• 締切済み

14歳の差、バレンタイン、あげるか否か(長文です。悪しからず…)

はじめまして、sa1b1と申します。現在高校2年生の♀です。4月から社会を習っている先生(30歳・独身)を好きになりました。7月頃に彼女と別れたようですが、其の後はわかりません。学校でも「結婚する」と噂が立ちましたが、本人曰く嘘のようです。質問には度々行っていたので、早くから名前と顔は覚えて貰いました。体育祭ではクラス写真を頼まれ、修学旅行では「sa1b1と一緒に撮りたかったなぁ(笑)」と2ショも撮りました。凄く嬉しかったのですが、後から冷静に考えると、私があまりにも先生と撮りたそうな顔をしているのを見て、冗談交じりに言ったのかもしれません。私は浮かれてしまい、一緒に手紙も入れて後日写真を渡しました。「修学旅行が楽しかったのは先生方のお陰です。本当に有難う御座いました。」という簡単な内容です。先生は私の気持ちに薄々気付いている気がします。目が合うと「何だよ~(笑)」みたいな顔をされ、こっちもどう返したらいいかわからないので、笑うしかないです。友達には「気に入られているよ」と言われますが、その先生は生徒と一定の距離を保とうとする人です。感情はあまり表には出ず、皆に公平に応じています。先生のファンに対しても「未成年だから…」と対処しているようです。 客観的に考えると、私は恋に恋している状態で、先生は憧れの延長線なのかなと思います。自分でもわかっているのに、想いは募るばかりです。過去の教えてgooを拝見すると、先生のことが好きになった方、結構いらっしゃるなぁと思いました。皆さんの意見はやはり告白は卒業してからというものが多いようですね。私も其の意見には賛成で、卒業までまだ好きだったら、自分の想いを伝えようかと思っています。在学中は、先生にとって良き生徒であれば幸いです。 最後まで読んで下さり、有難う御座います。おかしな文体で読み難い所も有ったかもしれませんが、其処のところは、ご了承下さい。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

お話を読む限りでは、彼は分別のある先生のようですね。 恐らく、あなたが何を言っても広い心で受け止めてくれることでしょう。 先生を好きになったっていいです。 人を好きになることは、止められるものではないです。 ただ、先生は立場上、生徒と恋愛は出来ません。 そのことだけは、分かってあげてください。 先生も人間です。 生徒に好かれて、悪い気はしませんよ。 生徒が先生には到底出来ないような我がままを言って困らせない限りは、いい関係でいられるのではないでしょうか。 いつかあなたが大人になったときに、懐かしく思い出せるような、そんな思い出にきっとなると思います。 いい先生に巡り会えて良かったですね。

sa1b1
質問者

お礼

mori_izou様、御返事有り難うございます。 来年度、私は受験生で先生も3年生に持ち上がるかどうかわかりませんが、習っている限り、私は先生のことが好きでしょうね。先生と出会えて、いい思い出を貰って、本当に良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.2

タイトルを読んでびっくりしたわ・・・付き合っているのかと思っちゃったから。 片想いなんですね。懐かしいです、私も中学生の頃担任の先生が好きでしたから。今思うとどうして好きだったのか理解に苦しみますが。 あこがれちゃう気持ちはわかります。それをわかっているのにどうしようもないあなたの気持ち。まともな先生であれば絶対にあなたになんか手は出しません。もちろん好きで先生になったわけですから憧れの気持ちで生徒から好意を寄せることもわかっているでしょう。 だからチョコを上げることには全く問題ないと思います。憧れの気持ちを抱いたチョコでも構わないかもしれません。そこであなたに手を出そうとするならその先生は教師失格です。 同じようにファンがいるならそれに混じってファンチョコでもいいんじゃないですか?あげようと思う気持ちがあるあなたがうらやましいです。そんなことすら思いつかなかったから。 頑張れ~っ。

sa1b1
質問者

お礼

affection様、早々の御返事、有り難うございます。 先生の過去を聞くと多分、先生になりたくてなった訳ではないのだと思います。最初は銀行関係の仕事に就きたかったらしいですから。 自分じゃファンチョコじゃないつもりでも、やっぱり相手から見たらファンということになってしまうんでしょうね。私があげても、先生は普通に対応すると思います。ファンの子が誕生日にペン立てをあげたら、ちゃんと使ってくれてるのだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1926/5515)
回答No.1

