• ベストアンサー

両親との話し合い

こんにちは 一方的に電話で婚約破棄をされました 長年付き合っていたのに突然電話してきて電話で 結婚できないと言ってきたのです。 その後1ヶ月くらいたちますが 私としてはちゃんと会って話しをしてもらいたいのです よりをもどしたいとかそういう気持ちがありませんが なんともいえないこの心の気持ちをどうにかしたいです 相手の親にも私の親交えて話をしてもらうということは 迷惑な話なのでしょうか? 結婚とは本人同士の問題ではなくて親もかかわっていると 思うのですが:;; 息子が婚約破棄をしておいて黙っている親がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.9

私も二年ほど前に同じ経験をしたので気持ち、本当に良く分かります。心から信じていたからこそ、結婚にも踏み切り、本当にまっすぐ彼だけを信じてきたのにいきなり道が途絶えて、心を道端においていけたらどんなにいいかと私も一年間ぐらい思い続けていました。 私の場合はお互いの親同士が会食し、結婚させましょうねというところまできていました。結婚式場の予約もしていました。私は遠距離だったのであなたと同じように電話で一方的にふられ、かなり理不尽でした。もう、そこまで来ると愛よりも憎しみに近いようになってきて、私は「あなたがこの結婚を駄目にしたんだから、私の両親にせめて謝れ!」といいました。3ヵ月後ぐらいでしょうかね・・・彼は私の実家に謝りにいったようです。親はあやまりには来ませんでしたが、私も親が謝りにこい!と本当に腹が立ちました。 私は、別れを一方的に切り出されたときは本当にこのままでは自分が駄目になっていくと思い、彼の実家に電話をし、お母さんが出たので「話したいことがあるからあってもらえないか?」といいました。そのときは「苗子さん(私)大丈夫よ。私が電話してちょっと聞いてみるから」と言ってくれましたが、次の日に「駄目みたい・・・」と電話がきました。そのまま終わるのは私はどうしても許せなかったので、「お父さんとお母さんにお会いして是非お話したい」と申し出て、近くのホテルまで出てきてもらい、私がどんなに彼との人生を楽しみにしていたか。希望に満ちていたか、この結末によって私はどれだけ不安な思いをするかなどを話しました。その場ですぐ「苗子さんも良い人生を」みたいなことを言われてまたさらに腹が立ちましたが。。。 長々鳴ってしまいましたが、私は一方的な彼が苦しまずにそのまま飄々と生きていくというのが当時は許せませんでした。間違っても幸せになってねとはいえませんでした。だから、あなたも自分が納得できるように動いてくださいね

riri566
質問者

お礼

こんにちはお返事どうもありがとうございました 私は現在彼が飄々と生きているということがかなり許せません 彼自身が謝罪にこないこともおかしいと思うし それをほおっておく親も親だと思いました! もしかしたら彼は両親にうまいこと言っているのかもしれないので 両親も一緒に謝りにいて欲しいと伝えたところ 「親に謝りに行くか聞いてみるよ」と返事がきました どうなるかわかりませんが慰謝料は取るつもりです 私達も結婚式場を予約し、招待状を出している状態だったので 私の今後を考えているならこんな終わり方はできないはずですよね きちんとした終わりかたにしてもらいたいです

その他の回答 (8)

回答No.8

結婚は、まず第一に当事者同士の問題でしょう。 お相手の彼が結婚出来ないと言うのだから、彼の親を引っ張り出しても仕方ないのでは? 彼の親なら、彼の意思を尊重する以外にないでしょう。 あなたの親と彼の親は、飽くまで彼とあなたを通しての縁でしかないのですから、 当の彼が婚約を破棄したいと言うのなら、彼の親からの説明は要らないでしょう。 あなたのご両親への説明も、彼本人がすれば足りると思います。 彼の親が結婚を快く思っていなかったことが気にかかってるようですが、 彼の親が反対したとしても、最終的に決意したのは彼本人ですよ。 最も、彼と知り合うきっかけが、親同士の会社のつながりであるとか、 親の友人関係だとか、知人に紹介されたとか、そういった 親を通しての縁であるならば、彼の親が同席するのもわからなくもないですが。 基本的に自由恋愛で彼と知り合ったのであれば、彼とあなたが話せば済むことでは? それから。 どの質問とは言いませんが、これと並行して別IDで同趣旨のご質問をされてますよね。 彼のことを一方的に悪者にしてますが、どうなんでしょう。 他人に常識を問う前に、まず我が身を正されてはどうでしょうか。 そうでなければ、回答してくださってる皆さんに失礼ですよ。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

