• ベストアンサー

ガンダムでの疑問

この前のシードデスティニ-の特番をはじめ、キラ達ガンダムのパイロットが敵の基地に潜入し、自機から降りて司令部へ行くシーンがありますが、その間ガンダムが敵に奪取・破壊されたりしないのでしょうか? 特にガンダムタイプのような象徴的なモノなら尚更では?ぜひ皆サマの意見を聞かせてください。(自分なら盗みます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.11

テレビ版?小説版?のΖガンダムのことですが。 キリマンジャロ基地にシャアとカミーユが潜入したときに後を追いかけてきたカミーユに対してシャアがモビルスーツ(Ζと百式)を押さえられたらどうするんだというシーンがありました。 また、Vガンダムでもウッソがガンダムを離れた後、機体を押さえられないようにハロがコントロールしているシーンがありました。 富野作品では盗まれることはありえるということですね。 まあSEEDシリーズもガンダム強奪から物語が始まっているのでなくはないでしょう。今回の特番の場合、アスランが兵士と銃撃戦をしているシーンが追加されたのでもしかするともしかしたかもしれませんし、基地が崩壊しかかっていたのでフリーダムやジャスティスが崩壊に巻き込まれてしまう危険性もあったでしょう。

ragensaiten
質問者

お礼

そう考えると宇宙世紀シリーズのほうがリアリティーがありますね。

その他の回答 (12)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.13

ふと思いついたのでひとつ。 そのうち、アレを奪取しようとした者と守ろうとした者との戦いがアストレイで描かれるんですよ!(笑) いや実際、アストレイ見れば解ける本編の謎とかありますから。 あと、ちょこちょこ追記しますが… ・逆シャア、0083でもガンダムを置いて潜入するシーンあり。  これらの場合、目的を達しさえすればガンダムを失っても構わないと考えたと思われます。 ・自爆する場合、中身は完膚なきまでに破壊するのが通常です。  一番頑丈な部分=表面装甲が残るので、無事なように見えるだけ。食べた後のカニの殻みたいなもんです。 ・Wガンダムには「ヒイロの体格(身長156cm)に合わせてコクピットが作られているので、大人が乗ると狭すぎてまともに操縦できない」という世にも恐ろしいセキュリティが組み込まれています(笑)

ragensaiten
質問者

お礼

自分もアレの存在がとても気になって仕方ありません。ガンダムって意外に大事にされてないみたいですね。

noname#22237
noname#22237
回答No.12

今現在ある技術から考えて見ると、 『パイロットスーツ』に予め取り付けられている『救難信号発信機』に各パイロットのパーソナルデータが入力されていて、 ハッチ周りに付けられたセンサーでソレを認識しているんじゃないか と予測してみたけど如何でしょう あと少しツッコませて頂きます。 >確かにガンダムを粉々に出来たのは自爆ぐらいでしたね。 自爆で破壊できたのは機密保持が必要な一部の重要部品関係だけです。 機体の4割以上は無事?に残ってましたよ 鉄屑ってかガンダニュウム屑(いやデカイけど)としてリサイクルも出来るし

ragensaiten
質問者

お礼

そういえばイージスも自爆したとき、ある程度パーツが残ってましたね。あとEW版の最後でガンダムは粉々に爆破されたのでしたっけ?

回答No.10

>以前、キラがカガリのルージュを借りて乗ったときに、 >データを書き換えてうんぬん・・・と言うエピソードがあったと思います。 アレはナチュラル用の設定とコーディネータ用の 設定だと思います。 後、大気圏脱出用ブースターなんかを 取り付ける上での設定だと思う。

ragensaiten
質問者

お礼

ブースター等はプラモのように簡単に取り付けられないものなのですね。

  • Kate077
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.9

以前、キラがカガリのルージュを借りて乗ったときに、 データを書き換えてうんぬん・・・と言うエピソードがあったと思います。 パーソナルデータが一致しないと使えないのではないでしょうか? 声紋とか。自動認識されるなど。

ragensaiten
質問者

お礼

キラが特別なのを差し引いても、データを書き換えられるということは、セキュリティが甘いような気がしますが。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.8

