• ベストアンサー

宝飾店に入るのは恥ずかしい?

男性の方に質問です。 カルティエやティファニーなどの宝飾店に一人で入るのは恥ずかしいものなのでしょうか? 5年付き合っている彼が、恥ずかしいと言うんですよね。百貨店などのアクセサリー売り場は恥ずかしくないそうです。でも、ちゃんとした店舗になると、ダメだそうです。彼にとって、ちょっとした威圧感みたいなのがあるそうです。一人は無理だけど私と一緒だと大丈夫とのこと。なので、一人で買っている男性を見るとちょっと頼もしく見えてしまいます。 一人で買いに行くのは、やっぱり、恥ずかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

銀座のブティックのようにドアマンが居るようなショップは威圧感を感じます。ただ見るにしても服装や身なりはキチンとしないとなぁ~と感じます。特に男性客には店員さんは声を掛けるので、余計に嫌なのです。まぁ、これは慣れでしょうけど。ただこれで男性が頼もしいって思われては困りますね(‐^▽^‐) 自分は宝飾製造メーカーに勤めてるのでよく参考に足を運びますが・・・・

tanukiinu
質問者

お礼

慣れというのもあるんですね。どんな場でも物怖じしないってところがちょっとかっこよく見えたりします。店員さんに声を掛けられるのがイヤなのもあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asafuru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ほんわかした質問ですね。 店の雰囲気にもよると思いますが、経験上はそんなに恥ずかしくは無かったですね。 それよりも、いいの選んで、あげたときの喜ぶ姿で吹き飛んでましたし。今思えば、ちと恥ずかしかったのかと思いますが。 でも、自分の身なりで高級宝飾店は少し遠慮したいって気持ちもあります。

tanukiinu
質問者

お礼

頑張って買ってきてくれたんだと思うと、すごく嬉しいんですよね。 ありがとうございました。

  • k_gonzo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私自身も入りづらい方(男)なので投稿させてもらいます。 去年のクリスマスは彼女がそれとなくアクセサリーがいいと言うので、 酒を飲みまくって酔って恥ずかしさをごまかして入店しました。 考えると酒臭い男がひとりで来たから、印象悪かったかもしれませんが、 きちんと店員さんが対応してくれて、良い品を買いました。

tanukiinu
質問者

お礼

一生懸命がんばって買ってもらえるのってうれしいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

私も恥ずかしいです。 以前、どういう宝石類があるのか勉強のために(笑)一人で入ったことがありました。 ケースに並べてあるものを見ていて「何をお探しでしょうか?」とにこやかに声をかけられてどきっとしました。まだ彼女がいる段階ではなかったのですが、勉強のためにとも言えずなんか恥ずかしくなって出てきてしまいました。 宝石店っていつもお客がいないので一人で入ると目だってしまうんですよね。そういうところも恥ずかしいです。 まあどこかのスーパーで夕飯を買うのとはわけが違いますよね(笑)

回答No.3

・普段くることのない場所なので、あせってしまう。 ・高価な品物が多いので、金銭的なことをどうしても考えてしまう。 ・自分のためではなく、好きな女性のために買い物に来ているので、そのあたりのテレがある。 店員さんに「彼女のために買いに来ているのね」とみられるのが^^; ・しっかりとした店舗なら、「ひやかしでは帰りづらい」という心理的な気持ちがわくかと。 このあたりではないでしょうか?

tanukiinu
質問者

お礼

照れがあったりするんですね。いろいろ男性の心理がわかって参考になりました。ありがとうございました。

  • sb1155
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

宝石店って、しっかりと着飾った美人のお姉さんが多いですよね。 そういう雰囲気に耐えられないのだと思います。 後は、金銭面に不安があるのかもしれません。 宝石の相場が分からないため、店員につっこまれて 高価な買い物をしてしまうとか・・・。 私も過去にクリスマスや誕生日にプレゼントと思い、 店の前をウロウロしただけで帰ってきてしまいました。

tanukiinu
質問者

お礼

彼も、店の前まで行ったけど、帰ってきたと言っていました。 たしかに、完璧に着飾った美人な店員さんが多いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のカフス(ブランド)についてのイメージ

    30代男性の誕生日プレゼントに、カフスを考えています。 カフスは宝飾になるので、ブランド的には「ブルガリ」「カルティエ」「ティファニー」を候補にしています。 そこで質問です。 30代男性が「ブルガリ」「カルティエ」「ティファニー」のカフスをつけていたらどう思いますか? <例> 「ブルガリ」・・・歳相応。おしゃれ。 「ティファニー」・・・男性っぽくない。などなど。 ブランドごとに、ご意見いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 30代 アクセサリーは良いものを持っておいた方がいいですか?