結納・顔合わせ・式場予約までしておいての一方的な破棄ですから、慰謝料請求の対象になると思います 相手の親御さんが結婚に対してよく思ってなかったとのことですので、彼氏が説得しきれなかったのでしょう それ故の逆ギレと思えました 相手のご両親は「やった、やった」と小躍りしてるでしょうから、挨拶に来るかどうかは疑問ですね お仲人さんを立てているのでしたら、お仲人さんに間に入ってもらい、納得のいく説明を求め、納得のいく請求をして下さい

riri566
質問者

お礼

相手の両親がほっとしているのが目に浮かびます;;; きちんと会って話したほうがいいんじゃない?とは 言っていると彼は言いましたが どうだかわかりません 親をかばっているのかと思いました

noname#63726
noname#63726
回答No.6

結納や両家の顔合わせをしてあっての婚約破棄なら、本人もそうですが、両親や仲人と一緒にお詫びに来るのが当然です。 親の顔合わせが済んでなく、「結婚しよう。これは婚約指輪だよ」と手渡されただけなら、そんな人間もいるのだなとは思います。 質問者さんの場合は、男性側家族の常識が無いです。 でも破談にさせたのは、もしかして男性側の両親が、破談を望んでいたか、息子に仕向けた気がしてなりません。 それなら親は、何となく顔を合わせるのは、良心が痛むからだと解釈しました。 それなら、つじつまが合いそうです。

riri566
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました 相手の両親は私と結婚することをよくは思っていなかったので きっと満足していると思います 顔あわせをしているのにもかかわらず 結婚相手が 最後は逆ギレして電話を切ってそのままになっているのが 許せなくてここで質問してしまいました 前から相手の両親は常識とかを重んじる人だったので 余計に変な感じがします

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.5

挙式の予約までしていらっしゃったのでしたら、キャンセル代は相手の男性が全額負担しても良い状況だと思います。 お家柄によっては両親が同席しても良いかもしれませんが、まずは個人の問題だと思うのでお二人で話し合う時間を設けた方が良いと思いますが、できれば仲介役も居た方が安心かな…。逆ギレされたら一人じゃ敵いませんしね。 相手の為にも厳しい態度で接したほうが良いと思いますよ…。

riri566
質問者

お礼

彼が会って話しにくる時に友達が同席してくれるかもしれないので お願いしようと思います

noname#92745
noname#92745
回答No.4

これは十分慰謝料請求の対象になるような状況ですから(100万くらい?)、 きちんと相手に取りやめならやめで、誠意ある話し合い、対応を要求できるし、 すべきだと思います。電話などでらちが明かないなら、内容証明でも送り つけて、誠意ある対応をしてもらえない場合、法的な措置も検討するくらい 言ってもいいんじゃないでしょうかね?

riri566
質問者

お礼

慰謝料は払ってもらうつもりです 招待状も出している上彼はいいように自分の身内に 説明できるかもしれないけど 私の場合は婚約破棄されたという傷が残ります

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

そういう話しに、親が出てくるような 息子だから婚約破棄されたんじゃ ないでしょうか。 何か形に残る婚約の儀をしていたので しょうか。それとも、具体的に式の 日取りなどを話していたのでしょうか。 どちらにしても、大人ですから、当人 同士で話し合ったら済むんじゃないですか。 結婚しから気づかなくて良かったと思った ほうが賢明です。

riri566
質問者

お礼

彼にきちんと会って終わらせて欲しいと言いました 仕方がないと言われまた嫌な思いをしましたが;;;

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

理由が何なのかわからない状態での婚約破棄なのであれば、親同士の話し合いというよりも、当人同士で会ってまずは話すことが必要かと・・。 それとも、親の責任を追及でもしたいのでしょうか? いかんせん質問の内容がわかりずらくて、あまり理解できない状態での回答をお許し下さい。

riri566
質問者

補足

こんにちは内容が足りなくてすみません 婚約はプロポーズされ婚約指輪ももらっていて両家の顔あわせも していて挙式場も予約している状態でした うちの親は直接会って話しをしにこない相手に疑問を持っています

  • hotap
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.1

状況がいまいち分からないのですが、 婚約とはどのような形でしていたのでしょう。 例えばプロポーズされていた。。 口約束で「結婚したいね」くらい。。 お互いの両親にも結婚すると報告している。。 それによって変わってくると思います。。

riri566
質問者

補足

こんにちは内容が足りなくてすみません 婚約はプロポーズされ婚約指輪ももらっていて両家の顔あわせも していて挙式場も予約している状態でした

関連するQ&A

  • 婚約破棄後の対応 相手の両親の対応

    婚約破棄後の対応 相手の両親の対応について ご相談なのですが 8年付き合った人に1年前から婚約し 電話で一方的に婚約破棄されそのままの状態になっているのですが 彼からも何も謝罪がないことと(電話で婚約破棄したいと言ってきて 言い合いになり最後は逆ギレしてガチャン!と電話を切ったままです) 彼の両親から何もないのと うちの両親にもきちんとした謝罪がないのですがこのままではなんともいえない気持ちでいっぱいです 私が彼の両親に謝罪を求めるのは間違っているのでしょうか? また彼も電話で婚約破棄したきりそのままなんですが その行為も許せません 相手の家に手紙を書いて送るということはやめたほうが いいのでしょうか? もしかしたら彼の両親は真実を知らないような気がするんです 長くてすみません お時間がある方アドバイスいただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 慰謝料に詳しい方 教えて下さい。

