• 締切済み

高2で今決める進路で後悔しないのか恐れてしまう

mai27の回答

  • mai27
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

悩んで悩んでいっぱい悩んだほうがいいと思います。 でも、正直高校生の時点でハッキリと目標が決まっている人のほうが少ないと思います。 みんな、なんとなく、、、っていう部分も多いんじゃないでしょうか? それよりも、今少しでも具体的に目標が分ってる相談者さんは立派だと思います。 でも、今決めたことは一生やらなきゃいけないわけじゃない。 人間目標っていろいろ変化してくものだと思います。 きっと大学に入っていろんな経験していくうちに、 考え方ってすごく変化していくと思います。 もちろん、先を見据えることも大事だと思うけど、 今は今自分がやりたい、後悔しない選択をすればいいと思います。 今、先はどうなるか分らないからって教員を目指すことをやめたら それこそ、後悔しちゃうんじゃないかな? だったら飛び込んでみてもいいんじゃないかな? なんとなく大学に行こう~って思ってる人が多い中、 それだけ自分の将来を考えられていることも、 立派だと思います。先生目指しながら他にやりたいことができたら 両立だってしていけるんじゃないかな? 今できること、今したいことを将来後悔しないように頑張ってください。

kirabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえいえ、目標はあやふやでまだ全然です。 たぶん他にやりたいこともまた出てくると思います。 もしそうなったら大変だけど両立か、 道を変えるしかないですよね。

関連するQ&A

  • 進路相談

    高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?

  • 高2の男です。進路について悩んでるんですが、

    高2の男です。進路について悩んでるんですが、 1.ハワイで生活する。 2.世界を股に掛けるビジネスマンになる。 という目標があります。 どのような進路を進めば、この夢をかなえられるでしょうか? ちなみに大学はハワイ大学への留学を考えています。 卒業後現地で商社マンになりたいなと思っていましたが、 他にもっといい職業があるのではないかと悩んでいます。 その点も含めて回答の方よろしくお願いします。

  • 進路が決まりません

    こんにちは、多くの方が初めましてだと思います。 私は今、高校2年ですが、選択科目というものがあって、早めに進路を選ばないといけないのです。 しかし、私は自分のやりたいことを見つけることが出来ません。 皆さんはどうやって進路を選んでいますか? ちなみに私は大学進学を目標としています。

  • 今の高校に入ったことに後悔しています・・・

    私は小中とあまり勉強をしてきませんでした。 当然いい高校へいけるはずも無く高校はいわゆる底辺と呼ばれる学校へ行きました。 自分で言うのもなんですが私は馬鹿ですけど、きちんと常識があり人の事を考えて人を傷つけないよう行動しているつもりです。 そのため高校の人たち(ほとんどが不良)とは性格が合わず孤立してしまい、一年と二年の前半軽いいじめを受けていました。 当然いじめられていたので高校で彼女ができる訳も無く(学校にいる女の子はギャルみたいな子か頭の残念な子ばかりですし)、散々な高校生活を送ってきました。 馬鹿みたいな話ですが、私は高校生活に幻想を抱いていました、中学からちょっとオタクが入っており学園物のライトノベルや漫画を読んでいたせいでしょうかね。 現在高三年です、高校での過ちを繰り返さないためにも一生懸命勉強して国立大学を目指しています。 しかし「もし」きちんと勉強していていわゆる進学校の高校に入っていれば・・・・という思いが出てきて憂鬱な気分になります、中学では友達も多く彼女はいませんでしたが女友達もいました、だから真面目な子が多い学校に行っていればきちんとした青春が送れたのでは・・・とどうしても考えてしまいます。また進路の希望が工学部でこの先女性との接点が少なくなるって言うのもあり高校で彼女ができなかったのがつらいのでしょう。 受験で大変なこの時期ですが夜寝ようとするとどうしてもこのようなことが頭に浮かんできてしまいます。 私が勉強してこなかったことが悪いので全て私の責任です、しかし辛くて辛くてしかたがありません。 私は高校時代はとても重要な時期だと考えています、高校時代とはこの先の人生での心のより所です、高校時代に充実した生活を送ったひとはその後なにもない平凡な人生を送ろうと幸せだろうと思います(私の勝手な考え)。 なので私はこの先重要な時期をこのように過ごしてしまったことを大学、就職と人生を生きていく中で心の穴として常に感じながら生きていかなければならないのでしょうね。 質問でもなんでもないですが、誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました、甘えです、また少々感情が高ぶっていて泣きながら書いたので読みづらい文章になってます、申し訳ないです。

