事故で道路標識破損!事故原因の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、車両同士の事故を起こしましたが、お互いにケガはなく警察にも連絡し、保険屋の対応を待っています。
  • 事故の状況は、片側1車線の直線道路で追越し禁止のオレンジ色のセンターラインがあり、相手方が右の路地に入るために減速し、指示器を出して曲がったところで接触が発生しました。
  • 事故によって路肩の木々や道路標識が倒れるなどの被害が発生しました。どういった割合で事故原因に関連しているのかについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 事故→道路標識破損

 よろしくおねがいします。  先日、車両同士の事故を起こしました。お互いケガなし、警察にも行き、保険屋の連絡待ちです。住所等は双方交換済。  状況としては、片側1車線の直線走行中。センターラインは追越し禁止のオレンジ色。相手方は前を走っています。路面は雪がふりシャーベット状。  信号機のない十字路で相手方は右の路地に入る為、減速。指示器を出し曲がった。  自分の車は直進方向に進んでいた。前の車が、指示器を出さないまま減速したので右側から追越しをかけようとしたところ、指示器を出し曲がり始めた為接触。その衝撃で路肩の木々、道路標識(ポールごと)倒してしまった。  自分の意見として。 ・ウィンカーを出さないまま停車状態まで減速した ・ウィンカーを出すのが遅く、出してすぐに右折 ・対向車が来ていなく、左右共に歩行者等もいなかった  ので左に入るものだと考えた ・自分が追越禁止を守らなかった  相手の意見として。 ・事故費用を全額もってほしい  それ以外は現在保険屋に聞いてもらっている状態 お互い確認しあった事実として ・ウィンカーを出すのが遅く、曲がる直前だった ・お互いの保険屋の連絡待ちで一旦解散 ・相手の車両の損害場所 ウィンカー、ライト点灯確認  ケガの有無の確認  道路標識については事故が原因なのですが、こういった2次的な場合は事故原因の割合に比例するものでしょうか?  すみませんがご回答のほう、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過失割合については今回の場合では双方移動中(動いていた)状況下である上、信号無視などの重大な違反がないので、どちらかが一方が過失ゼロにはならないと 思われます。 警察の検証でも物損事故では「話し合いで解決」の場合が多いのです。 「自分は悪くない」と相手が思い、事実そうであっても 過失を受けるのは免許を持つもののリスクです。 標識の損害ですがこれは二次的なものでもそうでなくても同じです。対物で処理され過失割合になります。 あとは保険会社同士で話し合われその結果に 双方が納得すれば終わりになります。

gottachan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  現在として自分にも非があったと私は主張しているのですが、相手は全てこちらが悪いと主張しています。  もしお互い納得がいかず日数がたてば、何かしら制限(事故発生から何日以内に解決しなければならない等)がかかってくるのでしょうか?  何度も聞いてすみません。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 道路標識の「自転車を除く」は無駄?

    道路標識に「進入禁止」等の看板がありますが、その下に「自転車を除く」 という補助標識を結構見かけるのですが、これって無駄なのではないでしょうか? 特に進入禁止の場所は、ほとんどが自転車や軽車両はこの看板の規制は 受けていないので 法律で、「特に指示のない場合は軽車両は規制を受けないものとする」とし、 規制したい所のみを補助看板をつけるようにすれば、経費がかなり 減るような気がするのですが・・・ こうすれば何か問題があるのでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 優先道路交差点での追越事故過失割合

    片側一車線、中央破線交差点貫通、横断歩道なし、交差道路一時停止規制、畑に囲まれた見通しの良い十字路交差点における事故です。 当方が先行車両が低速だったため、交差点内で追越をしたときに、先行車両が突然右折してきて事故に遭いました。保険会社に言うと検討するとのことで、返事がありません。自分なりに調べたところ、道交法30条で追越禁止場所 優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除くとありましたので、追越禁止場所ではないと思います。過失割合は、「判例タイムスP169」で良いと思いますが、どなたかご意見を頂けたらお願いいたします。