そういえば、マジンガーZにも、その手のプロテクトは無いですね。 強いて言えば、ホバーパイルダー自身が鍵なのかもしれません。 マッハバロンでは、指紋登録してました。 それで、敵が味方に化けて、握手する様にし向け、 指紋を盗み、操縦するという話がありました。 ダイガードでは、3人が同時にカードを読み込ませることで 起動するようになってました。複数の操作員が、同時に離れた 端末で認証しないと、動かない仕組みは、実際に使われています。 (発電所や銀行の制御装置等)

ragensaiten
質問者

お礼

そういえばスーパーロボットもほとんどセキュリティが付いてましたね。

回答No.7

敵味方識別コードで敵扱いの機体に乗って出て行ったら それこそ味方に攻撃されて終わりの気がする。 あとほかのガンダムシリーズだとコックピット開けるのに コードを打ち込むシーンがあるし ロックくらいされているんじゃない 破壊にしても通常の爆薬の量では破壊できないのでは? (W0がぞうでした)

ragensaiten
質問者

お礼

確かにガンダムを粉々に出来たのは自爆ぐらいでしたね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『ドラグナー』や『パトレーバー』では、パスワードを登録することで味方でも他のパイロットが使えなくするシーンが出てきますね。 『ザブングル』では戦闘中に敵とロボットを交換して戦うが、照準等に個人の癖が出て乗りにくいので止める(笑)場面があります。 結局、『SEED』シリーズはその辺の詰めが甘いだけでは? ちなみに『攻殻』の世界では、間違いなく爆弾を仕掛けられますね(笑)

ragensaiten
質問者

お礼

シードでも機体を交換する場面を作って欲しかったです。

noname#133117
noname#133117
回答No.5

奪っても使いこなせずに撃墜されるのがオチでしょうね。 ガンダムXではGコンというコントローラーを接続しなくては起動できませんでした。 これと似たプロテクトシステムが採用されているのかもしれません。

ragensaiten
質問者

お礼

自分もGコンが一番のセキュリティだと思います。

  • bansu_sk
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

そりゃまぁ、奪取されるでしょうよ。 ↓の方で言われている通り、偶然でしょうね。 別に操縦して奪わなければいけないわけではありません。 別のMSで運び出すという手段もあったはずです。 また、あれを壊してしまえばパイロットは死ぬか機体を失うかでかなりの痛手を負う。 ガンダムは戦争抑止アニメですので、そこらへんは正義が必ず勝つ的な要素満載です。 しかし、戦争、人の生死が関わる事で、核心に迫っていく事も、普段考えない事に接する事も出来る貴重なアニメでもあります。 真実のみを追究した戦争アニメではなく、あくまでも子供が優しさだとか楽しさだとか穏やかさ、平和を愛するように、それを正義だと植え付けるのがガンダムであり、王道アニメの役割なのでは? 実際僕も見ていて楽しいし、感動するので、突込みどころ満載なのは、笑えという事なのでしょうよ。 その突込みどころ満載のおかげで売れるのも事実です。 商売も兼ねていますからね。

ragensaiten
質問者

お礼

アニメの世界ではこの辺のところはきっと言わない約束なのでしょうね。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

シードの方で、キラ以外に起動できないようにプロテクトをかけるシーンがあったのでディスティニーも同様にプロテクトをかけているでしょう。 それと、キラ専用にあちこちいじっているのでただでさえ、エースパイロットでしか操縦できない特別な機体だったのがそれこそキラでなければまともに動かせないようになってるのでしょうね。 司令部に行くシーンの時は、たしかその前にキラがある程度施設を破壊していてほとんど崩壊寸前の状態に追い込んでいたために皆さん、逃げるのに必死になっていてそれどころではなかったのでは。

ragensaiten
質問者

お礼

たしかにムウさんもキラにプロテクトをかけるようにアドバイスしてました!

関連するQ&A

  • ガンダム0080を見て疑問に思ったこと

    最近、ガンダム0080を見直してて疑問に思ったことがあります。第4話でサイクロプス隊がアレックス奪取のため連邦軍基地に潜入した際、バーニィと連邦軍兵士の会話からバーニィ達がジオン軍であるとばれてしまいますが、シドニーはコロニー落としで開戦直後に消滅しているはずです。季節を間違う以前の問題だと思うのですが、2人からは今もシドニーが存在しているかのような発言がされています。コロニーがオーストラリアに落ちたことは一年戦争後期では周知の事実になっていると思ったのですが、違うのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • スターウォーズ旧三部作に関する疑問