  • 高2ですが進路が全然決まりません

    私は現在高校2年生です。 そろそろ進路は決まっているべきだと思うのですが、全く方向が定まっていません。 河合模試での偏差値は、英語が69、国語が60、数学が45でした。 英語は昔から他よりはマシですがリスニングが酷く70にまだ届きません。 国語は古文漢文が苦手なためいつも60前後に留まります。 数学は、元々得意でない上に苦手意識が強く本番で頭が真っ白になってしまいこの様です。 ・中学卒業~高校1年の間は絵が好きなことから美大に進もうと思っていたのですが、大学も受験デッサンもとてもハードな上に他の進路に比べ学費が高い、にも関わらず就職が安定しなそう・・・等の理由で保留しました。 ・高2前半では、父が工業高校の教師で昔から情報や機械に興味があるため、数学を使わずに入れる情報系を考えたのですが、入ってからは数学をやっていかなければならず、自分で勉強していく自信が無いため、保留に。 ・最近までは英語を生かせる進路へと進もうと思っていたのですが、英語は元から他の教科より得意なだけで興味はない、という理由で保留になりました。 ・現在は何も決まっていません。 ごく一部の特定の事以外には一切興味がなく、一人でのんびり何かをするか考え事にふけるのが好きです。人と関わることは煩わしいですが、極端に似た趣味をもった人と話すことは楽しめます。 こんなダメ人間がこの微妙な学力で今からでも狙えるおすすめの進路を提案していただけないでしょうか・・・ 勿論言われたからといって決めるのではなく自分で大学を見に行ったり調べたりして考える材料にさせていだたくという意味です。 やっぱり英語系にしたらいいんじゃない?といったような意見でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高2生の進路選択

    現在高校二年生。卒業後の進路について悩んでいます。 私は、英語が好きで、 卒業後には四年制大学に進学し、英語について学びたいと考えています。 現時点で、 それくらいのことを、ぼんやりとしか、 考えられていません。 今、質問をさせていただいていますが、 書きながらも、自分の本当に悩んでいることがなんなのか、 よく理解できていません。 英語が好き。 人と関わる仕事に就きたいから、教員になれるような学校に行くかな? と、このような状態で、 夏休みに入ってしまったのに勉強も捗らず、 毎日ダラダラしてしまっています (泣) 今、私は、 どのような事を考えていったらよいのでしょうか?? 簡単な事でもお願いしたいです(´Д`) ぐるぐると、絡まってしまっている考えを、ほどけるような、 進路の考え方など、教えていただきたいです

  • 進路について

    私は現在高校1年、もうすぐ2年になる女です。 高校生活はすっかり慣れてきて もうすぐ2年生になるのがすごく楽しみです。 しかしこないだの進路説明会で 2年の秋までには自分の進路をおおまかに決めておくように ということを聞かされたのですごく不安になりました。 高校に入ってからの一年間はあっという間で 進路を考えるたびにやりたい職業は出てくるけれど 明確に決めたことは一度もなく、 このまま2年もあっという間で来年の今頃は… なんて考えるとすごく不安になってきました。 また私の学校はそこまで偏差値が高くなく、 先輩の進路先は主に 私立大学・専門学校・就職 ・・・のどれかになっています。 現時点の私はやりたいことがあったら 専門学校に行きたいと考えています。 これからの私はどのように進路を決めればよいのでしょうか? また説明会に行った方がいいなど 何か経験のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 進路についての相談

    進路についての相談 私は、今高校1年生で私立高校に通っています。学校は進路のことで熱心です。 自分としては、中学の社会教師になりたいのですが、倍率が高く、しかも漠然とした考えなので、うまく自分の中でまとまりません。 進路の講演会に参加してみたりもするのですが、いまいちイメージが湧きません。 目標を見つけ出したら人は努力するという人がいますが、自分にはあやふやな、目標しか立てれません。 もう少し目標を明確化するためにも、みなさん何かアドバイスや、情報を分け与えてくれないですか? 特に、大学のことや、その先のこと(教師になる)ということも、見据えた上での答えを期待します。 出来れば、教員免許を持っている、持っていたという方や、現役の教師だ!という方のご意見も聞きたいです。

  • 進路に困ってます

    進路に困ってます 僕は高校三年で受験をひかえています。 幼稚園教諭の道に進もうと思ってるんですけど、どの学科にいけばいいんですか?

  • 進路について迷っています。

    現在高校3年の男です。 今は保育士になりたいという夢を貫いてきていますが、 何回も悩むんです。保育士という職は一生は無理だと。 学校の先生には専門学校にいくといっています。 でも自分の中では保育士のほかに高校教諭(音楽)になる っていう夢もあって悩んでいます。しかも安定職だし。 高校教諭だと4年大学行かないといけないし、音楽となると 学費が高い。 今の選択肢としては 1. 専門学校(2年)+通信大学(4年) 費用=400万弱 取得資格=保育士・幼稚園教諭・中学高校教諭免許(音楽) 2.大学(4年) 費用=650万前後 取得資格=中学高校教諭(音楽) っていうのが考えです。 大学に行ったとしても保育士試験で資格を取得することもできます。 1の場合ならほんとにやりたいことが全部できるけど 音楽の勉強を怠ることになるし。 2の場合なら保育士試験で資格をとっても 就職するとき大変。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・・