高2の進路決定に悩む私へのおすすめ進路は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生でまだ進路が決まっていない私。どのような進路を選んだらいいのか迷っています。
  • 英語が得意だけど興味がなく、数学が苦手で自信がない私。美大や情報系を考えたけど保留しています。
  • 何も決まっていない私。興味がないことが多いけど、一人でのんびり過ごすことが好きです。おすすめの進路を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2ですが進路が全然決まりません

私は現在高校2年生です。 そろそろ進路は決まっているべきだと思うのですが、全く方向が定まっていません。 河合模試での偏差値は、英語が69、国語が60、数学が45でした。 英語は昔から他よりはマシですがリスニングが酷く70にまだ届きません。 国語は古文漢文が苦手なためいつも60前後に留まります。 数学は、元々得意でない上に苦手意識が強く本番で頭が真っ白になってしまいこの様です。 ・中学卒業~高校1年の間は絵が好きなことから美大に進もうと思っていたのですが、大学も受験デッサンもとてもハードな上に他の進路に比べ学費が高い、にも関わらず就職が安定しなそう・・・等の理由で保留しました。 ・高2前半では、父が工業高校の教師で昔から情報や機械に興味があるため、数学を使わずに入れる情報系を考えたのですが、入ってからは数学をやっていかなければならず、自分で勉強していく自信が無いため、保留に。 ・最近までは英語を生かせる進路へと進もうと思っていたのですが、英語は元から他の教科より得意なだけで興味はない、という理由で保留になりました。 ・現在は何も決まっていません。 ごく一部の特定の事以外には一切興味がなく、一人でのんびり何かをするか考え事にふけるのが好きです。人と関わることは煩わしいですが、極端に似た趣味をもった人と話すことは楽しめます。 こんなダメ人間がこの微妙な学力で今からでも狙えるおすすめの進路を提案していただけないでしょうか・・・ 勿論言われたからといって決めるのではなく自分で大学を見に行ったり調べたりして考える材料にさせていだたくという意味です。 やっぱり英語系にしたらいいんじゃない?といったような意見でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

>>ごく一部の特定の事以外には一切興味がなく、 ここ、結構深刻かもです。 大学は、高校までと違って自分で目標を定めて勉強しなければ ならないので、興味がなければやっていけませんし、これでは とても進学する意味がありません。 もちろん、ギリギリ単位をそろえて卒業することも可能ですが、 その場合は社会で通用しません。 世の中にはまだあなたの知らない世界がたくさんあるので、 できるだけ視野を広げて見聞を深めて、どのような可能性が 自分にあるのか、どんな進路が適切なのかを時間を掛けて 考えたほうがいいです。河合の偏差値なんてどうでもいいです。 これからでも充分間に合いますよ。 そうでなければ、高校2年までに得られた知見だけで残りの人生を 全うするつもりで、大学には行かないで働いた方がいいです。

nntkstkr
質問者

お礼

最初は普通だったんですが、少し事情があって鬱病にかかりあらゆる興味を失いました。現在は大分回復してはいるものの、後遺症のようなもので興味が極端になってしまったみたいです。 もう4月には高3になるということで焦ってしまい、偏差値という現実を見つめなければ…と思っていたのですが、やはり自分に興味のある進路を考えるべきですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学生です。 何かのきっかけで急に進路が決まることもありますよ。 今は水面下で力を蓄えておく時期なのだと思います。 3年生になって行きたい大学が見つかった時、サッと合格できたら格好いいですよね^^

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

理系には向いていないようなので、文系。今のところそれでいいんじゃないでしょうか。 数学に食らいつく気概があるなら国公立の可能性もあるでしょうが、そうでなければ自動的に私文です。選ばなきゃなんて言っているうちにすぐ選択の幅など狭まってしまうものです。

nntkstkr
質問者

お礼

仰る通りだと思います。国公立はもとから5教科7科目は厳しいため捨てていました。 文系の方向で考えていきます。ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

どういう仕事に就きたいから〇×大学の凸凹学科に志願する…これが正しい選択方法です。 人と交わらない仕事…農林水産業方面ですが、案外農学は理系です(生物と化学をある程度理解する必要あり)。後数学は生きて行くのに必要な知識です。電卓叩いて計算出来れば良い…とはなりません。

nntkstkr
質問者

お礼

どんな仕事を調べてもその業界の悪い側面ばかりに目が行って、怖気付いてしまい、この職についてみたいけど自分には無理だろう…こき使われて体を壊しそう…人間関係が…などきりがないです。 メリットデメリットをきちんと見つめて自分のやりたいことを探し出せるとよいのですが… ありがとうございました。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.2

