• ベストアンサー
  • 困ってます

道路標識設置の要請

  • 質問No.3427272
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自宅前の道路(3.4mほどの大変狭い道です)への違法駐車で困っています。
そこで教えて頂きたいのですが
(1)駐停車禁止の道路標識を新しく設置してもらう場合、どこへどのようにお願いすればよいか
もしくは(1)が設置してもらえなかった場合
(2)何時~何時は車両通行禁止 などのたて看板を設置する場合はどこへどのようにお願いすればよいか
を教えてください。ちなみに近所の商店街では(2)の看板は所轄の警察の名前と区の名前が入っているようです。
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
市道なら

(1)駐停車禁止の道路標識を新しく設置してもらう場合、どこへどのようにお願いすればよいか

● 市役所

もしくは(1)が設置してもらえなかった場合

(2)何時~何時は車両通行禁止 などのたて看板を設置する場合はどこへどのようにお願いすればよいか

● 警察所 

お願いする方法 
 1の場合 その道に隣接してる全世帯の陳情書
自治会へ申請しながら市役所へ全世帯の陳情書を持参
議会で可決したらOKですね。

2の場合
自治会・市役所・所轄 ・県警交通課・
車両通行禁止する為の大きな理由施設があるあど
お礼コメント
knkm

お礼率 100% (4/4)

ご回答くださりありがとうございます。
なかなか簡単には進まなさそうですね・・・やはり駐車違反車のドライバーに直接注意するしかないようですね。
どうやって調べたらよいかも分からなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/14 13:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
 少なくとも自治会などから提案書、陳情書を管轄警察署に言うことになると思うのですが。。。

しかしながら、「町内の車は除く」なんて規制は無理ですよね?(笑)

そもそも論になりますが道路幅3.4mであれば、たとえ二輪でも駐車していれば「無余地駐車(道路交通法第45条第2項)」の違反になると思うのですが。。。(管轄警察署に取締り要望ですね?)
お礼コメント
knkm

お礼率 100% (4/4)

ご回答くださりありがとうございます。
やはり個人で要請しても難しのですね。
警察に取り締まってもらう方向でがんばってみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/15 15:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

お願いするところは市役所や警察署になるのですが、個人からの要請ではまず許可されません。

町内会や自治会で議題にして、町議会の議員を通じて、市役所に要請するのが正攻法です。
お礼コメント
knkm

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
やはり個人の要請では無理なのですね・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/14 12:53