• ベストアンサー

新機動戦記ガンダムWのストーリー

新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.1

>地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? >OZは過激派?ティターンズみたいな組織? >ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? http://ja.wikipedia.org/wiki/OZ_(%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W)#OZ >ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 騎士道精神。 アニメを見終わったらOVAもしくは映画版(OVA版+追加カット)を見ましょう。 本当のオペレーションメテオの意味がわかります。

pringlez
質問者

お礼

Wiki読みました。 統一連合とOZの関係は連邦とティターンズみたいな関係だと思っていたのですが、 完全な別組織が強い従事にありそれが野心から裏切ったという感じなのですね。 (まだちょっと違う?) おおむね理解できました。 でもガンダムWは他のシリーズに比べ難しめであるように感じます… >本当のオペレーションメテオの意味がわかります。 えー。まだなんかあるんですか? 奥が深いですね。(そこまで凝らなくてもいいような気がするのですが…) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W ガンダムWそのもののwikiを見るほうが時代背景なども分かって良いかも。 個人的にはジオン独立戦争等とは違う、ある種新しいガンダムシリーズのような気がします。 訓練を受けて超人的な能力を発揮してはいますが、ニュータイプではありませんし(そもそもニュータイプが存在しない?)。 コレに近いのは直近のガンダムOOだと思いますが・・・。 特殊な訓練を受けたパイロット、既存の兵器を大きく凌駕したガンダムと言う兵器・・・など被るところが多いと思います。 ガンダムSEEDがジオン独立戦争のオマージュで、ガンダムWはOOのオマージュ元ではないかと思います。 もっともガンダムOOはニュータイプの発現の様な要素も取り入れてますので、時代背景と登場部分のみのオマージュとなりますけど(厳密には主人公以外はニュータイプではないみたいですが)。 ちなみに、OVAか映画版を見ると余計にガンダムOOと重なるんですよね・・・。 ガンダムWを気に入ったならOVA又は映画版を見ることを強くお勧めします。

pringlez
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新機動戦記ガンダムWの背景、話のあらすじ、

    って一体なんなのでしょうか? 最初コロニーから5機のガンダムが送られてきて、、、、 それで、、、なんかいろいろあって、、、、いろいろって、、、(汗) なんかよく言われるのが、話が始まる前に結構、ヒイロがOZのシャトルを撃破してしまったことを話してるとか、、、、 いろいろゼクスは敵なのか味方なのか、、、、、多分敵ではないと思う、 プリベンターに志望してたから「差し詰め火消しのウインドとでも名乗らせてもらいましょうか」、 ゼクスはシャアみたいだ!?と思ったのは私だけでしょうか?いや絶対に他にもいるはずです、

  • 今日のガンダムSEEDデスティニーを教えてください

    放送時間が変わったのに気づかず見逃してしまいました どなたか今日のガンダムをダイジェストで教えてください えーとキラが地球連合やミネルバを一掃して終わったので その次の放送です あと追記ですがあの仮面の男が率いる軍は 地球連合のものなんですか?しかしそれだと 前に放送された隕石(コロニー?)を地球に落とした のは何か矛盾している気がしますが・・・ あれはその地球連合とは別の一派がした 事なんでしょうか?

  • 機動戦士ガンダム初期の設定

     私は、おもちゃ屋タイアップアニメの世代ではないのですが76年か77年頃、状況設定の随分しっかりしたテレビ漫画をやるようになったなと感じたのが、機動戦士ガンダムの最初のシリーズでした。 でも、いま思い出してみて、プロットが良くわかっていないのです。 誰と誰がなぜ対立して始まった戦争なのか?善悪の設定はしてあったのか?ガンダムというのは題名になっていながら人格一切なしだけど、それでよいのか?といった疑問ですね。 どなたかかいつまんで、最初の1年くらいのあらすじを説明してくれませんか。 スペースコロニーが出てきた気がするのですが、これは地球のラグランジェ・ポイントにあったのですか? 宇宙生まれの人物が地球に行くようなシーンはあったのか? 下敷きとなるSF小説はクレジットに挙げてありましたか? 光線や粒子兵器を設定で封じ、もっぱらフィジカルな戦闘に絞ったのがうまかったと思ってます。(ですよね?) 質問多かったかな?

  • ティターンズのジャマイカン

    すっごくマニアックな話で恐縮なんですが、 機動戦士Zガンダムに関する質問です。 ティターンズのジャマイカンという艦長が月に無人のコロニーを落とそうする、というストーリーがありましたが、なぜ彼はそんな事をしようとしたのでしょうか? 理由の分かる方、教えて下さいまし~。

