• ベストアンサー

VHSテープ保存

自宅から正規品の結構綺麗な「狂気人間」入りの「怪奇大作戦」VHSが出てきたんですけど調べてみたら高額での取引・・VHSテープ自体の保存ってどうすればいいんですか?今のところテープにカビなど生えて無いし再生も綺麗で・・ダメになる前にオークション出品?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.2

http://www.hofuvideo.jp/dubbing/hozon.html 参考になれば幸いです

rx781015
質問者

お礼

大変参考になりました。テープを巻き戻して保存するとは・・ 早速実行します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

「狂気人間」は放送禁止、永久欠番の為今では手に入らないですし、放送もされません。 私はLDを持っていますがVHSはまだ機械を持っている人が多いのでオークションで売れるのでは。 時間が建つとLDのように価値が下がってくるかも。 DVDダビング後、オークションですかね。 作品的には怪奇大作戦の中では下の出来ですが・・・・。

rx781015
質問者

お礼

コピーガードが入っていなかったので保険としてDVDには落としたんですが。 とりあえず時期を見て出品考えます。 有難うございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

・高温環境に置かない ・多湿環境に置かない ・磁気を発する物の近くに置かない ・立てて保管する ・半年~1年に一度程度を目安に早送り/巻き戻しし、テープ全面を空気に当てる

rx781015
質問者

お礼

早急な回答有難うございました。 レアなテープらしいので実行させていただきます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • VHSテープにカビが...

    大事なVHSテープに沢山の白いカビが付着してしまいました。テープを再生したら、ビデオプレイヤーの ヘッドがいかれてしまいました。カビを取ってくれる 所とか方法とかないでしょうか。

  • VHSテープにカビが生えていました

    久しくあけていない箱を開けてみたら、保管していたVHSテープがたくさん出てきました。子供の成長記録です。保存状態が悪かったので、このテープの窓からテープにカビが生えているのがわかります。このままデッキにかけたらデッキヘッドも壊れてしまうのではないかと思います。 このカビを取り除きハードデスクに保存しなおしたいのですが、何か良い方法はありませんか。カビをとる方法があったらお知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • VHSのテープをCDに焼く方法

    家のかたずけ中昔保存したVHSテープや8ミリビデオテープ?が出て来ましたが 今はその8ミリビデオテープ本体もVHS本体も我が家にはありません やはりCDをやくにはそれらを再生する本体の購入が必要ですよねー

  • テープのカビ!?

    知人から相談されたのですが、何十年も前の古いビデオテープ(VHS-Cとかなんとか言っていました。VHSの小さい版だそうです)を再生したら画面がザーッとなってしまったようで、ビデオデッキのヘッドをクリーニングしても直らずデッキがダメになってしまったそうです。テープを見てみたら白い斑点みたいなものがポツポツあったそうで、カビが付いちゃったかもしれなく、他のデッキで試してみたくてもまた壊れるのが怖くて出来ないそうです。 そこで、テープの汚れ(カビとか)を取り除く為の道具とかってあるんでしょうか?デッキに問題が無いとは言い切れませんが、どうもテープの汚れのせいだということで、何とか再生して見れるようにしたいそうです。

  • 関東近県でVHSテープが再生可能なインターネットカフェ教えてください

    関東近県でVHSテープが再生可能なインターネットカフェご存知であれば教えてください。 VHSのテープを見たいのですが自宅のデッキが壊れており購入するか友人宅で観るかで迷っています。 ご存知でしたら店名と連絡先を教えてください。よろしくお願い致します。

  • VHSテープの映像・音が出ない

    とあるVHSテープの映像が映らず、音も出ません。 【症状】 ・先頭部分の2.3秒は普通に再生されたが、その後は、青い画面で無音。早送りすると砂嵐のような感じになります。 【今までしたこと】 ・複数(3つ)のビデオデッキで再生を試みるが同様の結果。 【その他】 ・標準モードで録画 ・同じ場所で同じように保存していたほかのテープは正常。 【今回答えてもらいたいこと】 ・このテープを再び正常に見られるようにすることはできるかできないか。 できるならどうすれば見れるようになるか。 できないならこうなってしまった原因をお答えください。 勝手ではありますが。なるべく早急な回答を望みます。 ぜひ、お答えください。

  • ハイビジョンデータのテープでの保存

    いつもお世話になっています。 最近のハイビジョンビデオカメラは、テープに記録するタイプが少なくなってDVDやHDDに記録するタイプが主流になってきました。 問題なのは、撮った画像の保存をどうするかです。 外付けのHDDに入れても、すぐに一杯になるのは見えています。 ブルーレイに焼くにしても何年後かに再生できなくなるかもしれません。 テープも磁石に引っ付けると消えてしまいますが、それを避けるとVHSテープのように30年前のものでも再生できています。 本題ですが、ビデオカメラはHDDの物を購入して、HDDが一杯になりそうになったらD-VHSテープに保存するという方法を考えています。 私の考えは間違っていますでしょうか? 問題点がありましたら、ご教授お願いします。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

専門家に質問してみよう