• ベストアンサー

衣類のシミ

最近急に肌寒くなったのでタンスの整理をしました。 春まで着ていた服や肌着に黄色~オレンジっぽいシミが・・・まだ離乳食始めていなかったのでミルクのシミだと思います。しまう時には無かったのに(T_T) 白く無地の肌着は先日塩素系漂白剤を使用して洗濯したのですが、まだうっすら残ってます。薄めすぎたのかな?とも思いましたが、子供がまだ10ヶ月なのであまり塩素系を使いたくないので薄めたのですが少し濃くても大丈夫なのでしょうか?完全に白くはならないのでしょうか? 色・柄物の同様のシミも取りたいのですが無理なのでしょうか? 綺麗に取れる方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14-wish
回答No.2

昔のひよこクラブに掲載されていた、クリーニング屋さん直伝のシミ取り方法です。 1.シミの部分に粒状(液体はだめ)の酸素系漂白剤を少量のせます。 (白いものの場合は塩素系でもOK。色柄物には必ず酸素系で) 2.霧吹きなどで、シミの上にのせた漂白剤を適度に濡らします。  漂白剤の中に青い粒が混ざっている場合、生地が青く染まってしまうことがあるので、  あらかじめできるだけ取り除いておきます。 3.割りばしなどでシミ部分に漂白剤をすりこみます。強くこすると生地を傷つけるので注意。  漂白剤の青い粒が残ってても、この時によく混ぜ溶かせば、青く染まる失敗は防げます。 4.ドライヤーで熱を加えます。乾いたら再度ぬらし、軽くすりこみ、またドライヤーを。  これを数回繰り返すと、ほとんどのシミは取り除くことができます。 5.シミが取れたら、洗濯機で通常通りに洗います。すすぎを十分にすることが大切。   色のついている生地に4.までの部分漂白をすると、染度の強さによっては色が抜ける  場合があるので、大切な衣類の時は、裏地などで一度テストをすると安心です。 この記事を読んで、子供のカバーオールで早速実行してみたところ、しつこいシミがすっきり きれいに落ちてびっくり!! 以来、衣替えの時に家族中の服でこの方法を実践しています。時間と手間がかかるのが、少々難点ですが…、本当にきれいに落ちるのでやりがいはあります。 

aba-sion
質問者

お礼

クリーニング屋さん直伝の回答ありがとうございます。 酸素系粒状漂白剤ですね。とても手応えありそうですね。試してみます\(^o^)/ うちのマンションは洗濯機置き場外にあって水しか出ないので、粉石けんなど溶けきれないで残ってしまうので全て液体を買っていました。このやり方なら溶け切れますもんね(^^♪いい情報ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

白の無地の物に関しては塩素系漂白剤を少しづつ、直接かけ、すぐに色が薄くなってきますので、真水でよく流すと真っ白になります。肌に心配でしたらその後お洗濯をすると良いと思います。 色・柄物に関しては酵素系の漂白剤でないと色落ちや色移りをしてしまいますので、完全にシミ落しをするのは難しいですが、一応やってみてください。

aba-sion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酵素系漂白剤を探して試してみます。やっぱり完全には取れないのですか・・・(ToT)