とりあえず働いてカネを稼いで考えましょう。稼ぐ事で見えてくることもありますから。

nntkstkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

進路っていうのはできそうなことではなくて、やりたいことを選ぶことです。 私の好きなサーフィスの歌が良いかなと思いだしておきます。 良かったら聴いてみてね。 (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) 何もかも捨てちゃって 身軽も悪くないか? なんて 逃げ道つくっちゃって 情けないったらありゃしない だらだら時間過ぎて ここまで来ちゃいました 振り返っても知れた思い出だけ 「今さら」じゃない まだ間に合う イエー このままずっと今のままで いいはずないんだったら ホラ なにしてんの 動き出さなけりゃ そう 始まらない (なにしてんの) 悪い事だけ浮かんできちゃって暗い イヤ イヤ イヤ 「これだ」って思えるものがあるならば (なにしてんの) 人の目ばっかり気にしてちゃ損でしょう? (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) Ah アレコレ悩んじゃって ため息しか出てこないや 本当 誰かにグチッちゃえば ちょっとは楽になれるかな? やりたい事やって 暮らしてるなんて言って 実は やれる事だけ やってただけでしょう? 誰かに似た 生き方なんかじゃ 嫌 自分は自分と自信を持って 言いたいんだったら ホラ なにしてんの 口先だけじゃ何も変えられない (なにしてんの) 分かってるけどヤッパ不安で辛い イヤ イヤ イヤ 明日も似た事で悩むぐらいなら (なにしてんの) 動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう? 動き出さなけりゃ そう 始まらない (なにしてんの) 悪い事だけ浮かんできちゃって暗い イヤ イヤ イヤ 「これだ」って思えるものがあるならば (なにしてんの) 人の目ばっかり気にしてちゃ損でしょう? 口先だけじゃ何も変えられない (なにしてんの) 分かってるけどヤッパ不安で辛い イヤ イヤ イヤ 明日も似た事で悩むぐらいなら (なにしてんの) 動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう? (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ) (暗い イヤ イヤ イヤ 辛い イヤ イヤ イヤ イヤ)

nntkstkr
質問者

お礼

歌詞だけ読みましたが元気が出てきました……ありがとうございます。 したいことしなきゃ損ですよね。

関連するQ&A

  • 進路が全く定まりません

    進路が全く定まりません したいこと夢とかありません ↓が特徴です アドヴァイス下さい 得意科目 社会 情報 普通 英語 国語 理科 苦手 数学 体育 音楽 家庭科 美術 ・単調な作業を繰り返したりが苦ではないです ・自分で何か新しいもの作り上げるってこととかは苦手です

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 進路について

    はじめまして。高校1年生です。 私の学校は、2年になると文系・理系で大きく授業が異なります。  文系は、国語・社会・英語 理系は、数学・理科・英語 です。 そこで、私は将来ホームクリエイター(インテリア・雑貨)を目指しています。 しかし、文系と理系、どちらにいっていいのかわかりません。自分の得意な方にいっていいのでしょうか?また、大学はどんなところに行けばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 (2月22日が、進路希望提出日なので、なるべく早く協力していただけると幸いです)

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 現在高2で進路に悩んでいます。

    東洋大経済学部経済学科と明星大経済学部経済学科で悩んでいるのですが、私は国数英(国語は特に古文漢文)が苦手で地歴公民が得意です。 このような成績でもし東洋大に入れたとしても授業やテストであまりいい結果が出ず、留年してしまったりなんてことはしたくありません。 東洋大と明星大のどちらを第一志望としたほうがよいのでしょうか。 ちなみに1月進研模試での偏差値は 国語 39 数学 40 英語 43 地理 73 政経 61 生物 55 文型で地理、生物、数学II+Bを取っています。