    こんにちは。 アクセサリーをほとんどつけていませんが、 最近になって欲しくなり、1万~2万円くらいのを少しずつ買い揃えようかなと考えていました。 それをデパートの宝飾品売り場に勤めている妹に言ったら、 安物を買うより、ちゃんとした物を買った方がいいよ。と言われました。例えばティファニーのダイヤとかです。 やっぱり、良い物を使っていると違いますか?

  • 婚約指輪で迷ってます。

    ハーフエタニティの婚約指輪で迷ってます。 先週、銀座で一通り見ました。カルティエ、Tiffany、ショーメ、??????他 最初はカルティエで考えてましたが、店内がカップルで満員状態で(Tiffanyも)買う気が失せてしまったせいか、どの店もピンとくるものがなく(エタニティタイプは皆似てますが)元々ブランドで選ぼうと考えていましたが先日百貨店でロイヤルアッシャーの指輪を見ました。ダイヤもキレイ好きなヨーロッパブランドだし歴史もあるので惹かれてますが、気になる点がカルティエとかみたいに百貨店にちゃんとした店舗がなく、宝飾品売場にあるのでやはりTiffany、カルティエ等のランクより知名度(人気度?)が格下なブランドなのでしょうか?年配向け?? 私は詳しい方じゃないからか(?)ロイヤルアッシャーを知りませんでした。 ロイヤルアッシャーの指輪を購入された方、詳しい方是非教えてください。

  • 結婚指輪 カルティエorティファニー

    幾つも同じような質問が既出されているのを承知で教えてください。 結婚指輪をカルティエかティファニーで迷っています。 予算は女性用20万円、男性用10万程度です。 最有力候補は、ティファニーでダイヤが9石のプラチナ製カーブドリング(いちばん似合っていました)ですが どうも ティファニーは いまいちお手頃感があり、決めかねています。 カルティエの方がブランドのグレードが高級なのでしょうか。 2月挙式なので、そろそろ時間が迷っている時間もなくなってきました。 どなたか教えてください。

  • 5000円以下でペンダントやチョーカーを買いたいです。自分は男性です。

    5000円以下でペンダントやチョーカーを買いたいです。自分は男性です。 いままであんまりアクセサリーとか付けるのは好きじゃななかったんですが、気が変わってつけてみようと思い立ちました。それで買いに行きたいのですがお勧めのお店をずばり教えていただきたいと思います。百貨店とかではそういう売り場があると聞いたんですが、そういうのも含めて教えていただけたら幸いです。

  • エンゲージリング選び。ブランドに迷ってます!

    今年結婚予定の29歳女性です。 エンゲージリングで迷っているのでアドバイスお願いします。 アームにもメレダイヤがついているデザインが希望で 予算50万円、彼も私も4Cではカラットを最重要視しています。 卸やオーダーのお店も検討しましたが ・ダイヤの目利きに自信がない ・今後のメンテナンス ・『どこで買ったの?』 と聞かれたときのこと を考えて、彼はある程度きちんとしたブランドのものにしたいそうです。 4℃、ポンテヴェッキオなど百貨店のアクセサリー売り場系、 アイプリモ、俄などのゼクシィ掲載専門店系は 個人的にあまり好みでないので、考えていません。(お好きな方にはすみません・・・) 1. ヴァンクリーフ・アンド・アーペル 2. ブシュロン (ビーラブド) 3. カルティエ (デスティネ他) 4. ブルガリ (グリフ) 5. フレッド (デルフィーヌ) 6. ティファニー (ハーモニーのパヴェタイプ) 7. デビアス (クラシックのパヴェタイプ) とりあえず百貨店へ行って、上記を見て回ったのですが    1: 店員に相手にされない 2~3: 本命だったけど予算オーバー   4: 自分にはデザインががっしりしすぎな気がする    7: 今後、日本には1店舗(銀座)のみになる という理由で、フレッドかティファニーが候補に残り ティファニーはポピュラーすぎるかも?という気がして、フレッドかなと考えていました。 ですがここへ来て、既婚の友人のすすめでタサキへ行って見たところ これまで試着したリングの中で一番華奢で好みのデザイン、 お値段も他よりお手ごろだし(同じ予算でも大きなものが買えます)気になっています。 一般的には、タサキはどういった位置づけなのでしょうか? タサキの特長(日本で唯一原石を買い付けられる等)はお店で聞いたのですが 実際の品質、ブランドイメージ、格など、どのような立ち位置なのかが知りたいです。 個人的には、メジャーすぎないけど格があるブランド(フレッドのような)が理想的なのですが・・・。 あと、華奢なデザインというのは、歳をとっても違和感無く付けられるか心配です。 現在のセンスでぱっと見でかわいい!と思うものより、長く使うことを考えて しっかりしたデザインを選んでおいた方が良いのでしょうか? また総合的に見て、この考え方・この予算なら どのブランドのどのタイプがおすすめ・・・などあれば、ぜひアドバイス下さい。 長文になってしまいすみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • カルティエの時計について