  • 交通事故の過失について

    私がバイクで、相手が普通乗用車で交通事故を起こしました。 警察の検証の結果、両方悪いとなりました。 相手はほとんど減速せず、私はほとんど止まっていたといういい分は、保険会社を通してやってくれと警察にいわれました。 事故状況は、十字路でお互い一時不停止などのマークもない交差点です。出会い頭の事故ですが、私は音でほとんど近づいているのを感知し、ほとんど止まった状態になった瞬間に車とぶつかり、私はバイクとともに吹き飛ばされました。けがは軽いものですが、人身にするとお互い処罰といわれたので、物損にしました。相手の被害は、乗用車の横に少しタイヤ痕がついているくらいです。また私が左方からきました。ですが、幅が私のほうがおそらく1メートルほど狭いぐらいなのです。相手が自分のほうが優先道路であると言い張っています。警察は優先道路の標識がないので、優先道路がない交差点、そして両方動いていたと判断し、両方わるいとしたのですが、相手は減速していない、私はほとんど止まっていたといういい分は保険会社を介しての話し合いでしてくれといわれました。 私はないのですが、相手は今まで何度か事故を経験してるらしく、警察が去った後も、自分のほうが7対3ぐらいだろう、裁判にしてもいいけど、おれが勝つよとか脅し気味のことを言われ続けたので、それが納得いっていません。相手は明らかに減速はしていませんでしたし、私はほぼ止まった状態で飛ばされました。相手は、警察に相当前から私を認識し減速したといったようです。 自分が優先道路だと思っていたという証言は、相手が減速しなかったいい分とつながると思います。何より、私は学生であり、そしてけがもしていた、減速も認めない、自分が優先道路だと言い張る、裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません、 これから、自分の保険会社との話し合いなのですが、私の質問は2点です。 過失割合はどうなるのか?ということと、相手が減速を認めない、過失割合が私の方が大きいなどの場合、抗議したいのですが、認められない場合民事裁判になるのでしょうか?私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 道路標識は撤去できるか。

    先日私の娘(3歳)が家の門を出たすぐの道で 歩道に設置された「とまれの標識」に 頭を打って病院に運ばれました。 (ある日突然、標識は設置されていたのです。) 当時娘の頭は紫に脹れ上がり3週間たついまでも腫れが 残っています。私殿は事故として警察に届を提出し標識の 撤去を申請するつもりです。 仮に娘の顔にキズが残る場合は責任ある管理責任者に 損害賠償請求も検討しております。 (病院の治療記録+診断書があり証明する書類があります。) 標識は市の管理で管理業者が施工したものではないでしょうか そうであれば市の管理責任ということになると考えます。 下記についての質問に早急に回答お願いいたします。 1)標識は市が管理責任者となり管理しておられるのでしょうか? 2)道路標識の撤去をお願いします。   (事故再発防止の為)   (娘がいつも幼稚園のバスに乗り込む為、とおる道です。) 3)道路標識の位置を変更お願い致します。   (現状の位置では側道の真中に位置しており    事故の再発が考えられます。又、側道を通行できず    道路側を通行して標識を交わす必要があり大変危険です。) 4)なぜこのような場所に誰の指示で標識が設置されたのでしょうか。   (近所に何の説明も無く工事に入り突然設置されていいのですか?)

  • 飛び出し事故で非常に困っております。お助けください。

    はじめまして。今月中旬に事故にあい、その後の処理に非常に困っております。お助けください。 事故の内容に関しましては次のとおりです。                                           |(3)|                         |  | (1)---------------   --------- -----------            -------- ----------------   ---------(4)                      民家|(2)|                        |  | 簡単な図で表記したつもりですが、ご了承ください。 私は(1)から右に向かって走っておりました。 片側1車線の道ですが交差点手前20メートルからは中央線がありません。 交差点には信号、一時停止の標識ともありません。 相手車両から私のほうには民家があり、実質一時停止をしないと相手車両は進入できない道になってます。 相手の車両(2)は狭路からの飛び出しになります。(一時停止、左右確認不実施とみられる) 相手の車両は直進で飛び出してきました。 相手の直進先(3)は交差点より70メートルで通行禁止(通行不可道) 事故の当時は夕方で対向車両が(4)からひっきりなしに走行してきていました。 事故は対向車の車間からいきなり相手の車が目の前に飛び出してきた形です。 もちろんいきなりでしたのでブレーキをかけることはできませんでした。 事故の後、当初相手は右に右折しようとしていた。と、保険代理店に話をしていました。 直進する車は全くない(通行不可道であるし、通行不可地点まではガレージのみ)道ですのでそれは当然だと思っておりました。 ましてや相手の家に行くには必ず相手車両はこの道を右折しなければならないので。 それが今になって保険会社から連絡が入り、(こちらも相手も同じ保険会社(ソンポJAP))相手はこの道を直進しようとしていた、過失割合は通常の交差点事故 7:3 で相手の左右確認不足で 8:2 、しかし交差点の進入時に減速していなかったこっちの原則不足で結局 7:3 になるとの連絡でした。 担当者には「減速するも何も対向車の間からいきなり飛び出してきて無謀運転ではないのか?」と問うと、「私でしたら対向車両があっても減速、徐行進入する」との回答でした。 はっきり言って対向車両にぶつかっていてもおかしくない事故でした。 それをこちらの注意不足であるとか言われると納得いきません。 このような場合どのように対応するべきなのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 事故証明がないと保険適用にならない!?

