• ベストアンサー

進路に困ってます

進路に困ってます 僕は高校三年で受験をひかえています。 幼稚園教諭の道に進もうと思ってるんですけど、どの学科にいけばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitu
回答No.2

少なくとも、教育学部に進むことを強くお奨めします。 というのも、専門科目(文学や経済、社会、福祉等々)の学部で取れる免許は高校と中学のものだけであるため、小学校教諭や幼稚園となると教育学部か専門学校に行く、という選択に迫られるでしょう。個人的な意見としては、専門学校に進学して道を狭めるよりも、教育学部に進んだほうがいいかなと思います。教育学部なら、小・中・高の教諭になるチャンスもあります。もちろん、専門学校でもいいでしょうし、通信教育を利用するのもひとつの手です。一度、進路課の先生に相談してみることもお奨めです。思いがけないアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ある知人が言ってましたが、 大学の幼児教育部で学ぶより専門卒業の方が就職率は高いと言ってました。 大学で取れる資格を持っていると、専門卒業レベルの子が持つ資格以上の給料を 法律で支払わないといけない為らしいです。 もちろん大学でて就職している方はいると思いますが、 頭の良かった友人は結局専門に行って就職していました。