    15年くらい前に父親が海外で買ってきたカルティエのパンテールを持っています。元々母親に買った物を譲り受けたのでベルトのサイズが合わず調整してもらおうと、先日大阪の某デパートの時計売り場の修理コーナーに持って行きました。その際にグッチの時計もいっしょに持っていきましたが、受付されてからすぐに呼ばれ、カルティエの方だけ、こちらではできませんと断られました。直営店で電池交換やサイズ調整で持ち込み、断られた時は偽物だと聞きますが、これって偽物ということでしょうか?家に帰ってから心配になり、付属品をいろいろ見ました。韓国の新羅免税百貨店で購入したらしく、サインが入っている国際保証書もついています。カルティエの時計は専用の電池を使用しなければいけないようなことが書いておりました。何年か前に普通のお店で電池交換をしてもらったことがありますが、それによって何か対象外とかになったのでしょうか?直営店では保証書を持っていかなければいけないと思いますが、何も持っていなかったからでしょうか?(それにしても、保証書を持っていますか?等も全く聞かれませんでした・・・)そのデパートの時計売場は、ブランド物ばかりで、もちろんカルティエのコーナーもありました。一緒に持ち込んだグッチがよくて、カルティエが断られたのにすごく不安を感じています。

  • ティファニーのプラチナとダイヤ

    婚約指輪、結婚指輪を探しています。 色々な店を回り、試着しました。 カルティエとラザールで、気に入った結婚指輪があったのですが(シンプルな丸いフォルムにダイヤ一石)、後でティファニーでミルグレインを着けてみると、ミルグレインの重厚感にも惹かれました。 本当はダイヤが入った結婚指輪が良いのですが、ミルグレインのギザギザの白く美しく光るところや、指輪の重厚感や高級感も捨てがたく… ティファニーのプラチナは、他の店のものと何か違いはあるのでしょうか? Pt950ということで一緒だろうと思っていたのですが、全く無知なので色々教えてください。 また、婚約指輪のダイヤも、ティファニーでは七色で上品な光がとっても素敵だったのですが、私が欲しいカラットになると残念ながら予算が伴いません。 あの照明のおかげでよりキラキラ輝いて見えるのでしょうが、ティファニーのダイヤの輝きに似ていて、お手頃で、品質とサービスに信頼できる店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • 赤ちゃんを連れているとき声をかけられること

    0歳の赤ちゃんがいます。 最近は過ごしやすい気候になり、少しずつ子供と一緒に外出することが増えてきました。 子供を連れていますと、見知らぬ人が赤ちゃんに話しかけてくれたり、 あやしてくれたり、たいへんありがたく思っています。 しかし、先日、主人に言われたのですが、 どうやら、主人がひとりで子供を連れているときは、 誰も話しかけてくる人はいないそうなのです。 やはり男性がいると声をかけづらいものなのでしょうか。 そういえば、主人と3人でいるときは声をかけられることは少ないような・・・。 大人の男性がいると、威圧感があるのか・・・ そう考えると、子供と二人でいるわたしは部防備すぎるのか? このご時世、もっと危機感を持った方が良いのか? なんて考えたりします。 素朴な疑問ですが、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。