• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオテープとVHSテープのデータをパソコンに取り込める安価なキャプチャーを知りませんか?

オーディオテープとVHSテープの両方からパソコンに取り込める安価なキャプチャーを探しています。 ネットや大型量販店で探しましたが、ケーブルだけのものから、やたらにいろいろな機能がついている機器までいろいろあり、どれがよいのかよくわかりません。にもかかわらず、VHSビデオは取り込めるものの、オーディオテープ(ラジカセから)については触れられていないものしか見つけられませんでした。 特にいろいろな機能はいらないので、安価で上記条件を満たせるようなキャプチャーをご存知の方、ぜひ教えてくださいませんか。ちなみに音声の取り込みに使う予定のラジカセは、アウトプットにイヤホンジャックしかありません。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji

はじめまして。 オーディオキャプチャーとビデオキャプチャーが一緒になった製品はありません。 それぞれ別途購入。 仕様ソフトも別途です。 使用方法が根本的に異なるので、例え音声規格の一部が適合(リニアPCM)していても、オーディオキャプチャーは波形処理となりますし、ビデオキャプチャーはその原理上動画と音声は多重化されているので、分離でもしない限りムリですし、そのソフトも必要となります。 オーディオキャプチャーは4000円前後から周辺機器メーカーから出ています。当方はPrincetonのデジ造匠を利用しています。 ビデオ(TV)キャプチャーも安価なのはソフトウェアエンコード方式で6000円程度から各社あります。但しソフトウェアエンコード方式はアナログからMPEG2への変換作業をCPUが受け持ち、変換中のCPU使用量は90%以上となるので、他の作業は不可です。また、他の作業をするとコマ落ちや音ズレが発生しやすくなるので、禁物です。 ハードウェアエンコード方式のキャプチャーは高画質回路も搭載し、機器単体でアナログからMPEG2への変換を受け持ってくれるので、取り込み作業中でもPCで他の作業は可能です。但し価格は1万5千円以上します。当方はI・OデータのGV-MVP/RZ3を使用しています。 一緒ならばとの気持ちも理解できますが、ムリなものはムリです。 それよりこれらの機器さえ揃えればHDD・DVDレコーダーとCDレコーダーを別途購入するより安上がりですし、より多機能な録画・録音機になると思ってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答、ありがとうごあいます。一緒のものはないことがわかりました。ご指摘に通り、ひとつにまとめたものがあれば、ひとつでいろいろ使えて便利だと思ったのですが、ないものは仕方ありませんね。 tama80jiさんが使われているものを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

同じ機器でないと駄目なのですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いや、そんなことないです。父親にあげるのに、ひとつなら便利科と思ったもので。

• 回答No.1

別々に買うべきです。 3.5mmステレオミニプラグのついた音声入力(赤と白)付USBオーディオキャプチャーユニットと、音声入力(赤と白)録音入力(黄色)ケーブル付USBビデオキャプチャーユニット。 ソフトも別ですが製品に添付しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。別々に購入するしかなさそうなので、そうします。