• ベストアンサー

新機動戦記ガンダムWのストーリー

新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.1

>地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? >OZは過激派?ティターンズみたいな組織? >ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? http://ja.wikipedia.org/wiki/OZ_(%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W)#OZ >ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 騎士道精神。 アニメを見終わったらOVAもしくは映画版(OVA版+追加カット)を見ましょう。 本当のオペレーションメテオの意味がわかります。

pringlez
質問者

お礼

Wiki読みました。 統一連合とOZの関係は連邦とティターンズみたいな関係だと思っていたのですが、 完全な別組織が強い従事にありそれが野心から裏切ったという感じなのですね。 (まだちょっと違う?) おおむね理解できました。 でもガンダムWは他のシリーズに比べ難しめであるように感じます… >本当のオペレーションメテオの意味がわかります。 えー。まだなんかあるんですか? 奥が深いですね。(そこまで凝らなくてもいいような気がするのですが…) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MugenW
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W ガンダムWそのもののwikiを見るほうが時代背景なども分かって良いかも。 個人的にはジオン独立戦争等とは違う、ある種新しいガンダムシリーズのような気がします。 訓練を受けて超人的な能力を発揮してはいますが、ニュータイプではありませんし(そもそもニュータイプが存在しない?)。 コレに近いのは直近のガンダムOOだと思いますが・・・。 特殊な訓練を受けたパイロット、既存の兵器を大きく凌駕したガンダムと言う兵器・・・など被るところが多いと思います。 ガンダムSEEDがジオン独立戦争のオマージュで、ガンダムWはOOのオマージュ元ではないかと思います。 もっともガンダムOOはニュータイプの発現の様な要素も取り入れてますので、時代背景と登場部分のみのオマージュとなりますけど(厳密には主人公以外はニュータイプではないみたいですが)。 ちなみに、OVAか映画版を見ると余計にガンダムOOと重なるんですよね・・・。 ガンダムWを気に入ったならOVA又は映画版を見ることを強くお勧めします。

pringlez
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。