    スターウォーズ旧三部作を繰りかえし見ていると、登場人物の心理描写で、どうしても納得いかない部分が出てきました。 この疑問は自分だけのものなのでしょうか? みなさんの見解をお聞きしたいです。 特に疑問に思うシーンは次の部分です。 エピソード4「新たなる希望」の冒頭で、デススターに捕らわれているレイア姫が、ダース・ベイダーの尋問にもかかわらず、反乱軍の基地のある惑星を教えなかったために、帝国軍のモフ・ターキンは「反乱軍の基地を教えなければ、デススターの砲撃でオルデラーン星(レイア姫の故郷)を破壊する」とレイア姫を脅します。レイア姫はこれに応じ反乱軍の基地のある星を教えますが(実はこの星には基地がない=嘘だったことが後になってわかります)、モフ・ターキンは約束を守らずオルデラーン星を破壊してしまいます・・・・・。 以上のようなストーリーなのですが、これはでは「レイア姫ははじめからオルデラーン星が破壊され、推定数億以上の人命が失われることになろうと、基地の場所を言うきはなかった」ということになると思えてしかたありません。 「基地の場所をいえ」と脅されているのに、嘘の場所を教えれば、速かれ遅かれ、ばれた時点でオルデラーン星は破壊されるはずですし・・・・。 しかも、その後のレイア姫の行動をみても「自分のせいで数億の人命が失われた」というような悔恨が伝わってこないようにおもえます。

  • 新機動戦記ガンダムWのストーリー

    新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

  • この映画わかる方

     かなり昔の映画なんですが、主人公は元特殊部隊隊員(作品では引退している)物語の後半しか、覚えていないんですが、主人公の奥さんが敵の組織(軍隊?)につかまってしまう(もしかしたら主人公もつかまっていて脱出した?)主人公が元所属していた部隊とともに助けにいく(主人公の上官?が出でくる。もしかしたら2人でいく?)。主人公の上官?が敵の基地に潜入しているときに階段の上に隠れていてコイントス?して敵の注意を引き倒すシーンがありました。おそらく80年代~90年代前半の硬派な作品だと思います。よろしくお願いします

  • 15年くらい前に見た戦争映画

    よろしくお願いいたします。タイトル等は全く覚えていませんのであらすじを書きます。  ベトナム戦争。ジャングルの中にある基地に、不時着か、赴任するのかわからないのですが、主人公たちがやってきます。基地の司令官は、ラリってて指揮ができず、主人公が代わりにその基地の指揮をとることに。最初にベトナムの女性がモノを売りにやってくるのですが、若い兵士が手を振るとベテランの兵士が女性を乱射、すると女性がカラダにダイナマイトをまいていて、爆発します。その後、北ベトナム軍の攻撃をしりぞけ続けますが、最後の総攻撃で基地内に侵入され、白兵戦に。最後は、確かヘリが救援を連れてきて助かります。最後のシーンは、北ベトナム軍の司令官が、主人公が保護していたベトナム人の子供とジャングルの中を堂々と撤退していくような映画です。  もう一回見たいので、よろしくお願いします。

  • ガンダム史上最強の敵?ELSに勝つには?!

    これまで多くのガンダムシリーズを観てきましたが「劇場版 ガンダム00」に登場してくる「ELS」は歴代のガンダムシリーズの中でも最強ではないか?!と思えるものでした。(単体ではそうでもありませんが、あれをひとつの軍隊とみなした場合) とにかく数が・・・「戦力差はざっと1万対1・・・」 最強ではないかと言ってますが最強ガンダム理論にかかせない「ターンA」は観てないもので・・・ もしターンAにELSに勝る敵が登場していたらすみません・・・ (ちなみにクロスボーン、アストレイ、0080の知識もありません) で、クアンタムバースト(対話)なしにELSをどうにかできるのか?無限複製できるわけではないみたいなので(逃げてくるぐらいですから)100万か1000万・・・それ以上?のELSを撃破すればいいわけなんでしょうが、劇中の戦力では無理でした。 5つの小隊が加入することが可能ならどのような小隊を選びますか?! (しょうもない質問でしょうが、どうしても考えてしまいます・・・) 私としては (1)「SEED」シリーズからアークエンジェル!やはり、ストフリ、∞ジャスティス、暁!GNドライブに特性の似たニュートロンジャマーキャンセラーも強み! そういえば、ロックオンもキラみたいなことやってたな・・・「乱れ撃つぜ!」 (2)「W」シリーズからGチーム!Wゼロカスタム、デスサイズヘルカスタムなど(しかし、サンドロックの直接攻撃やヘビーアームズのフルオープンアタックは役に立たんような・・・) おそらくヒイロに頼りっぱなになります。バスターライフルのエネルギー切れが心配です。 (3)F91!個人的に一番好きなガンダムです!しかし、ここでF91あげたら後継機にあたるクロスボーンに決まってるとなりそうですが・・・ まず、バグとの戦闘に対応できたこと!小型高機動&高火力!そしてM.E.P.E!「質量を持った残像!」・・・ELSに通用するかな・・・ (4)νガンダム・・・ファンネルの数が少ないのでは?と思ってしまうが、Iフィールドもあるんで。 ギュネイやクエスのファンネルはじいたからELSもはじくことできそう (5)V2アサルトバスター!F91を凌駕する高機動&高火力!あと「光の翼」で一網打尽! 却下 ・・・ユニコーンはサイコフレームのかたまりだからエサにするにはいいかもしれんが。Gガンシリーズは接近戦は危なすぎる!Gガンダムとガンダムローズくらいしか役にたたん・・・あ、でも「シャッフル同盟拳」で吹き飛ばすもありか! 火力といえばガンダムXですが、サテライトキャノンの条件やガロードのパイロット性能考えると・・・ カミーユはニュータイプとしての能力は最強といわれますが機体が弱い・・・「ウェイブライダー突撃」は「光の翼」同様魅力的ですが・・・ ZZはハイメガキャノン撃つと一発でオーバーロードになっちゃうんで・・・ ターンAは武器がハンマーとかですよね?ELSに取り込まれそう・・・ 気が向いたかたお願いします。

