• ベストアンサー

VHSテープ保存

自宅から正規品の結構綺麗な「狂気人間」入りの「怪奇大作戦」VHSが出てきたんですけど調べてみたら高額での取引・・VHSテープ自体の保存ってどうすればいいんですか?今のところテープにカビなど生えて無いし再生も綺麗で・・ダメになる前にオークション出品?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0y0y0
回答No.2

http://www.hofuvideo.jp/dubbing/hozon.html 参考になれば幸いです

rx781015
質問者

お礼

大変参考になりました。テープを巻き戻して保存するとは・・ 早速実行します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

「狂気人間」は放送禁止、永久欠番の為今では手に入らないですし、放送もされません。 私はLDを持っていますがVHSはまだ機械を持っている人が多いのでオークションで売れるのでは。 時間が建つとLDのように価値が下がってくるかも。 DVDダビング後、オークションですかね。 作品的には怪奇大作戦の中では下の出来ですが・・・・。

rx781015
質問者

お礼

コピーガードが入っていなかったので保険としてDVDには落としたんですが。 とりあえず時期を見て出品考えます。 有難うございました。

• kaZho_em
回答No.1

・高温環境に置かない ・多湿環境に置かない ・磁気を発する物の近くに置かない ・立てて保管する ・半年~1年に一度程度を目安に早送り/巻き戻しし、テープ全面を空気に当てる

rx781015
質問者

お礼

早急な回答有難うございました。 レアなテープらしいので実行させていただきます。m(_ _)m