• 締切済み

高2で今決める進路で後悔しないのか恐れてしまう

mai27の回答

• mai27
回答No.4

悩んで悩んでいっぱい悩んだほうがいいと思います。 でも、正直高校生の時点でハッキリと目標が決まっている人のほうが少ないと思います。 みんな、なんとなく、、、っていう部分も多いんじゃないでしょうか? それよりも、今少しでも具体的に目標が分ってる相談者さんは立派だと思います。 でも、今決めたことは一生やらなきゃいけないわけじゃない。 人間目標っていろいろ変化してくものだと思います。 きっと大学に入っていろんな経験していくうちに、 考え方ってすごく変化していくと思います。 もちろん、先を見据えることも大事だと思うけど、 今は今自分がやりたい、後悔しない選択をすればいいと思います。 今、先はどうなるか分らないからって教員を目指すことをやめたら それこそ、後悔しちゃうんじゃないかな? だったら飛び込んでみてもいいんじゃないかな? なんとなく大学に行こう~って思ってる人が多い中、 それだけ自分の将来を考えられていることも、 立派だと思います。先生目指しながら他にやりたいことができたら 両立だってしていけるんじゃないかな? 今できること、今したいことを将来後悔しないように頑張ってください。

kirabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえいえ、目標はあやふやでまだ全然です。 たぶん他にやりたいこともまた出てくると思います。 もしそうなったら大変だけど両立か、 道を変えるしかないですよね。