社会人 男です 先生も 生徒との立場上いろいろあると思うので バレンタインにあげるのはいいと思いますが 告白が予定が1年先なら ラブラブな感じでなく いつもお世話になってますって 「感謝の気持ちを伝える」バレンタインにしてはどうでしょか? 「あげない」 ことによって 質問者さんがもやもやして  あとから やっぱりあげるだけあげればよかったと後悔するよりはいいと思います。  渡すときは 絶対にラブラブ感や好きですオーラより 感謝オーラが強く出るようにしてくださいね 残る1年の学生生活が気まずくなってはまずいですから! p.s 質問者さんが重いだけ伝えて あたって砕けて悔いなしっていうのなら「好きです」チョコでもいいと思いますが・・ 基本的に 感謝チョコをお勧めします

sa1b1
質問者

お礼

p-p様、早速の御返事、有り難うございます。 バレンタインにあげるのであれば、やはり感謝チョコですよね。担任の先生にもあげて、感謝オーラを出したいと思います。ファンのような好きですチョコは恥ずかしくてあげる勇気がありません。その先生はあの…ナルシストなもんで(笑)ファンもいるので、バレンタインは沢山貰うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタイン

    とっても困っています。 私(中3女子)は塾の先生(正社員)に恋しています。 バレンタインに先生にあげるかあげないかで とても迷っています。 私的にはあげたいのですが、 周りの生徒や先生の目もありますし、 1ヶ月後には受験も控えています。 先生とは卒業後にデートをする約束をしているので、今回はやめてその時にした方が良いでしょうか? しかし、私はこの間先生に 「チョコかチーズケーキどっちが好き?」 と聞いてしまったので、先生は期待していると思います。 本当に困っています。 良い解決法を宜しくお願いします。

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。

  • 修学旅行で・・・先生に

    私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!

  • 年齢と身分差

    私は今19歳の浪人生です。 私は今二まわり年の離れた予備校講師に恋をしているんです。 はじめはその先生への単なる憧れかと思っていたのですが、どうも違うようです。 真剣に好きになってしまいました。 先生にご家庭があるのかもわかりません。でもおそらくないと思います。(願望ではなくて実際の先生のイメージというか) 他にも年の差恋愛の投稿もありましたし、そこで紹介されているホームページも見ましたが、やはり二回り離れたカップルはいなかったので、やはりあきらめたほうがいいのかと悩んでいます。 男性の方で、特に40代の方に意見を伺いたいです。 二まわり年下の女の子は圏外ですか? こんな子供に好きだと言われたら迷惑ですか? 先生とは写真を一緒に撮ったのでおそらく先生も 気づいていらっしゃるとは思うんですが。 そのときに撮った写真を渡すときに今までお世話になった お礼を込めて手紙を書こうと思ってるんです。 ここに住所をかいたら「返事ください」と言ってるように 見えますか?意見をお願いします。 ちなみにその先生には質問をよく持っていっていたので 顔くらいは覚えてもらえてると思います。

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?

  • 塾の先生

    私は高校一年生で個別の2対1の塾に通っています。塾の大学二年生の先生に恋しています。 叶わないのはわかっているんですが、好きすぎて辛いです。 諦めようと思っても、授業で目を見つめられたり距離が近かったり腕が当たったりしたらもうドキドキ止まらないです。 顔が俳優レベルにかっこよくて、面白くて優しくて喋りやすくていい匂いして。彼女がいるのか、ちょっと前に聞いたんですけど笑って誤魔化されたのでどっちかわかりません。でもいなかったらおかしいレベルです。 いたとしても諦めれないです。奪おうとは思ってないんですけど、隠れて好きでいたいです。 でもやっぱり辛いです。 前に一度写真撮ってもらったことあります! その時私は中3で受験期でした。 本心は先生とツーショットが撮りたかったんですけどそんなこと恥ずかしくて素直に言えず、もうすぐ受験で受験落ちたら会えなくなるかもしれないと言って写真を撮ってもらいました。 もう緊張しすぎて、心の声漏れてやばい緊張すると写真撮ってる時に出てしまいました笑笑 先生の好きなところはいっぱいあってすごく語れます。 授業中に2人で笑い合った時に先生の顔が赤くなってるのをいじったらうるさいって恥ずかしそうに言ったところが可愛すぎたり、私のこといじってきたりするところなどもう好きが溢れています。 私は結構アタックするので、先生は自分は好かれてるとは思っていると思うんですけど、まさか恋愛で好きとは思っていないと思います。 かっこいいとは言っていますけどありがとう笑っていわれます。 同期の好きな人を見つけようとしても先生が好きすぎて一生好きな人できないです。 告られても先生への好きな思いは変わらないので振っています。 塾では卒業したらやめたりしても連絡先を交換することは許されていなくて交換できないのでそれも辛いです。歳は4個差です。 先生のために毎日勉強頑張ってメイクも研究して髪の毛もセットしてお洒落もして塾に行っていました。やっぱり私のこと生徒としか見れないですよね?諦めた方がいいのですか?