  • 大学の進路について大変困っています。

    大学の進路についてご相談があります。 私は女子高に通う高校2年生で、進路選択に迫られています。 そんな私は全く進路が決まっていません。 とりあえず現時点で考えているのは、 ・理系 ・できれば国公立 これだけです。 話すと長くなってしまうのですが、 私は理系が得意だから理系に進みたいというより、 理系が好きだから理系に進みたいと思っている人間です。 どっちかというと得意なのは文系でした。 私の高校は女子高ということもあって理系には不利な授業体制だったりします。 高2からすでに文理に分かれていて、国公立を受けるにしても古文や漢文の知識に欠けていたりします。 恐らく独学になるのは間違いないでしょう。 私の悩みはただ好きだから理系ということもあって 数学や理科が得意というほど得意なわけでもありません。 昔は苦手で、でも解けたときの喜びがとても好きでした。 一応勉強を頑張って、偏差値53程度の高校で 学年5位以内には入れていますがあまりあてになりません… この前受けた河合塾の模試では 5月時点での偏差値が英数国:44 8月〃:42 下がった原因としては英語の偏差値が11も下がったことで、 前から英語がとても苦手なのは明白でしたので最近は苦手克服しようと努力してるつもりです。 何が言いたいかというと、こんな私でも国公立を目標にしてもいいのかということ。 いくらなんでもこんなにできないんじゃもう間に合わないのではないか...と。 東京に住んでいて家から通いたいのですが、首都圏の国公立は大変レベルが高いです。 やりたいことよりも先にそんなことが頭をよぎってしまいます。 やりたいことの話しですが、 得意不得意に関係なく単語を並べると 電気・電子、情報通信、家電製品、科捜研、音楽関連…といった具合です。 でも両親や学校の先生からは農学部などに向いているとよく言われます。 全く視野に入れてなかったことなので、正直戸惑っています。 農学部のことを調べても結局よくわかりません… 確かに、定期テストなどで生物は楽しいし点数も良いですが一時的な知識になってしまい、 化学は理解に時間はかかりますが本当に興味深いと思います。 物理だけは真面目に勉強してこなかった自分が悪いのですが中学の知識もほぼない状態です。 あと情報の授業は高3になってからで、 塾にも通っていません。 恐らく数学だけに偏ったり理科だけに偏るのも私には向いてないのかも...とか思ったり。 また勉強は決して嫌いではありません。 自分でも頭の整理ができていなくて 長く分かりにくい文章になってしまい本当に申し訳ありません。 将来にかかわることなので本当に困っています。 助けてください ここまで読んでくださった方がいれば 本当に感謝します

  • 進路について…

    私は今高校一年生です。 正直、高校に入ってこんなに早く進路について 考えなくてはいけないなんて思ってもみませんでした。 今までに二年生の選択科目調査が二回ありましたが、 将来コレになたいっ!って仕事もない私は、 得意な日本史、生物が選択科目にあるという理由で 文科系大学の選択例通り、日本史B・生物I・国語読解・英語演習 を選んできました。 でも最近、ドラマ【Dr.コトー診療所】や周りの友達に看護師に なりたいと言う人が多いせいか、看護師に興味を持ち始めました。 ドラマのなかの看護師は本当にカッコ良くて 私もこんな風になれたらなぁ~なんて、本気で思ってしまいました。 それで質問なんですが、実は三回目の進路調査があって 来週の金曜日までに提出しなければなりません。 しかも今回は本調査で、それ次第で二年生の選択科目が決まります。 しかし、看護師専門学校の選択例を見ると 化学I・生物I・数学II・英語演習と私の苦手な科目が殆どで、 この一時の感情だけでそれを選んだとき、 本当にやっていけるのか?っと不安になりました。 かっと言って、考える時間も一週間しかなく どおしたらいいのか悩む一方です… こういう場合、どちらを選べばいいのですか?

  • 進路について

    僕は今中学生です 英語と社会は大得意なのですが、数理は別にいい成績じゃないですし嫌いです もう行く高校はほとんど決まっていて、レベルとして「中の上」てとこです その後のことで相談なのですが、僕はこの後、「歴史」「経済」「政治」という分野を徹底的に伸ばしたいです。 日本の政治経済系で有名な大学に入学するためには数学とか理科も得意でなければなりませんよね? でも、僕は得意な政治経済系で勝負したいです 世界中にそのような進路はありませんか?! どんな言語でも勉強する覚悟はあります よろしくお願いします

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 大学受験においての進路選択

    現在高校1年生です。 理系か文系かの選択をしなければならないのですが、どちらにしようか迷っています。 僕の得意科目は英語で、これだけは自信があります。とにかくこれを活かしていきたいです! 今の僕の状況なんですが、 物理が苦手で、最近数学もできなくなってきたような気がしてきました。 前まで自分は理系理系と思っていたんですが、数学も次第に難しくなり、苦手分野になりつつあります。 日本史とかはあんまり興味ありませんが、結構記憶には自信があります。 国語は苦手じゃないんですが、あんまり好きじゃないです。 ほかは良くも悪くもない感じです。 浪人はしたくないし、できれば自分は名大に入りたいと思っています。 僕は理系か、文系どっちを選らんだほうがいいのでしょう?