-PR-
解決済み

衣類にカビが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7363340
  • 閲覧数3062
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (28/63)

子供が産まれてから、加湿器をつけるようになりました。
約4ヶ月間です。

引っ越して約7ヶ月たつのですが、衣類を100均一で購入したビニール製の袋に入れて、そのまま押し入れに入れていました。

移動も5、6ヶ月程していません。

今日取り出したところ、カビが生えていて、底の方の衣類は、湿ってるというか濡れているという感じで、なにかベタベタしている服、変色している服や、ホコリのようなモワモワがついた服がありました。

奥の方の袋の中の底には、水滴がついていました。

衣類は捨てるべきでしょうか?

ジーンズ、服、全部必要です。(妊婦のときに着れなくなって、持っている服9割です)

ほとんどが1万前後の衣類でとてもショックです‥

乳児もいるので薬などはつかいたくないし、赤ちゃんにも触れる服なので衛生面でもどうかと思います。

私自身も少し潔癖なので、大変困っています。

解答お願いします‥
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (682/1372)

 ジーンズなど綿の物と家庭で洗えるものは洗ってよく天日干し。

 変色したものは、元に戻すのは無理だと思います。
 べたべたしたものも、ゴムやビニール系だと洗っても元に戻らないと思います。
 嫌な臭いもしていると思いますので、諦めましょう。

 薬は使いたくないとのことですが、アルコールも嫌ですか?
 カビの生えた衣類を洗ったあとは選択槽に霧吹きなどでアルコールを吹いておくとカビの発生が抑えられます。
 クエン酸を使う人もいます。

 加湿器を使うと、どうしてもカーテンなどもカビが発生します。
 アルコールを使うとカビを落とすことができますが、きちんと窓を開けてやって下さい。
 アルコールはゴムなどは溶かしてしまうので変色など目立たないところで確認してから使って下さいね。
 
補足コメント
xvkqrln

お礼率 44% (28/63)

ありがとうございます

洗濯機でまわすだけで菌はとれますか?

ベタベタというかネチョネチョといった感じでした‥
柔軟剤をつかっていたからでしょうか?
捨てた方がいいですか?

赤ちゃんがいるので、今後、服をくわえたりしても大丈夫なのでしょうか?

洗濯機はとりあえず洗濯層カビキラー?を購入しました

はい、湿っていてへんな臭いもしました‥
投稿日時 - 2012-03-15 23:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (682/1372)

No3です。お礼コメントをありがとうございました。

>ベタベタというかネチョネチョといった感じでした‥
>捨てた方がいいですか?
>はい、湿っていてへんな臭いもしました‥

 う~~ん。
 それって、カビと言うよりも、腐っているのではないでしょうか?
 捨てることをお勧めします。

 衣類を入れたビニールに水が溜まっていたようですが、加湿器の問題もありますが、ビニールの表面にできた結露が原因かもしれませんね。
 押入れって、意外と風通しが悪いのです。すのこを引くなどの対応も考えた方が良いです。
お礼コメント
xvkqrln

お礼率 44% (28/63)

湿っている服がベトベトしていたのです‥腐っているのでしょう‥

とりあえず洗濯だけしようかと思うのですが‥

確かに結露はすごくて、畳にもカビがはえていました。

押し入れと加湿器の使い方をもう一度考えようと思います。
投稿日時 - 2012-03-18 18:20:28
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 8% (2/25)

私だったら気持ち悪いから捨てるかな。
目に見えないカビが新しい服に付いたり、
壁に広がって育ったら嫌だし。
加湿でウイルスを退治するのも大切だけれど、
カビを吸い込むほうが健康に悪そうです。

加湿する前に、加湿が必要な湿度なのか
湿度計で測ったらいかがでしょうか。
自宅は持ち家ですか?
もしも賃貸であれば、出るときにカビが生えた壁紙の張替えに
お金がかかりますので気をつけたほうがいいですよ。
我が家には子供が居ないので子育てについては分かりませんが、
どちらかというと除湿のほうに力を入れています。
お礼コメント
xvkqrln

お礼率 44% (28/63)

私も昔なら捨てるなり、全部クリーニングするなりしていました‥
やはり洗っても菌はとれないのでしょうかね?
丁度引っ越し準備で出していたところでした。
押し入れのカビは今更どうしようもないので次から気を付けます
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-15 23:56:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1062/5527)

ビニールの袋がどのようなものか

しっかり密封し、空気を抜いて収納したのであれば問題無いと思いますが

100均でそこまでの機能が有ると思えません(又は穴が開きやすい)

しっかり洗った衣類であっても、湿気が有ればダニ、カビの宝庫です

除湿機を置いた部屋には置かず、
乾燥した部屋に、防虫剤を入れての保管が一番と思います

カビは・・・クリーニングに1枚出してみて、
どうにか出来そうか訪ねてみると良いと思います
補足コメント
xvkqrln

お礼率 44% (28/63)

袋というのはエコバッグのような、上のあいているものです。
何枚もそのまま重ねて入れていただけです。

ズボン20枚程、服30枚程、全てクリーニングにだすべきなのでしょうか‥?

クリーニングにだせば菌はなくなりますか?
投稿日時 - 2012-03-15 13:40:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