  • 寝顔写真って嫌なもの?

    先月、修学旅行に行きました。 バスの車内で、友達2人(以下A,Bと表記)が同じ方向を向いていて兄弟のようだったので1枚撮りました。 その後、修学旅行記をつくるのですが、自分は上記の寝顔写真を2枚印刷して(他の風景などの写真も含めて)学校に持っていきました。 上記の2人の友達のうち非常に仲がいいAにその写真をあげました。もう1枚の寝顔写真は、自分の修学旅行記に貼ろうと思っていました。 ですが他の友達が自分の撮影した写真をみていたところ、Bがその寝顔写真に気づき「なんでそんな写真があるんだよ」「お前しゃしゃるなよ」「死ね」「寝顔撮るとかウザ」などの罵声を浴びせられました。 自分は「同じ方向で寝てたんだ、偶然~(笑」などの言葉を楽しみにして印刷をしましたが、逆に悪者扱いされ、最終的には先生に報告(そのあと写真をあげたAもBに促されて行っていたのでおそらく)までされました。 やっぱり寝顔写真とか撮ってはいけないものですか? 自分はただその写真で修学旅行の思い出話で盛り上がりたかっただけなんです。 そのBは、結構攻撃型で人の悪口を言ってイメージを悪くし、悪口を言われた人の友達を減らすという行動にでます。それが一番怖いです。また塾も同じで、冷たい態度をとられると思うと非常に悲しくなってきます。 自分が悪いと思いますが、他の方の意見も聞きたいので、質問させていただきます。 回答お待ちしています。

  • 中学校の先生が好きです。

    私は中学3年の女子です。 私は学校の先生が好きです。先生は20代です。 私は受験も終わり、後は卒業を待つのみの状態です。 私が悩んでいることは、想いを伝えるか伝えず胸に秘めておくかです。 まず、私の恋が実ると思っていません。 先生が生徒に手を出したら解雇処分ですし先生も10歳程年が離れているましてや子供に興味なんて無いと思います。 けれど、私は先生が好きです。 卒業まであと1ヶ月と半月です。 片思いのまま気持ちを殺すか、卒業式の日に想いを伝えて玉砕するか、どちらがいいのでしょうか? やはり生徒に告白されても迷惑なだけでしょうか? 私はまだ誰かとお付き合いをしたこともなく、もちろん告白もしたことがないのですが、ちゃんと想いを伝えてスッキリした方がいいのかと思ったので質問させていただきました。 後悔はしたくないし、結果は見えています。 意見をください。 文章がおかしかったり、不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみません!

  • 修学旅行に行くほうが良いのか?

    普段、クラスには出ていない生徒です。 普段は相談教室で勉強をしています。 修学旅行へはクラスのみんなで行くことになるのですが、普段、教室には顔を出していないので、修学旅行を行くか?行かないか?で悩んでいます。 皆さんが、もし、そのクラスの生徒で、普段、相談教室で勉強している生徒が修学旅行の時には参加すると言う時、どのような気持ちでしょうか? 迎え入れてもらえるのか? それとも、、、、 率直な意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ルーター買替やPC新調などの環境変更後にプリンターのWi-Fi接続がうまくいかない場合があります。PC無線設定ウィザードでの設定失敗や機器リストが0台と表示されるなどの問題が発生することがあります。
  • 接続設定がうまくいかない場合には、手動でSSIDとパスワードを入力してみることがありますが、同じ問題が発生することもあります。プリンター側では設定完了と表示されている場合もあります。
  • Wi-Fiルーターの機種名や電話回線の種類などの情報も重要です。環境変更や接続設定の確認を行う際には、これらの情報を把握しておくことが大切です。
回答を見る