• ベストアンサー

合資会社の相続・事業承継

ご質問です。株式会社などは相続はよく 書籍等で書いてありますが合資会社の事業承継 の時の(相続発生時)に何か注意する点はありますか? よかったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

合名・合資会社の相続問題とその対応策 http://www.fp-soken.or.jp/fpinfo/assets/news_pdf/H151027.pdf 無限責任社員は、死亡によって退社することになっています。 商法第85条【法定退社原因】 新会社法第607条【法定退社】(平成18年5月以後予定) 定款に別段の定めがないと法律上は相続によって引き継ぐことができない場合があります。 税法上は、相続により無限責任社員となれば出資持分の相続とされます。 しかし、退社が確定すると、出資持分の払戻請求権として評価されます。