  • アニメの題名を教えてください。

     10年以上前のアニメが思い出せないので質問しました。  ロボットが出るのですが、そのロボットはそれほど大きくありませんでした。ガンダムのように操縦席に乗り込むというよりは、ロボットの前面が開いてそこに人がはまって操縦していたような気がします。  確か第1話で気持ち悪い生き物が宇宙船にたくさんいて主人公が宇宙船から脱出するシーンがあったと思います。  あと、地下に基地があって主人公がパワーアップしているときに敵に地下の基地まで侵入されていたような気がします。その主人公なんですが、最後に車椅子に乗っていたようなきがします(記憶喪失?精神崩壊?)  分かりにくい情報ですがご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • こんな内容のアニメはありませんか?

    いつも皆さんから良いアドバイスを頂いているおかげで、たくさんのアニメを知ることが出来ました。 この度ちょっと変わった質問をさせていただきます。 以下にあてはまる内容のアニメをご存知であれば教えて下さい! よろしくお願いします。 ・女性キャラがメインで敵をやっつけるシーンがある。(主役でなくってもかまいません) ・敵は普通の人間であること(ロボット、モンスター、特殊な能力をもった人間などではない) ・敵を懲らしめたり、退治するのではなく息の根を止める。 こういう表現をしてしまうと誤解をまねいてしまうかもしれませんが、 わかりやすく説明してしまうと、女性キャラが人間の敵を(やっつける=殺す)アニメを探しています。 (別に残虐シーンのある作品を探しているわけではないので誤解なさらないで下さい) マスコミにバッシングされた”ひぐらし”や”School days”にはそのようなシーンがありますが、敵をやっけることがメインの内容ではないので該当しません。 ガンダムのようにロボットごと破壊するのも該当しません。 Fate Stay nightも女性キャラ(セイバー)が敵をやっつけますが敵はサーヴァントで生身の人間ではないので該当しません。 WITCHBLADE(ウィッチブレイド)もそうですが、敵がネオジーンとよばれる特殊な能力を身に着けている人間なので該当しません。 私の見つけた限りでは条件を満たしている作品はこの5作品しかどうしても思いつかないので他にあれば教えて下さい! BLACK LAGOON(ブラックラグーン) NOIR(ノワール) MADLAX(マドラックス) GUNSLINGER GIRL (ガンスリンガーガール) A KITE(カイト) いずれもガンアクションばかりですが、使用する武器は銃でなくってもかまいません。 このような内容の作品が大好きなので、他にないかずっと探していたのですが、自分の力で探すのは限界なので質問させていただきました。 非常に難しい質問だと思いますが、ご存知の方どうか教えて下さい!

  • アクシズの脅威Vのエゥーゴ編の進め方

    機動戦士ガンダム アクシズの脅威Vのエゥーゴ編をVERY EASYでやってます。連邦で1回クリア。 14ターンで、ティターンズ潜入計画実行済、Z計画は計画3のメタスまで終了、サイド4を攻略して次はサイド1という状況で、アーガマ隊を解散させるかで選択を求められました。 最終的に出来るだけ多くのパイロットを味方にしたいんですが、どのタイミングで解散させれば良いでしょうか? 攻略サイトを見ましたが、イマイチ解りません。 あと、本拠地グラナダの隣のウチュウ11と12の両方にサイド3とバオアクーからの攻撃に備えて、30部隊を置いてありますが、攻略を進めるのに維持するのが辛くなり、グラナダに30部隊で対応できないかと思いました。 このゲームは敵が積極的に攻撃してくるので、それで対応できるのか不安です。 以上、2点について回答、お願いします。

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

専門家に質問してみよう