• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオテープとVHSテープのデータをパソコンに取り込める安価なキャプチャーを知りませんか?

オーディオテープとVHSテープの両方からパソコンに取り込める安価なキャプチャーを探しています。 ネットや大型量販店で探しましたが、ケーブルだけのものから、やたらにいろいろな機能がついている機器までいろいろあり、どれがよいのかよくわかりません。にもかかわらず、VHSビデオは取り込めるものの、オーディオテープ(ラジカセから)については触れられていないものしか見つけられませんでした。 特にいろいろな機能はいらないので、安価で上記条件を満たせるようなキャプチャーをご存知の方、ぜひ教えてくださいませんか。ちなみに音声の取り込みに使う予定のラジカセは、アウトプットにイヤホンジャックしかありません。 宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 オーディオキャプチャーとビデオキャプチャーが一緒になった製品はありません。 それぞれ別途購入。 仕様ソフトも別途です。 使用方法が根本的に異なるので、例え音声規格の一部が適合(リニアPCM)していても、オーディオキャプチャーは波形処理となりますし、ビデオキャプチャーはその原理上動画と音声は多重化されているので、分離でもしない限りムリですし、そのソフトも必要となります。 オーディオキャプチャーは4000円前後から周辺機器メーカーから出ています。当方はPrincetonのデジ造匠を利用しています。 ビデオ(TV)キャプチャーも安価なのはソフトウェアエンコード方式で6000円程度から各社あります。但しソフトウェアエンコード方式はアナログからMPEG2への変換作業をCPUが受け持ち、変換中のCPU使用量は90%以上となるので、他の作業は不可です。また、他の作業をするとコマ落ちや音ズレが発生しやすくなるので、禁物です。 ハードウェアエンコード方式のキャプチャーは高画質回路も搭載し、機器単体でアナログからMPEG2への変換を受け持ってくれるので、取り込み作業中でもPCで他の作業は可能です。但し価格は1万5千円以上します。当方はI・OデータのGV-MVP/RZ3を使用しています。 一緒ならばとの気持ちも理解できますが、ムリなものはムリです。 それよりこれらの機器さえ揃えればHDD・DVDレコーダーとCDレコーダーを別途購入するより安上がりですし、より多機能な録画・録音機になると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答、ありがとうごあいます。一緒のものはないことがわかりました。ご指摘に通り、ひとつにまとめたものがあれば、ひとつでいろいろ使えて便利だと思ったのですが、ないものは仕方ありませんね。 tama80jiさんが使われているものを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSのテープで

    ほとんどのVHSのテープ誤録防止のツメの部分は1度取ってしまうと再度録画する際セロテープなどを貼らなければなりませんが、この部分がスライド式になっているVHSのテープを探しています。 以前松下のテープでそのようなタイプのものがあったのですが、私の近くの電気屋さんでは松下のテープの取扱は無く現在の松下のテープがどのようになっているかどうかも分かりません。 誤録防止のツメの部分がスライド式になってるVHSのテープで、ヤマダやコジマ等の量販店で販売しているものがあれば教えて下さい。

  • オーディオキャプチャーについて

    初歩的な質問ですいません。 パソコンで音声を録音する際に使う、オーディオキャプチャーとはどういうものですか。 役割・機能などについて教えてください。

  • DVテープからパソコンへ

    miniDVのテープに録画した映像を、PCに取り込み、編集 した後にDVDに焼くか、VHSにしたいと考えています。 その取り込みですが、私のマシンにはIEEEが無いのですが、 ボードを取り付ければ、直接DVカメラから取り込めるので しょうか? その場合、キャプチャーソフトが別に必要に なるのでしょうか? それとも、編集ソフトにそのような 機能がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

同じ機器でないと駄目なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いや、そんなことないです。父親にあげるのに、ひとつなら便利科と思ったもので。

  • 回答No.1

別々に買うべきです。 3.5mmステレオミニプラグのついた音声入力(赤と白)付USBオーディオキャプチャーユニットと、音声入力(赤と白)録音入力(黄色)ケーブル付USBビデオキャプチャーユニット。 ソフトも別ですが製品に添付しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。別々に購入するしかなさそうなので、そうします。

関連するQ&A

  • わたしの理想のオーディオを見つけてください!

