• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ミリビデオやVHSで録画したテープをDVD移行

子供や孫の成長記録、家族旅行や記念行事の時に撮影したテープが多数ありますが、VHSのビデオを地デジ移行時にブラン管テレビと一緒に廃棄してしまっています。 そこで、質問ですが8ミリビデオやVHSで録画したビデオテープをDVDに移行するにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku

安く済ます方は ビデオキャプチャを使用してデジタル化してパソコンへ保存する事です。 8ミリビデオを再生する機器が必要です。 VHSビデオはハードオフで2000円程です。 知り合いでまだビデオデッキをお持ちの方がいたら借りてもいいでしょう。 ビデオキャプチャ http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/ VHS・8mmビデオをBD・DVDに! http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/feature.htm#0 ネックは8mmビデオを再生する機器が用意できるかどうかです。 カメラのキタムラ等の有料サービスを利用する方法もあります。

質問者からのお礼

詳しく丁寧にお教え願いましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • y-y-y

> ・・・・・・・DVD移行 DVD等にすることを「デジタル化」と言います。 「ビデオテープのデジタル化」で検索しました。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96 検索結果に、いろいろな方法や、いろいろな機器を使用などのサイトがありますので、この中からlions-123 さんが理解と能力的に可能で、料金的にも妥当な方法を探して下さい。

質問者からのお礼

詳しく丁寧にお教え願い&URLのご紹介ありがとうございます。