• ベストアンサー

宝飾店に入るのは恥ずかしい?

男性の方に質問です。 カルティエやティファニーなどの宝飾店に一人で入るのは恥ずかしいものなのでしょうか? 5年付き合っている彼が、恥ずかしいと言うんですよね。百貨店などのアクセサリー売り場は恥ずかしくないそうです。でも、ちゃんとした店舗になると、ダメだそうです。彼にとって、ちょっとした威圧感みたいなのがあるそうです。一人は無理だけど私と一緒だと大丈夫とのこと。なので、一人で買っている男性を見るとちょっと頼もしく見えてしまいます。 一人で買いに行くのは、やっぱり、恥ずかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

銀座のブティックのようにドアマンが居るようなショップは威圧感を感じます。ただ見るにしても服装や身なりはキチンとしないとなぁ~と感じます。特に男性客には店員さんは声を掛けるので、余計に嫌なのです。まぁ、これは慣れでしょうけど。ただこれで男性が頼もしいって思われては困りますね(‐^▽^‐) 自分は宝飾製造メーカーに勤めてるのでよく参考に足を運びますが・・・・

tanukiinu
質問者

お礼

慣れというのもあるんですね。どんな場でも物怖じしないってところがちょっとかっこよく見えたりします。店員さんに声を掛けられるのがイヤなのもあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asafuru
回答No.6

ほんわかした質問ですね。 店の雰囲気にもよると思いますが、経験上はそんなに恥ずかしくは無かったですね。 それよりも、いいの選んで、あげたときの喜ぶ姿で吹き飛んでましたし。今思えば、ちと恥ずかしかったのかと思いますが。 でも、自分の身なりで高級宝飾店は少し遠慮したいって気持ちもあります。

tanukiinu
質問者

お礼

頑張って買ってきてくれたんだと思うと、すごく嬉しいんですよね。 ありがとうございました。

• k_gonzo
回答No.5

私自身も入りづらい方(男)なので投稿させてもらいます。 去年のクリスマスは彼女がそれとなくアクセサリーがいいと言うので、 酒を飲みまくって酔って恥ずかしさをごまかして入店しました。 考えると酒臭い男がひとりで来たから、印象悪かったかもしれませんが、 きちんと店員さんが対応してくれて、良い品を買いました。

tanukiinu
質問者

お礼

一生懸命がんばって買ってもらえるのってうれしいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• star81
回答No.4

私も恥ずかしいです。 以前、どういう宝石類があるのか勉強のために(笑)一人で入ったことがありました。 ケースに並べてあるものを見ていて「何をお探しでしょうか?」とにこやかに声をかけられてどきっとしました。まだ彼女がいる段階ではなかったのですが、勉強のためにとも言えずなんか恥ずかしくなって出てきてしまいました。 宝石店っていつもお客がいないので一人で入ると目だってしまうんですよね。そういうところも恥ずかしいです。 まあどこかのスーパーで夕飯を買うのとはわけが違いますよね(笑)

回答No.3

・普段くることのない場所なので、あせってしまう。 ・高価な品物が多いので、金銭的なことをどうしても考えてしまう。 ・自分のためではなく、好きな女性のために買い物に来ているので、そのあたりのテレがある。 店員さんに「彼女のために買いに来ているのね」とみられるのが^^; ・しっかりとした店舗なら、「ひやかしでは帰りづらい」という心理的な気持ちがわくかと。 このあたりではないでしょうか?

tanukiinu
質問者

お礼

照れがあったりするんですね。いろいろ男性の心理がわかって参考になりました。ありがとうございました。

• sb1155
回答No.2

宝石店って、しっかりと着飾った美人のお姉さんが多いですよね。 そういう雰囲気に耐えられないのだと思います。 後は、金銭面に不安があるのかもしれません。 宝石の相場が分からないため、店員につっこまれて 高価な買い物をしてしまうとか・・・。 私も過去にクリスマスや誕生日にプレゼントと思い、 店の前をウロウロしただけで帰ってきてしまいました。

tanukiinu
質問者

お礼

彼も、店の前まで行ったけど、帰ってきたと言っていました。 たしかに、完璧に着飾った美人な店員さんが多いですよね。ありがとうございました。