    私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。 当時、 相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが 彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので 私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。 そして先日、その彼女から 「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」と電話で言われました。 当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、 彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。 彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが 私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか? 教えて下さい。

  • こまってます。婚約破棄になるかもしれません。

    こんにちは。ことしの9月に結婚控えた36歳男性です。相手の女性は34歳です。 ちょっとしたことが原因になってけんかをし、相手と一ヶ月半会えない状態になりました。(けんかの原因は相手が不眠症で精神的不安定になっていたので、遠出の旅行の際、ベットを買える家具屋に誘ったのですが、そのやりとりをメ-ルでしているときにけんかになりました。その際お互いひどく傷つけるようなこといいました。) 相手のほうから、一ヶ月間連絡・メ-ルを禁止され、ひたすら待っていたのですが、一方的に婚約解消をメ-ルで通知されたのと、こちらの実家に婚約破棄の文書が届いたので、いたたまれず先週自宅までおしかけたのですが、本人不在でした。対応していただいた先方のご両親におねがいして、今週の金曜日になんとかあうことになりました。  ひとつきのあいだに、メ-ルではあやまつたのですが、電話にでてくれず、メ-ルでの返事も婚約破棄にしたいとばかりでこまってます。  自分の親や会社の同僚からは、かえって結婚しなくていいのではといわれたのですが、彼女のいいところも忘れられず、別れたくありません。 友人からは、とりあえずあってよく話をきくようにと、アドバイスもらいました。   ひよっとしたら、喧嘩が原因ではなくて、相手からみて単に愛情がなくなってしまってるだけなのかもしれません。(メ-ルの返事ではそんなこともかいてありました。)単にマリッジブル-なのかもしれませんが、、、。そうとう、自分の気持ちも混乱しています。相手の彼女は婚約破棄に決めてしまってるようなのですが、、。だけど、今は別れたくありません。できる範囲で、相手の気持ちを尊重した行動したいとおもいます。みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

  • 話し合いを拒む彼

    同棲中の彼が「価値観がこんなに違うことに疲れた」と同棲破棄(婚約破棄)を言い出しております。 私は「今まで違うところで生活してきたもの同士がぶつかることは当たり前。その度に話し合えば良いじゃないの」というスタンスなのですが、彼は話し合うことすら億劫になっているようです。 同棲して4ヶ月ほどですが、これまでたくさんの喧嘩や話し合いを重ねてきました。お互いその度に改善されることは改善され、妥協できないところは相手を説得してきたつもりです。 不満を口に出さず溜め込んでしまう彼のために筆談で交換ノート形式に話し合ったり、感情をぶつけないように一旦冷却期間を置き喋ったり、彼の苦痛にならないように私なりに工夫してきたつもりです。 しかし話し合いをすること自体に嫌気がさしたといわれてしまっては、どうすることもできません。 この4ヶ月、喧嘩ばかりだったわけではないと思っているのですがやはり彼には喧嘩というのが心の重荷になったいるようで、今では私に触れることさえ出来なくなったようです。 別れる以外の選択肢ありますでしょうか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • うまく話し合いをしたい

    息子の孫を預かる事になりました。 お嫁さんがパートに出ることになり2人保育園に預けたらパート代が全て保育料になります。 まだ、孫は無料になる年ではない。 週3くらいの4時間程。 本当はすごく嫌ですが協力してあげたいので週3くらいならOKしました。 ケガでもさせたらとか色々心配してますが協力してあげたい気持ちもありOKしたのですがお嫁さんの親が文句があるみたいです。 私に預ける理由はただ近いからと言う理由だけです。 お嫁さんの親が1回私と話をしたいと言っているみたいです。 簡単な気持ちで預かると言っていると思っているみたいです。 預かり出したけど途中でやっぱり無理とか言われたら困るとか本当に大丈夫か?など1度ちゃんと話をしたいと、、 結婚するときからいつも上からでした。 すごくなめられてるのはわかってました。 あんな親がいたら息子も苦労するだろうなと感じてました。 私は息子の為に文句も言わずになるべく関わりたくなく結婚式以来話もしたことがないです。 私が預かるのが心配なら自分が預かればいいのにそれは無理みたいな感じです。 それで質問ですが そのうち電話か直接話をする事になるみたいですがまた上から色々言われそうですが負けずにうまく対応したいです。 なぜか上から言われたらハイハイと言ってしまう情けない性格です。 私は普通の人より神経質な性格です。 孫を預かる事になり安全面とか色々対策はかんがえてます。 なのに簡単に預かると思われて文句を言われるバカにされているのが納得出来ません。 本当は私だって預かりたくないです。 うまく話し合い出来るように知恵を貸して下さい。 あっちの親も孫と娘を心配しているのはよくわかっていますが私より年下なのにバカにされているのが納得できません。 よろしくお願いいたします。

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。