    ご覧くださりありがとうございます。 オーディオを買い替えようと思っています。 今家にあるオーディオは、ハードディスク付きのためか、起動するとブーンと大きな音がして、演奏が流れている間も通奏低音のようにずっと音がしっぱなし…。とても気になります(量販店では周りの音がうるさくて気が付きませんでした) また、CDを入れると、CDのアルバム名や曲名を検索して表示する機能がついており、再生するまでにとても時間がかかります。 買い替えたいのですが、最近の色々な機能がついたオーディオはみんなこのような感じなのでしょうか? ラジカセのようなものの方が音がなくサクサクと再生できるのでしょうか? ネットラジオとCDがすばやく再生できるオーディオで、起動音が小さく、なるべく余計な機能のないものを探しております。 ずばりこれがよい!とかこのようなタイプはおすすめしない、というご意見がありましたら、いただけるとありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHSの補修にかんして

    この程、大変気に入っていたVHSのテープに傷をつけてしまいました。 最後に観た時には正常でしたので、 その際に傷がついてしまったものと思われます。 音声にノイズが入り、セル画(というのでしょうか、とにかく画面)が 上下に流れてしまいます。 テープを開いてみた所、一筋の傷がずっと続いておりました。 VHSテープの修復で少し調べたところ、切って繋ぐだけ、 というものしかみつかりませんでした。 当方、かなり安価のビデオデッキを使用しております。 この画像のブレは、修復できるのでしょうか。 できるとすれば、どのような所でやってもらえるでしょうか。 お心当りの方、是非教えて下さい。

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ラジオをPCに取り込むと音が割れる

    MDラジカセからPCに音声の取り込みを行なっています。 ラジカセにはオーディオ出力端子がないので、イヤホン端子からPCのオーディオin端子につないでいます。 かなりボリュームを上げないとPCでラジオの音声が聞き取れないので、結構ハイボリュームにするんですが、 どうもそれと同時に音が割れるんです。 端子の差込は奥まできちんと入ってるのですが・・・ これって仕方のないことなんでしょうか?

  • VHS(3倍)録画ビデオテープからDVDにしたい

    VHS(3倍)録画ビデオテープからDVDにしたい と思っております。 ご察しの通り、アナログ時代に録画したもので 120分テープを3倍録画で360分録画しております。 現在、REGZA37ZS1をもって、もっているDVD,VHS両方搭載したレコーダーで 再生してみましたが、すごい画質の劣化でした・・・ ドラマなどは、市販DVDになっているのでいいですが テニスなどのスポーツ番組は長時間で(なので3倍で録画) 現在どうしても手に入らないので なんとかしたいです・・・・ そこで取りあえず、PCに取り込んでからDVD化しようと思いました。 (確かレコーダ事態にのVHS→DVD機能もあるだろうけど期待できない・・・・) 某電機量販店で相談したところ 「HDアップスケーリング」機能がついた GV-USB2/HQ I-O DATAのキャプチャーを薦められました。 (質問) 5000円ほどするのでちょっと試すだけで手がでないのですが もし、同じ理由で使用された方いましたら どの様な画質になるか教えて頂けませんでしょうか。 今のハイビジョン録画のように、かなりきれいに!とはいいません、 少しはマシになりますでしょうか。 (せめて、打っているテニスボールが確認できるほどww) もし、他の方法でよい録画方法や 違うキャプチャーで可能であれば教えてください! よろしくお願いします。

  • VHSテープからPCに映像を取り込んだら、音が小さい

    VHSテープに録画してある素材ををDVカメラ経由でPCに取り込んだところ、映像はいいのですが、音声がPCのボリュームコントロールをすべて最大にしてもほとんど聞こえないぐらい小さくしか再生されません。 ビデオデッキとDVカメラをステレオビデオケーブル(ビデオカメラの付属品)で接続。そして、 a. ビデオテープの映像をいったんDVカメラのテープにダビングしてから、DVカメラとWinXPのノートPCをDV(IEEE1394)ケーブルで接続してPCに取り込み(Windowsムービーメーカー)。 b. DVカメラをアナログからデジタルへの変換機のように使ってPCに直接取り込み(接続方法はaと同じ)。 の二通りを試しました。   PCの音声のプロパティの「音声録音」の音量も全項目最大に上げてあります。 ビデオテープの素材の元の音量レベルも、テレビで普通に見られていたものなので極端に低いというわけではないと思うのですが・・・。 ビデオ関連の作業をするのは今回が初めての初心者です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーをする時、S端子と普通のピンプラグとでは、映像に差が出ますか?

    今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。

  • 15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保

    15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?

  • ビデオカメラで録画したテープをPCにてDVDに焼きたい

    家庭用ビデオカメラ(デジタル・テープ式)で録画したテープを、パソコンを利用してDVDに焼きたいのです。こちらのサイトで検索して、まずビデオキャプチャーが必要ということが分かりましたが、以下の点について教えて下さい。 (1)ビデオキャプチャーとPCとビデオカメラを接続するのか (2)ビデオキャプチャーとはPC初心者でもPC(デスクトップ式)に接続できるのか (3)ビデオキャプチャーの価格はピンキリだと思うが、2万円位なら性能的に問題はないか (4)ビデオキャプチャーはヤマダ電機などの量販店で売っているか (5)ビデオキャプチャーをPCに付けるとテレビが観られるのか (6)PCの性能(HDD、メモリ、CPU)に条件はあるか (7)その他、注意することは? 以上、多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?