんですけど。 その際に、パソコンでも見られるようにするためには、具体的にはどのような機種のものがいいのでしょうか? あまり詳しくないもので、よろしければご教授ください。

  • オーディオテープとVHSテープのデータをパソコンに取り込める安価なキャプチャーを知りませんか?

    オーディオテープとVHSテープの両方からパソコンに取り込める安価なキャプチャーを探しています。 ネットや大型量販店で探しましたが、ケーブルだけのものから、やたらにいろいろな機能がついている機器までいろいろあり、どれがよいのかよくわかりません。にもかかわらず、VHSビデオは取り込めるものの、オーディオテープ(ラジカセから)については触れられていないものしか見つけられませんでした。 特にいろいろな機能はいらないので、安価で上記条件を満たせるようなキャプチャーをご存知の方、ぜひ教えてくださいませんか。ちなみに音声の取り込みに使う予定のラジカセは、アウトプットにイヤホンジャックしかありません。 宜しくお願いいたします!

  • ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

    こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • VHSやカセットテープの記憶容量

    最近ではVDVはもとより、フラッシュメモリやSDカードにギガ単位の記憶容量があり、ホンとに驚くばかりです そこでいつも考えてしまうのが、私たちが子供のころお世話になったVHSの120分テープとかカセットテープ120分とかはどれくらいの記憶要領だったのでしょうか?? もし単純計算できないようなら、おおよそでもかまいません。 よろしくお願いいたします!