- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 事故→道路標識破損)
事故で道路標識破損!事故原因の割合は?
このQ&Aのポイント
- 先日、車両同士の事故を起こしましたが、お互いにケガはなく警察にも連絡し、保険屋の対応を待っています。
- 事故の状況は、片側1車線の直線道路で追越し禁止のオレンジ色のセンターラインがあり、相手方が右の路地に入るために減速し、指示器を出して曲がったところで接触が発生しました。
- 事故によって路肩の木々や道路標識が倒れるなどの被害が発生しました。どういった割合で事故原因に関連しているのかについても考える必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過失割合については今回の場合では双方移動中(動いていた)状況下である上、信号無視などの重大な違反がないので、どちらかが一方が過失ゼロにはならないと 思われます。 警察の検証でも物損事故では「話し合いで解決」の場合が多いのです。 「自分は悪くない」と相手が思い、事実そうであっても 過失を受けるのは免許を持つもののリスクです。 標識の損害ですがこれは二次的なものでもそうでなくても同じです。対物で処理され過失割合になります。 あとは保険会社同士で話し合われその結果に 双方が納得すれば終わりになります。
補足
ご回答ありがとうございます。 現在として自分にも非があったと私は主張しているのですが、相手は全てこちらが悪いと主張しています。 もしお互い納得がいかず日数がたてば、何かしら制限(事故発生から何日以内に解決しなければならない等)がかかってくるのでしょうか? 何度も聞いてすみません。よろしくおねがいします。