    先日事故を起こしました。 事故の形態は相手車両の突然の車線変更による事故です。 当方車両は相手車両との接触を避けることができたのですが、 回避行動をとったために歩道の標識に衝突してしまいました。 被害は当方車両と標識のみで、怪我はありませんでした。 警察に連絡し、事故の誘発者として相手も一緒に事故の届出をした のですが、警察から「相手との接触がないから自損事故として処理し、 事故証明には私の名前しか載らないから」と言われました。 その時はそういうものなのかなと思っていたのですが… その後、相手保険会社と当方保険会社との示談が成立しそうなので事故証明を 取ってくださいとの連絡があり、事故証明には相手の名前は載らないようだ との話をすると、「それでは事故自体が証明できなくなる」と言われました。 このような場合は通常、事故証明には相手方の名前などは載らないのでしょうか? 警察に確認しても曖昧な返事しかせず、どうしたらいいものか困っています。 警察に確認をしたところかえってきた答えが以下です。 「もう一度相手に確認して事故との関係があると相手が認めれば事故証明に載せる ことは出来るが、関係ないと言われた場合はどうすることもできない」 頭の中が???になりました…

  • 道路標識設置の要請

    自宅前の道路(3.4mほどの大変狭い道です)への違法駐車で困っています。 そこで教えて頂きたいのですが (1)駐停車禁止の道路標識を新しく設置してもらう場合、どこへどのようにお願いすればよいか もしくは(1)が設置してもらえなかった場合 (2)何時~何時は車両通行禁止 などのたて看板を設置する場合はどこへどのようにお願いすればよいか を教えてください。ちなみに近所の商店街では(2)の看板は所轄の警察の名前と区の名前が入っているようです。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合について

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 幸い私も同乗者も相手方も大きな怪我はありませんでした。 事故の過失割合について色々とネットで調べていると どうやら雲行きが怪しい気がしてきまして不安になり相談させていただいた次第です。 調べていると優先道路との事故は非優先道路側の過失が大きいとなっていました。 ただ、事故当時の状況を考えるともし仮に優先道路だからと言う理由で8:2や9:1になることが納得できません。 当方:トヨタエスティマ 乗車:私(20代)、娘(5歳) (非優先道路) 相手方:トヨタの普通車セダン 乗車:70代女性 優先道路(片道3斜線道路走行) 状況ですが、私が道路に合流すべく一時停止を行い左右の確認を行いました。 右側から相手の車が走っているのはわかりましたが距離にしておおよそ2.300m以上離れており なおかつその距離で左で曲がるウィンカーが出ていました。 距離も問題無し、その上ウィンカーをつけているので手前で曲がるのだろうと判断して私も徐行で左折を開始しました。 左折をしていて自車が左折方向にある程度曲がり切った頃(車道に対して45度以上は進んでいる状態でした)後ろから相手柄の車が減速もせずにガガーと私の車のフロント右前をこすりながら走りました。 その車はこすりながらも減速せず、車2台分ほど走り終わった末に停車しました。 事故当日は結構な雨が降っていて視界は悪く停車に関しては最新の注意が必要な状況でした。 私からすれば何が起こったのがまったく理解出来ない状況でした。 警察を呼び待機している間に相手方の方と少しお話をしたのですが(怪我は無いかなど含め) あちらの言い分が「あなたなんで止まらずに出てくるの?」みたいな内容でした。 私からすれば「なぜウィンカーを出しながら相当の距離もあったにもかかわらず減速もせずに走り抜けたのか?」と頭の中が?でいっぱいでした。 ウィンカーの話をすると「ついてた?」みたいな感じでしたが「間違いなくついていた」と話をすると 私が目視したさらに前の段階で左斜線に移動する為にウィンカーを出したと話ていました。 警察に状況を説明し、先ほど帰宅し調べていて今に至るという感じです。 私自身が100%正しいとは思っていません、運転中は万一を考えるべきだと思いますので 100:0はありえないという気持ちではあります 道路が優先、非優先だからという理由で相手方の横暴な運転の事故なのに優先道路だからという理由でこちらが過失大になるのが許せません。 状況がどうあれやはり私の過失は大きくなってしまうのでしょうか? 一緒に乗っていた娘は事故に驚きあげくに警察が来てパトカーの中に私が入っていくのを目の当たりにし「もう車には乗りたくない」と言い出してしまいました。 そこで質問なのですが ・相手方が明らかにおかしな運転をしていても優先道路だからと言う理由で私に過失があるのか ・子供の精神的な怪我は過失の大小に影響はあるのか 以上になります。 無知な私に力を貸してください

専門家に質問してみよう