  • ガンダムの未来

    ガンダムの物語は今後どのような方向にいくのでしょうか? 独立戦争から内部分裂、組織一新、ニュータイプへの覚醒、地球とコロニーの対立 新しく物語を作っても過去の作品や思想が混ざってしまい混乱するだけではないでしょうか? ガンダム・逆襲のシャアをテレビシリーズ化してアムロとシャアの真実の結末を 観たいものです。 あと、子供が主人公というのはどうでしょうか?皆さんは違和感を感じませんか? リアルな戦争を描くなら極力子供たちはガンダム作品には登場してもらいたくないです 〇〇ライダーの様に世界観が低迷し基本思想がズレた時、その作品は終焉を迎えます 昔のロボットゲームでリアルロボット戦線というのがありました 過去、未来、関係なく物語が構築されていく、面白いと感じました 似たような世界観は飽きられる瞬間が早いです 今後のガンダム作品は斬新な世界観を期待しています *もしくはあやふやな感じで終わった作品を完全版に修正して頂きたいです

  • 新機動戦記ガンダムWについて

    友達がガンダムWのファンなのですが、どういうストーリなのでしょうか? ちなみに私はまったくのガンダム音痴でたまにSEEDを見ますが、まったく訳がわかりません。あと、300円ぐらいで売ってくれるサイトをご存知の場合教えて下さい。お願いします

  • どうしてかな?

     「機動戦士ガンダム」から始まる一連の歴史の中でアースノイドとスペースノイドの対立が一つのテーマになっていますが、そもそも移住計画が始まった時点で、原則的にごく一部を除いて人間は地球からいなくならなければいけないはずなのに、実際には結構な数の人間がまだ地球に残っています。  権力と何の関係もなさそうな人々が地球に住んでいられるのはどうしてなのでしょうか?単純にその時あるコロニーが満杯になって移住を免れただけなのでしょうか?

  • 「Zガンダム」について教えてください

    「Zガンダム」の第12話(ジャブローにキノコ雲が出来たところ)まで見たところです。ストーリーが難しくて付いて行けません。固有名詞が「聞き取れない」ことが多いし、覚えられないのですが、おまけに、人の顔の区別ができないのです。かなり重症ですが、よろしくお願いします。 質問1:女の上官で、男の下官に対して「オマエも努力すれば、良い男になれる素質があるのに」と言い残して、殺されてしまった女上官と男下官の名前は、それぞれ誰ですか? この女上官は、マチルダと同じ顔に見えます。 質問2:確か、チターンズに属していたと思われる女性で、カミーユのお父さんといっしょに、エウーゴに逃げてきた女の人は何という名の人ですか? また、カミーユのお父さんを殺したのは、その女性ですか? 質問3:多分エウーゴからだと思うのですが、ある女性がカプセルに乗って、一人で地球へ降りていく事件がありましたが、あれは、何という人が、何のために地球に行ったのですか? また、単に地球に行くだけなのに、何か大変困難なことをやるかのように、カミーユが守ったりしていたのは何故ですか? 質問4:ファーとか言う名の女の人は、カミーユの何なんですか? 旅客機に乗ってやってきて、いきなりカミーユに抱きついてましたが。 質問5:ブライトは、もともと、チターンズに属していたと思うのですが、旅客機のパイロットとして、エウーゴにやってきて、いつのまにか、エウーゴのパイロットになってしまったように見えるのですが、寝返ってのでしょうか? 質問6:カミーユがジャブローに攻めて行くとき、「バリュートなしで、そんな持つか」と言いますが、バリュートって何ですか? 質問7:カプリコンって何者ですか? 何か、エピソードがありましたか? よろしくお願いします。

  • 新機動戦記ガンダムW、ヒイロ達5人について・・・

    昨日から見始めて3話見終わりました。 疑問があるのですが、5人はOZ打倒のため地球に降りたんですよね? それなのにお互い知らずお互い銃を撃ち合うシーンもありました。 なぜ知らないのでしょうか? 5人ずつが隠密行動で考えも違うのでしょうか。 また、ガンダムや主力キャラが強すぎですがこれからのいままでのような、 主人公が成長して段々強くなる・・・って展開がなさそうで、もう敵無しな感じを受けました。 これからの展開も期待できますか? 失礼ですが、3話しか見てないのでネタバレ無しの回答お願いいたします。

  • ジオン軍などの独立コロニーの軍事物資

     ガンダムの世界でジオン軍をはじめとした、独立を訴え戦争を始めたコロニーは独自のモビルスーツを製造していますが、モビルスーツを製造する物資はどっから調達しているのでしょうか?    食料はコロニー内で作れるイメージができるのですが、鉄・銅といった軍事物資はコロニー内で製造できるのでしょうか?  ジオン軍のモビルアーマーは撃墜した連邦軍の廃材を利用しているようですが、そのように現地で調達・回収しているのでしょうか?  ガンダリウム合金は月面で採掘されているようですが、そのように地球以外の場所でも原料を採掘できるという設定なのでしょうか?    それとも、モビルスーツ製造は月のアナハイムエレクトロスが連邦・ジオン軍ともに生産しているようなので、結局はジオン軍をはじめとした独立コロニー軍のモビルスーツも地球や月の資源でモビルスーツが作られているのでしょうか?  しかし、アナハイムエレクトロスが月にあるとはいえ、独立コロニー以外は地球連邦の支配下にあると思われる中でジオン軍のモビルスーツも生産するのは不自然じゃないですかね?

専門家に質問してみよう